AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アジングに行ったらサバが大量に入荷したのでアジの酢締め・締めアジならぬ締め鯖を作ってみました!

DATE : 2022.02.03

CATEGORY : レシピ


皆さんこんにちは!2022年早々にアジングに行った帰り、なぜかその日よく釣れたサバを大量にもらったのでシ・メ・サ・バを作ってみたくなった居酒屋村上です(*´艸`*)

記憶に新しい前回のアジング釣行記はこちらヽ(´∀`)

2022年の釣り初めはソロでアジング!中アジをボッコボコ釣ってアジフライの量産計画! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!釣り納めはご近所様とのジギングで、釣り初めはアジング!なんていうパターンになってる感がしている居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ? 皆んな大好きダイソールアーゲット 年末年始の帰省ついでに地元のダイソ […]

そして今回は、アジングの際にちょいちょい釣れていた「サバ」を材料に、自分の苦手な酢締め料理なシメサバに挑戦しましたのでその様子をお届け(`Д´)ゞラジャー!!

アジングでゲットしたサバをシメサバにしてみました

参考にしたレシピはアジの酢締め

via. 白ごはん.com

もともとは、ろくでなしカヤッカーズのパイセンたちとの新年会、通称「釣年会」で、チャンキドパイセンが作ってきたアジの酢締め・締めアジを食べたのが衝撃的で、それを作ってみよう!ってところが始まりまでした(゚⊿゚)ンダ

チャンキドパイセンが作ってきたアジの酢締め・締めアジ

それがこちら!ご覧の通り炙りまでされて真空パックで冷凍された状態だったアジの酢締め・締めアジ!

正直なところこれを見た段階では、冷凍して魚の臭いがまわってる可能性も(´∀`;) なんて心配もしていましたが、刺し身を切って食べてみたらあらビックリ!全然くさみもないし、お酢で締まったアジの酢締め・締めアジが美味しいΣ(゚ε゚;)マジカ!?

ということで、絶対真似して作ってみようリストに入れていたメニューでございました。

冷凍しても臭くなく食べられる刺し身とか最高じゃないですか(*´艸`*)

材料のサバをしばきます

自分は二匹釣ってないけど、パイセン方から頂いて合計七匹になったサバ。

PGとかSEとか、いわゆるIT業界の人がよく言うサーバーの正体がこちらです(゚⊿゚)ンダ

あ、ちなみに、サーバー管理者のことは「鯖缶」って呼びます。

はい、そんな鯖を切って内蔵を出しつつ血合いを洗った状態で水気を切ってるサーバーです。

シメサバ全然関係ないけど、鯖のこの迷彩模様って良いですよね~毎回見入ります( ・´ー・`)ダロ?

はい、そして三枚におろした状態のサーバーの切り身です。

※皮は酢で締めて食べる前にはぐのでそのままでOK牧場

その切り身をジップロックに入れて、穀物酢をドバドバ入れてちゃんとすべての身にお酢が行き渡るようにしてフタをします(`Д´)ゞラジャー!!

参考サイトもそうし、よくこのお酢で締める時間を5分とか、30分とか書いているレシピがありますがあれは嘘です。

自分に言わせると少なくとも6時間、まぁ12時間、24時間位ガッツリで安心OKなレベルの感覚です。(※好み

24時間の時を経て水揚げされたシメサバくん。

あ、ちがう水揚げやない、この場合酢上げやったね(´∀`;) しらんけどw

24時間シメサバのボディがこちら(゚∀゚)

自分の好みですが、サーバーボディが真っ白に締まってるのが好みなので、こうやってみると24時間でも「ちょっと早かったかな?」の感想。もう12時間、合計36時間が良いラインかな~!

同時に処理する魚の量もあると思いますので、自分好みのセッティング時間を見つけてください\(^o^)/

なんだかんだで美味しかったシメサバ

完成のしめ鯖はご覧の通りまぁまぁ良い感じ!

なんて控えめに言いましたが、実は結構なスマッシュヒットで釣嫁と二人でスパークしてました(゚∀゚)ウマッ!!

サバといえばやっぱりサバ寿司

シメ鯖美味しいなら、冷凍してもも美味しいんやない?

っていうか、関東あたりではサバは冷凍するのが常識っぽいし、だとしたら冷凍したのだって問題ないし、っていうか今回の企画って「冷凍の締めアジも美味しい!」ところから始まってるしってことでスタートしてる締め料理。

まぁシメ鯖を使ったサバ寿司を作ってみたくなりますよね( ・´ー・`)ダロ?

ちょろっと酢飯をおいて、、、ラップにくるんで巻き巻き。

とりあえず三本巻いて見ました(`Д´)ゞラジャー!!

鯖寿司3種盛り

シンプルなサバ寿司のみ、炙ったサバ寿司、マヨネーズ炙りにしたサバ寿司、とりあえず三種類作ったけど、、、

全部美味いやないか(*´艸`*)!!

当初に心配していた冷凍魚の生臭い問題は微塵にも発生せずいい感じ!事前の工程で水抜き出来て酢じめできてたからなのでしょうか?いやこれならなんぼでも食べれますね~( ・´ー・`)ダロ?

締め鯖のレシピにはまず最初に砂糖で締めるレシピなんか合って作るのも楽しそうなので、みなさんもぜひお試しくださいあれ~ヽ(・ω・)

COMMENT