AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アジフライが食べたくて、ソロでアジングに行ってまいりました!アルカジックタックル多め!

DATE : 2024.02.13

CATEGORY : 陸っぱり


皆さんこんにちは!久しぶりにブログを書く用意をしていて撮りだめていた写真を整理している最中、ランチアさんが2023年8月にアップされていた【祝?10周年】の記事に今気づいてしまった居酒屋村上ですΣ(゚ε゚;)マジカ!?

自分もブログ最高ヽ(´∀`)って思って駄文ばっかり書き連ねて来ましたが、釣行数がめっきり減ったことや育児の兼ね合いもあって更新がめっきり減ってしまっておりましたorg

居酒屋村上ブログも10周年みたい

自分の最初の投稿を見ていたら「2014.11.18」が最初の記事でしたので、今年の冬には10周年を迎えてるというΣ(゚ε゚;)マジカ!? あっ、ちなみにこのサムネで着用しているバスプロキャップもパーカーもジーンズもバリバリで現役活躍していますw

そんな10周年に浸るのは年末の話にして、、、

年末ちょいちょい前に、マイメンとアジング行ってきました!

2023年12月上旬だったのですが、今シーズン初となるアジングにいきました。

なんか釣り行こっかな~と思っていたところに、パイセンから「きさん、釣りいくとや?」というお誘いがあったような流れでいつものメンツが集合できる運びに(゚∀゚)オッ!!

「そういう時」ってありますよね( ・´ー・`)ダロ?

それから道中では募る話や募らない話なんかを語らいながら、現場についたらそれぞれの釣り方でアジとのコミュニケーションを満喫しつつ(´Д`;) ハァハァ

釣った現場で血抜きしつつ締めて持って帰ったアジは、刺身やアジ丼、アジフライにしたらやっぱり最高に美味しいわけで、、、

アジの刺盛りと手まり寿司

アジの海鮮丼

アジフライ

これはもっかいうまいアジが食べたい!

であれば釣りに行くしかなるまい!

ソロでもなんでもアジング行くゼッツ(`Д´)ゞラジャー!!

そんな流れでアジングに行ってきました(*´ω`*)

久しぶりに長い前置きにお付き合いいただきありがとうございますorg

年末ちょい前に、ソロでアジング行ってきました!

今回のアジングタックル一式。

キャロ用とアルカジックのシャローフリーク用に2タックル用意している派です。

キャロ用する時もアルカジックのシャローフリークするときもリーダーは1.5号、その先は1号の糸にしてる派。糸はみんな大好きダイソー釣具店で購入しています(`Д´)ゞラジャー!!

ゴムはカラフルなアジアダーと、ガルプのベビーサーディンマシマシ。アジアダーはとりあえず入れてますが、もっぱらガルプ投げてますw

針は重さ別に収納していますが、0.6gの使用頻度が最多かなぁ。軽くすればいいってもんでもなくフロートやシャローフリーク、キャロの重さとのバランスも大事だなと( ・`д・´)ダナ!!

ロッドはクロステージのアジングロッドと、ROCK BLADE76

アジング現場到着

今回はジャングルジム*アルカジックジャパンの『飛バッシュ!』のLサイズ、16.1gから(`Д´)ゞラジャー!!

オリジナルのシャローフリークと異なり、蓄光して発行する夜光加工を施していないから魚に警戒心を与えません!というのが売りみたいですが、自分にはその違いを感じ取れるほどの差を感じることは出来ませんでしたΣ(゚д゚;)

なんとか『飛バッシュ!』でキャッチしたけど、再現性が低いというかこの日は当たりがめっちゃ遠く、『飛バッシュ!』から「通常のシャローフリーク」、「シャローフリーク エクスパンダ」とローテを続け、最終的にキャロの6g程度でボトムにすっと落として、シャクった後にフォールさせると食う!

釣りを初めて2~3時間たった頃にそいう「その日の食わせ方」に気づいて、キャロでシャクってはフォールさせ当たりを取っていく、そんな釣り方が確立された日でした。

そういうことなんですよ( ・´ー・`)ダロ?

それからバタバタっと釣れて、再び無の時間が来たので試合終了!

釣り方がハマったのか、その時間に丁度アジの群れの回遊があって釣れたのか、謎は深まるばかりですが、まぁ釣れたので結果良しとします(゚⊿゚)ンダ

本当は翌日同じ時間に同じ釣り方をして「答え合わせ」が出来たらそういう理解がもっと深まるんだろうけど、2日連続深夜に釣りにいって帰ったらアレなので控えますw

アジングの釣果はアジの刺盛り

そういういろんな思いが詰まったアジだけに、処理も調理も丁寧気味にして、おまけに釣れた重量級のムツも炙って、ウルトラ美味しくいただきました.゚+.(・∀・)゚+.゚

今日のタックル

created by Rinker
ジャングルジム(Jungle Gym)
¥644 (2024/04/28 12:30:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アルカジックジャパン(Arukazik Japan)
¥417 (2024/04/28 17:03:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥900 (2024/04/28 17:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アルカジックジャパン(Arukazik Japan)
¥418 (2024/04/28 17:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

今回は刺し身だけでしたが、アジフライも干物もうまいからもっともっとアジ釣りたい(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT