AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

小学生になった子供を連れて福岡市海釣り公園に行ってきました!今日のタックルはダイソーの釣り竿!

DATE : 2023.08.07

CATEGORY : 管釣り


皆さんこんにちは!最近釣りをする機会がガクッと減ってしまい、このまま現役を引退するのはちょっとさみしいし、せめて月に1回は海に浮いていたいな~と願う居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

そんな居酒屋村上一家、少し前までは子供が小さくって釣りに連れて行くのもあれな感じでしたが、上の子が小学生になったり、下の子もブルーギル釣りで修行してきて「釣り」の所作に慣れてきたこともあり行ってきました海釣り公園(`Д´)ゞラジャー!!

一応自分が使っていたライトタックルとか、サビキ釣り用のタックルもありますが、どうせなら新しいタックルを買いましょうってことで、皆んな大好きダイソー釣り竿を購入して来ました(・∀・)

ダイソーで海釣り公園用の釣具準備

今回の目的は「海釣り公園でのサビキ釣り!」サビキやアミカゴはストックがありましたが、子供用のロッドがなかったのでダイソーで購入!

しかしロッド&リールのセットで、しかもラインも巻かれていて1,000円ってすごいですよΣ(゚ε゚;)マジカ!?

それ以外にもルアーやワーム、フックにシンカーにタックルボックスにメジャーまで100円って!

2023年7月某日、海釣り公園に到着!釣りの準備編

どうも、居酒屋村上です(`Д´)ゞラジャー!!

普段はあまり自撮りしないので久しぶりに顔面だしたかもw

駐車場にとめて、現場に向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

7月といえばもう季節は真夏ですし、朝も8時頃には日差しが鬼のようにきついので、女性に限らず男性の方もラッシュガードをされるとか、日焼け止めクリームを塗るとかして日焼け対策をされてください。まじやばい org

入場料金をお支払い、うちは大人2人と子供2人なので、4時間で2000円でした!

今日の潮もチェック!現場着いたのが08:00頃でしたので下げの潮!

大人用のライジャケは持ってきていましたが、子供達用のはここで借りる想定でした(無料)

海釣り公園の各種料金まとめ(2023年4月1日)

▼入場料(大人)

釣り人:1,000円(4時間以内)

見学者:200円

超過金:250円(1時間ごと)

▼入場料(小人)

釣り人:500円(4時間以内)

見学者:100円

超過金:100円(1時間ごと)

▼釣具

レンタル竿(2.3m):500円

サビキ仕掛け(網カゴ・スプーン付):500円

アミエサ(ブロック8切り):500円

合計:1,500円

準備を済ませて釣り座に向かいます!

釣り太郎はライジャケを着用して、初めての海釣り公園に意気揚々(・∀・)

釣姫と釣嫁はマイペースヽ(´ー`) 

お父さん、釣り終わったらビーチで貝殻拾いの約束だからね!ですって(`Д´)ゞラジャー!!

売店の棟が見えてきました(・∀・)オッ!!

餌ブロックとか仕掛けとか飲み物、子供のお菓子はこちら購入します。

売店で販売されているものはこちらをご覧ください!

海釣り公園の釣り場所はこちら

福岡市海釣り公園の釣座はこちら!場所によっては日陰が取れるので女性にも嬉しいし、昨今の太陽光線は威力がとてつもないので男性も安心( ・´ー・`)ダロ?

日陰なしの場所もありますので、そこは狙いのポイントで決めましょう。

福岡市海づり公園に設置されている魚礁のマップがありますのでそちらを参考に(^^)

各ポイントはA~Wまで名前が設定されているので、お気に入りのポイントを決めやすい!

海釣り公園の設備などご紹介

管理棟、トイレ棟がこちら!釣りしながらトイレに行きたくなることもしばしばありますから、トイレは大事( ・`д・´)ダナ!!

前日までの釣果情報もチェック!

海水で魚を洗う場所もあります。

処理に困るフグはここにキープ。

おっとヒラスズキΣ(゚ε゚;)!?

泳がせとかで狙ってたんでしょうか、羨ましい(*´ω`*)

なお、福岡市海づり公園ではルアーフィッシングが禁止されていますのでご注意です(`Д´)ゞラジャー!!

海釣り公園でサビキング

基本的に子供達にさせているサビキングですが、時として自分が竿を拝借して様子見という名の

ただ釣りたくなっただけのオーレ( ・´ー・`)ダロ?

小1の釣姫にいたっては、自分一人で餌のアミをカゴに入れて投入して「お父さん!なんかビクビクなってるけど~?」という一連の流れができているので優秀きわまりない限りです(´;∀;`)

釣れる魚は10cmにも満たないアジの子供やサバの子供ばかりですが、飽きない程度に終始釣れ続いてくれたので良しとします(*´ω`*)

海づり公園で釣った魚を調理しまくる

福岡市海づり公園で釣れた魚の数々、小さくたって釣った者として美味しく食べる義務がありますので全部サバ折りして簡易的な血抜きを行っています(`Д´)ゞラジャー!!

本気出すなら「津本式 究極の血抜き」を実践すべきですが、流石にそこまではアレなのでw

小アジの活用方法はオイルアージン

流石にこのサイズのアジを刺し身にするのは手間なので&南蛮漬けにしても食べ切れる自信がないので今回はオイルサーディンならぬオイルアージンを作ります(`Д´)ゞラジャー!!

首から上をチョンパして、内蔵を洗って食塩水に漬けます。

海水漬けが終わったところ。

スパイスを並べたん。

オイル漬けたん。これで2時間位最弱火で煮たら完成!

オイルアージン、完成!

小さいアジの活用方法なオイルアージンの詳しいレシピはこちら!

最後に

福岡市内からアクセスよく、手軽に海釣り体験できる海釣り公園は最高ですね!

炎天下で長時間の釣りは危険ですので、早朝などの時間も狙って

そろそろカヤックで浮きたいゼッツ!

COMMENT