AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

2018年壱岐島遠征!離島の秘境でブラックバス・ギガアジ・アオリイカ・青物とか釣りまくってきます!

DATE : 2018.08.07

CATEGORY : オフ会, 離島


皆さんこんにちは!1年の間で唯一祝日の無い修行の6月が過ぎて連休月間が始まった7月!皆さんは連休を活用して釣りの遠征計画を立てたりされていますか(゚⊿゚)ンダ

自分は釣嫁と釣姫がいるので、影響が少なそうな連休に半年くらい前からお伺いを立てて予定を入れてつつも、年に1~2回は釣り遠征に行ってます\(^o^)/ 釣嫁に圧倒的感謝org

そして今回は!

2017年のはじめに壱岐島に遠征に行ったランチアさんとの遠征にトキさんが加わって、2018年の壱岐島遠征に行ってきましたのでその様子をお届けします(`Д´)ゞラジャー!!

このまとめ記事を含めて史上最長の6部作で仕上がっていますので、クッソ暇な時にでもお読みください(´ω`)

壱岐島遠征0日目:壱岐島遠征準備編


前回は実質24時間位の滞在時間でしたが、今回の壱岐島滞在は4日間!100時間近くも壱岐島で釣りが出来る日程なのでアレもしようコレもしよう(*´﹃`*)な妄想が膨らんで、狙う魚種も少しずつ増えていって、まぁ色んなタックルを用意することになりましたの図です(゚⊿゚)ンダ

行ってみた感じではこの1/3位しか使わなかったんですが、まぁそんなもんでしょう( ・´ー・`)ダロ?


壱岐島で使うタックル群、何の気なしにセットしたリールが全部アブガルシアだったという(´・o・`)

この後ジギングタックル追加で、シマノのリールも加わりました(・∀・)ヘヘッ

↓そんな楽しい準備編はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

大人の夏休み壱岐島編!関東・九州のブリッツメンバーで壱岐に釣り遠征にイキます(≧∀≦) – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!2018年7月に福岡を通過した台風第7号の勢いにおびえながらも頑張って自転車で通勤している居 …

壱岐島遠征0日目:壱岐島上陸編


九州郵船「フェリーきずな」に持ち込めるだけの荷物を持ち込んで乗船!


巨匠からのお土産的な差し入れは「〈銀座千疋屋〉Premiumコロロ 巨峰

まるで果実!な贅沢食感が美味しいUHA味覚糖のコロロは1袋120円でお買い求めできるリーズナブルなコンビニ駄菓子ですが、あの銀座千疋屋とUHA味覚糖がコラボしてつくられたPremiumコロロは、1粒あたり100円ちょっとというかなりプレミアムなスイーツ!

もちろんまるで果実!な贅沢食感でした(*´∀`*)


そんな感じでキャッキャ言いながら船に乗り込む(`Д´)ゞラジャー!!


そして爆睡(つД⊂)


ちなみに移動中のタックルは「釣具格納箱」にぶっ込んでましたφ(. _.)メモ


一眠りして目を覚ましたら潮風を感じて、、、


壱岐島に到着したぜ(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島遠征1日目:バスフィッシング編


壱岐島に上陸したら「離島の秘境なんだから水があればバスおるやろ( ・´ー・`)ダロ?」くらいに思っていた壱岐島バスフィッシング部門開始!

アレ的にバス釣り可能そうな野池をリサーチしつつ、、、


良い感じのポイントを見つけたらちょいちょい投げて、、、

↓壱岐島離島の秘境バスフィッシング編の結果はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島でブラックバス釣り!ランカーがボッコボコ的な離島パラダイスな釣果が待っているのか!? – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今から15年位前に、飲んだ時のノリで釣りに行き、野池でブラックバスを釣って以来バスフィッシン …


今回は余裕を持って早めに到着するはずが、バス釣りに夢中になってギリギリになってしまったみなとやゲストハウスにチェックイン!


看板娘の天使ちゃんには初日の旅の疲れを癒やされたっす(*´艸`*)


俺の職業バスプロ!な店主の大川夫婦の作る料理に舌鼓を打った壱岐島初日となりました\(^o^)/

夕食後にはアジを狙いに近くの漁港まで行って、深夜まで釣りをしていたり゚(´ε` )

そんな感じで初日は終了(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島遠征2日目:オフショアフィッシング編


壱岐島二日目は、壱岐島の方と交流がある先輩にご紹介頂いて壱岐島のボートオーナーから船をお借りして沖へまっしぐら(`Д´)ゞラジャー!!

今日はジギングまつりだぜ(≧∇≦)/


沖では食い気の盛んな潮目の番人と遊んだり、カツオが跳ねたりするもんだから船中は一気にお祭りモードになったりヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ポイント移動後、新たな魚種が釣れるかもしれないことで再びテンション上げて、、、

↓腕がちぎれる位ボッコボコに釣る予定のオフショアフィッシング編の結果はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島沖でオフショアジギング!ブリやヒラマサ、シイラも狙ってシャクリまくる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!ひょんなキッカケから青物を狙う船に乗船させていただき、青物の引きの強さに魅了されてジギングが …


昼あがりして釣った魚を持ち込むがてら、昼食をいただきに来た「壱岐の味処 ふうりん」のお刺身定食を楽しみに待つ二人(*´艸`*) 早くこないかなぁと。


壱岐の味処 ふうりん駐車場で飼われてたワンワンが可愛かったなぁ(*´∀`*) 自分は犬好き(´∀`)

そんな感じで二日目は終了(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島遠征3日目:徹夜のアジング泳がせ編


三日目の朝は軽くバス釣りしてたり、ランカーサイズのブルーギルが釣れたり(・∀・;)オイオイ


さっき朝食で満たされたのに、お昼はお昼でかっちゃんうどんの肉うどんを楽しみにする三人。顔に疲れがでてる三日目の感じw


ランチを済ませたらその辺の海でシュノーケリング(≧∇≦)/

透明度の高い海にテンション上がった(*´﹃`*)


それから徹夜オールナイトな夜釣りに備えて「しまのたまご屋さん」の卵をバリューでみつけたので、卵かけご飯とか作るのに調達!

ふうりんの朝食にはかないませんが、これはこれでうめかったなぁ(*´ω`*)

 
 
 

それから、、、


背中に虫のゲストを招いて夜の部開幕!


アジングで仕留めたアジを泳がせたらジィーーーーーッ!!なんて音を立てて泳がせアジの胴体を奪っていった謎のふぃっしゅいが現れたりΣ(゚ε゚;)マジカ!?

↓徹夜のアジング・アオリイカを狙った泳がせ編の結果はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

季節外れのギガアジを狙って壱岐島で徹夜のアジング&中アジの泳がせでアオリイカを狙い修行! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!突然ですが皆さんはギガアジを釣ったことがありますか?当然自分は釣ったことがなく、何なら201 …


7時に博多へ向けて出るフェリーで帰るので、釣りが終わったら芦辺港のファミマでお片付けして仮眠(`Д´)ゞラジャー!!

6時頃に芦辺港に向かって券売所がオープンするのを待つも人の気配が無い(゚⊿゚)アレ?

しばらくしたら、フェリーの整備?関連の人が来たので「あのぉ、博多へ向かう7時の便にのりたいのですが、券売所はまだ開きませんか?」なんて聞くと、

 
 
 
 
 

お兄さん、7時の便は芦辺港じゃなくて郷ノ浦港だよ?

 
 
 
 

え?

 
 
 
 

やばい!!完全に港間違えてる!!郷ノ浦港に急げ急げ急げーっ(`Д´)ゞラジャー!!

そんなドタバタの出港で、壱岐島遠征終了となりました(*´ω`*)

レンタカーとかフェリーの便とかはこちらにまとめています(`Д´)ゞラジャー!!

居酒屋村上的な壱岐島遠征&釣り旅行ガイド!釣り人目線で壱岐島に関する情報をまとめました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!壱岐島でのアジ・サバの爆釣に続き、アジの泳がせでアオリイカの捕獲に成功して、壱岐島のことが好 …

今回のレンタカーも、こちらのニコニコレンタカーショップにお願いしました(≧∇≦)/

中野石油 ニコニコレンタカー

釣り人利用:可(スバル サンバー)※撒き餌を使う餌釣りの場合は貸出不可
港への送迎:可(無料)郷ノ浦港、芦辺港、印通寺港への配車、返却も可能(無料)
電話:0920-45-9008
住所:〒811-5315 長崎県壱岐市芦辺町諸吉二亦触1648_6
24時間料金:6,800円(港配車・港返却・満タン返し不要プラン)
24時間料金:5,400円(港への送迎・満タン返しプラン)
釣具清掃用の水道貸出:不可
http://www.2525r.com/store-00648-001.php

壱岐島遠征グルメ:壱岐島の美味しいグルメ編

美味しそうな料理は説明不要ですよね(゚⊿゚)ンダ

壱岐島と言えば新鮮なお魚に、壱岐牛に壱岐焼酎などなど!





食いしん坊にはたまらないグルメが待っている壱岐島、今回の遠征で食べた美味しい料理のみに特化して記事にまとめました(*´﹃`*)

↓壱岐島遠征で頂いた美味しい料理の数々はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島遠征のグルメ満喫リポート!居酒屋村上が釣りで行った時に訪問した美味しいお店はこちら! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!釣姫が生まれてからというものの、外食の機会がとんと減ったものの、実は1日3食ラーメンでも良い …

壱岐島遠征最終日:福岡に戻ってアジ・アオリイカを食べたり編


福岡に戻るフェリーが出向する港を完全に間違えていましたが、地元の方の一言により大至急移動して荷造りして、なんとか無事にフェリーの出港時間に間に合った感じの時(´∀`;)


出港までのあいだしばし談笑して今回の旅を振り返ります(*´ω`*)

以下、完全に想像での会話。。。

トキ:まぁ色々有ったけど壱岐島も余裕だったよね?

ムラ:完全に圧勝ですね( ・´ー・`)ダロ?

キタ:イヤイヤイヤ、結構ギリギリだったっしょw


帰りのフェリーでは乗り込んだとたんに、出港前から爆睡(っA`)


福岡に戻ってからは、徹夜オールナイト釣行でボロボロの体を温泉できれいにしつつ、豚骨ラーメンを注入して体力回復ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ご飯食べて体力回復したら、、、


また爆睡(っA`)


徹夜で釣ったアジとアオリイカの調理が完成\(^o^)/


さっき豚骨ラーメン食べたけど、アジの塩焼きと刺し身とアオリイカとヤリイカの刺し身盛り盛りをいただきます(*´﹃`*)

さ!そうこうしていたら帰りの時間が迫りますΣ(゚ε゚;)マジカ!?

この後は福岡のキャスティングとかハニースポットとかの釣具屋めぐりして、、、


天ぷらのひらおで食い倒れ\(^o^)/


久しぶりにひらおの柚子風味の塩辛食えるわ~なんてゲストより喜んでいたらコレですよ(゚ε゚;)マジカ!?

復帰の具合をお聞きしたら、既に塩辛要員となるイカの漁獲は始まっていて確保も出来ているみたいなのです(*´ω`*)

が!10月から始まる予定の日本国内へ輸入させるための検査がいつ終わるのか次第で先の日程が変わるから、店頭に並ぶ日はまだ分からないとのことでした(´・o・`)

っていうか天ぷらのひらおの塩辛のイカって、、、国産じゃなかったのね(゚⊿゚)ンダ


塩辛で空いた穴を埋めようとキムチが努力してくれているのですが、、、天ぷらのひらおにおける塩辛の存在感はキムチなんかで代えがきくこともなく(´;д;`)

まっ、メインの天ぷらが美味しいから良いんですけどね(≧∇≦)/


フライトの時間も迫ってきたので、バタバタ空港に移動して今回の遠征が終了(`Д´)ゞラジャー!!

いやぁ、、、今回金曜日の朝から月曜日の夜まで約3日半もの間おもいっきり遊んだはずなんですけど、楽しすぎて一瞬で終わった感じがしたという満足感に満ちた遠征でした(*´ω`*)

4日近くも釣りをしまくるなんてのは、あんまり現実的ではないですけれど、通常の週末に前泊で現場に入って、釣り仲間と夜通し飲みアウトドアクッキングを楽しんだり、逆に早朝から釣りしてその日に釣った魚を、その場で皆で食べて帰ったりなんていうプチ遠征でも充分楽しめるので、、、今週末は遠征の計画を立てて見ませんか(≧∇≦)?

COMMENT