AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

壱岐島遠征のグルメ満喫リポート!居酒屋村上が釣りで行った時に訪問した美味しいお店はこちら!

DATE : 2018.08.07

CATEGORY : 料理


皆さんこんにちは!釣姫が生まれてからというものの、外食の機会がとんと減ったものの、実は1日3食ラーメンでも良いくらい博多豚骨ラーメンが大好きな居酒屋村上です(*´ω`*)トン

そんな豚骨ラーメングルメかぶれの居酒屋村上がお届けするのは壱岐島グルメレポート!

壱岐島に遠征するとなれば、もちろん釣りの予定や計画はしっかり立てて当日を迎えると思います、が!

釣りの予定と同じくらい充実させて欲しいのが壱岐島の美味しい料理の数々!

ということで今回は、居酒屋村上が壱岐島に上陸した時に訪問した壱岐島グルメをまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

※知ってる人からすれば鉄板すぎるネタばかりなので、華麗にスルーしちゃってください(´ω` ) むしろ知ってる人は壱岐島のグルメネタを教えてくださいorg

壱岐島グルメ 昼食・ランチ部門

焼き肉ランチ 壱岐牛 肉のうめしま


壱岐島グルメのおすすめを聞きときに「美味しい壱岐牛が食べたい!」そんな風におすすめのお店を聞いたら、95%くらいの確率でこのお店を紹介されるんじゃないでしょうか( ・´ー・`)ダロ?

それくらい美味しい壱岐牛を食べられるお店と認識している「肉のうめしま」に行って来ました\(^o^)/


店舗おすすめの「うめしまランチ(1,500円)」のサラダ!野菜で軽くお腹を満たして、お漬物でスッキリ!のイメージなんでしょうか?


そして登場した壱岐牛をふんだんに使ってオニオンソース仕立てに仕上がったうめしまランチの焼き肉プレート(*´艸`*)

自分は漬物が食べられないのでトキさんに食べてもらいましたw


壱岐牛の焼き肉が結構沢山入ってるし、少し濃い目の味付けなのでご飯がすすむすすむ\(^o^)/

壱岐牛って、福岡に住んでいる自分は「壱岐牛」という名前も良く見聞きしますが、関東圏の方からしたら「松坂牛」「神戸牛」「佐賀牛」といったブランド和牛の方が広く認知されていることと思いますが、それらの仔牛として買い付けられているのがこの「壱岐牛」だったりするという話を良く聞きます。

つまり壱岐牛は高級和牛ってことで、そりゃ美味いに決まってるだろってことです(*´﹃`*)

お刺身定食ランチ 壱岐の味処 ふうりん


壱岐島グルメで「美味しい魚料理が食べたい!」そんなふうにおすすめお店を聞かれたら、100%の確率で紹介しているお店がこちらの「壱岐の味処 ふうりん」(・∀・)!!

店主のテルさんが凄腕の釣り師&料理人なので、魚料理を中心に美味しい食事を堪能出来ます(*´﹃`*)

自分もたまに魚を調理したりするのですが、刺し身を食べた時になんでこんなに美味しく仕上がるのか意味が分からないレベルに美味しく感じられ、もはや刺し身食べて感動するレベルですよ( ・´ー・`)ダロ?


この日の夜はふうりんのペンションにお泊りして魚料理を満喫する予定なので、昼位別の料理を堪能すれば良いのにあえての刺し身定食Σ(゚ε゚;)マジカ!?


さっきまで海で釣りして、ブリの幼魚のヤズとか釣ってて、夜も同じような魚を食べるはずなのに、、、美味しそうなお刺身を前にするとインスタ映えする写真を撮っちゃうわけで(*´∀`*)

肉うどんランチ 芦辺イオン(フードコート) かっちゃんうどん


芦辺港からフェリーに乗る前に小腹を満たしたい!」そんな要望に答える壱岐島のランチグルメは間違いなく芦辺イオン(フードコート) かっちゃんうどんがオススメ!


毎回頼むのがこの肉うどん!しっかりダシと塩気のあるスープに肉の甘味がしみて、ズルズルズルと一気に食べてしまい、おつゆも毎度飲み干してしまう味!

洗練された特別な味!ってわけではないのですが(失礼w)、その優しく素朴な味が染みて、、、イオンに行ったら毎度食べたくなる味(*´ω`*)

壱岐島グルメ 夕食・ディナー部門

スパイス料理 みなとやゲストハウス


壱岐島ディナーの一発目はこちら「みなとやゲストハウス」を営む、スパイスカレーが超絶美味しい、凄腕釣り師の大川漁志さんとウニ海女の大川香菜さんのお二人が作られるエスニック(?)なスパイス料理の数々!


こんな感じの素敵な夫婦が待ってます\(^o^)/


夕食前に用意されためっちゃ美味しそうな料理の数々(≧∇≦)/ 表現が下手過ぎて自爆


クリームチーズとレバーペースト?のカナッペだったっけ?

・・・これ食べてない(´;ω;`)


大川漁志さんお手製のクミン&ターメリックライスのスープカレー(*´∀`*) これにタンドリーチキンを乗っけていただくのですが、、、、スパイスの辛さが広がってめっちゃ美味い!!


おい、居酒屋うめぇなこれ(´◉◞౪◟◉)オイ

巨匠もご満悦でした\(^o^)/

釣り魚を持ち込みで海鮮ディナー 壱岐の味処 ふうりん


壱岐島グルメ・ランチ編でもご紹介した「壱岐の味処 ふうりん」のディナー編!

夕食のメニューは「居酒屋式にお店のメニューから注文」と「宿泊料金内の夕食を出していただく」パターンだとお聞きしましたが、今回は自分たちで釣った魚を持ち込んで調理していただきました(≧∇≦)/

↓実釣編はこちらをチェック(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島沖でオフショアジギング!ブリやヒラマサ、シイラも狙ってシャクリまくる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!ひょんなキッカケから青物を狙う船に乗船させていただき、青物の引きの強さに魅了されてジギングが …

釣り魚の調理後の姿は居酒屋村上のインスタ写真からお送りします(´∀`)

見ているだけでお腹減るやつね(*´ω`*)

壱岐島グルメ 朝食・モーニング部門

宿泊者用の朝食 壱岐の味処 ふうりん


壱岐島グルメ・ランチ&ディナー編でもご紹介した「壱岐の味処 ふうりん」の朝食モーニング編!

おかず5品に魚の出しが効いた味噌汁まで付いてて、居酒屋村上的にかなりスマッシュヒットの朝食でした(´;ω;`)ウマス

めっちゃ失礼ですがぱっと見はどれも普通の料理に見えるものの、一品一品の味がどれも美味しくいちいちテンションあげてました(≧∇≦)/ たくあんは以外w

特に感動したのが卵かけご飯!

というのも実は自分、卵かけご飯は生卵の白身がデュルッってなるのがアレで普段あんまり食べないんですが、少し固めに炊かれてた壱岐島のお米に、しまのたまご屋さんの濃厚な味の卵がからんで白米の粒感と卵の味がもう・・・(*´艸`*)

自分はこの朝食以降、卵かけご飯にハマってます( ・´ー・`)ダロ?

壱岐島バスフィッシングの朝練後に染みたなぁ(´∀`)

壱岐島でブラックバス釣り!ランカーがボッコボコ的な離島パラダイスな釣果が待っているのか!? – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今から15年位前に、飲んだ時のノリで釣りに行き、野池でブラックバスを釣って以来バスフィッシン …

おまけ:松尾商店で壱岐焼酎「ちんぐ」の買い込み


こちらは壱岐島グルメ・ランチ&ディナー&朝食モーニング編でもご紹介した「壱岐の味処 ふうりん」のすぐ近くにある松尾商店。

ここで何を買うかっていうと、、、


重家酒造の「ちんぐ」を買い込みます\(^o^)/


美味しいお魚には美味しいお酒があると嬉しいので、ふうりんのディナー前に調達していました(*´﹃`*)

壱岐島遠征で訪問した壱岐島のグルメ編!ということで、自分たちがチョイスしたお店をご紹介させていただきました(゚⊿゚)ンダ

まだまだ壱岐島の美味しいお店はたくさんあると思いますので、また壱岐島に上陸して美味しいお店を確認したら随時追加していきます(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT