AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われて2023釣り納めジギング!ゼロかイチの勝負で貴重なバイトをものにするのは!?

DATE : 2024.02.19

CATEGORY : ジギング, ボートフィッシング


皆さんこんにちは!季節はひな祭りを迎えようとしている今日このごろ、年末の釣り納めでホゲてしまった傷もぼちぼち癒えてきた頃に釣り納めジギングのまとめに入った居酒屋村上です(´д⊂)ホゲェ

最近の戦歴はこちら(`Д´)ゞラジャー!!

2023年釣り納めジギング(今回)

お察しの通りホゲましたorg

2022年釣り納めジギング

スネークジャーキングで3匹キャッチ!

2021年釣り納めジギング

一日を通して訪れた、たった一回だけのあたりをものにしてなんとかゲットΣ(゚ε゚;)マジカ!?

2020年釣り納めジギング

一日を通して、5,000回のジャーク決めて1バイトのみを外したやつ、、、

思えばこの時から厳しい海が始まっていたのか(´д⊂)‥ハゥ

そして始まる2023年のファイナルフィッシング!

現場について、タックルをおろして写真をパシャっと、釣り納めジギングの最初は必ずここから( ・´ー・`)ダロ?

港はまだお正月飾りをしていなくって、なんだか通常営業モード(・∀・;)

毎年お世話になっておりますミラクルメーカー号!

風が吹き出す予報だったこの日は本当は出船の予定ではなかったみたいなのですが、前日に船長と奥様で行かれた釣りで一日やって一回だけ、奥様にのみバイトがあったらしく「こんなんじゃ納まらん!」という船長の強い思いから実現した釣行だったのでした。(アツい!)

船長と自分二人でチャッチャ準備を済ませ、残業無しの午前中一本勝負開始(`Д´)ゞラジャー!!

年末の夜が明けてきました!気合十分、待ったなし!

いくつかのポイントを回りながら、前日に奥様が良型のヒラマサを掛けたポイントに到着!

「今日の流され方」的にはポイントに沿った流され方で割りと好条件!

ジグを落としてジャークした瞬間にロッドにかかるテンションからは、いい感じに底潮が走っている様子が感じ取られいかにも釣れそうな雰囲気(*´ω`*)マ?

それでも年末の玄界灘はストレートに反応を示してくれず1流し、、、

最初に確認した流され方を踏まえ、よりよい条件で流される位置に船を付けてシャクっていると、、、

「村上ちゃ~ん、きたば~い!」とΣ(゚ε゚;)マジカ!?

船長が小さい青物でも存分に曲がるよう、柔らかめの竿を購入され、それをロッドカスタムをされている「六畳工房 改」さんでリメイクされたカスタムロッド「ミラクルメーカー」が存分に曲がっている(*´艸`*)

逃すことのならない貴重な1本ですから、自分はさっさと仕掛けを回収してタモ係にまわります(`Д´)ゞラジャー!!

前日の奥様同様の7kgある無しの良型ヒラマサ!

きっちりリベンジ決まっていて素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚

ストップフィッシングを迎える昼前になると、沖のエリアではかなりの強風&うねりがデカくなってきていたので近海の、それでもまだ可能性があるエリアに退避してくるも、かなりの船が密集しており、またどの船も厳しい模様で(´;ω;`)ブワッ

そんな2023年でした。

釣りが終わった頃にはどの船も正月飾りをしている模様で、やっぱりこうでなくっちゃね!

今年一年もお世話になりましたorg

船長からお土産が

「村上ちゃん、今日は釣らせてやりきらんでごめんね~」と言いつつ、前日に奥様が仕留められたヒラマサを子供達のためにおすそ分けしてくださると船長(´;ω;`)ブワッ

ありがたく頂戴し、美味しくいただきます(*´艸`*)

おすそ分けで頂いたヒラマサのクッキング

ヒラマサの手まり寿司

釣姫からマグロを頼まれ、釣太郎からはサメを頼まれていたオーレですが、お父さんの実力不足によりそのどちらもをキャッチすることが出来ず、、、

でも美味しいヒラマサを頂いたので、釣姫が大好きな手まり寿司を準備(`Д´)ゞラジャー!!

ヒラマサの刺盛り

手まり寿司もうまいけど刺し身もうまい!

いい感じに熟成が効いて、身が柔らかさを取り戻した頃の冊を薄切りにして専醤で食べる!これがうまいのです(*´艸`*)

専醤って何それ?」の方は以下の記事をご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

今日のタックル

六畳工房 改さんで作られたカスタムロッド

船長のスペシャルロッド

大体、毎回、いつも同じように良い魚掛けてる奥様のロッド(*´艸`*)

六畳工房 改さん、スレッドワークスってかっこいいなぁ。

ほんで自分の釣りスタイルに合う竿、めっちゃ良いですね.゚+.(・∀・)゚+.゚

2024年の釣り納めはめっちゃ釣ってやるゼッツ(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT