AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われて2021年の釣り納めジギングはワンチャンを物にして去年のリベンジに成功したゼッツ!

DATE : 2022.01.17

CATEGORY : ジギング


皆さんこんにちは!2022年早々に地元の友達から年賀状を頂いたので、写真に映るお子さんの成長に驚いたりしながら”ひとこと”のメッセージを見てみると「ブログ見てます!」と、、、Σ(゚ε゚;)マジカ!? びっくりしちゃってお正月早々に吹き出してしまった居酒屋村上です。

いやー、ここんところあまり釣りに行けて無いので、更新頻度瀑下げ傾向にあるこのブログですが、長いことインターネットに記事をさらしていたら色んなことがあるもんだなぁと思う今日このごろでございます。

あ、皆さん、あけましておめでとうございますorg

「長いこと」といえばありがたいことに2021年末もご近所様にお誘いを頂いて、通算6回目となる釣り納めジギングに参戦させていただきました(`Д´)ゞラジャー!!

これまでの釣り納めジギング

2015年釣り納め

ご近所様に誘われて玄界灘で2015年の釣り納め!ミラクルメーカー号でジギングして来ました!! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!とっくの昔に2016年も開幕して、新年のファーストフィッシュ報告でにぎわう中、2015年の釣り納め記事がまだだった居酒屋村上( ̄- ̄;)ムム そんな居酒屋村上が生息する福岡では、カップルが結婚して初めて […]

この時はまだジギングを始めて間もない頃だったので、(今もそんなに上手じゃないですが)青物がかかるたびにわーわーなってポンピングがポンポンポンピングになってたような思い出がありますw

わー!来ました!やばいめっちゃでかいです!!

ジギング装備からしたらなんのこっちゃない、連子鯛を掛けたときもそんなこと言ってたと思いますw

よくみたらこの時からすでにミラクルメーカー号ですね(゚∀゚)

あと手前味噌で恐縮ですが刺し身がうまそう゚(*´艸`*)

2017年釣り納め

ご近所様に誘われて2017年の釣り納め!玄海灘にブリジギングに行ってきました!! – 居酒屋村上
皆さん2018年明けましておめでとうございます!!2018年一発目の記事は2017年最後の釣行でございます(・∀・)オッ!! とはいえ、2017年の年末を迎える北部九州の海は「穏やかな海」というには程遠く、どちらかという […]

1年あいて2017年、この時のこともよく覚えています(´∀`)

毎年荒れ気味の玄界灘ですが、年末のこの日だけ好天に恵まれ鏡みたいな海で中川船長が仕入れた例のポイントに入ります。

そこで天候に続き釣果にも恵まれ、2箇所のポイントで船中27匹の魚をキャッチすることに成功していました。

帰り道では全国にブリを発送するために、ヤマト運輸に魚を持ち込んだら他2組の釣り人が同じように魚を持ち込んでたのには笑ったわ~。目が合った瞬間お互いに察してw

「ヒラゴの炙り刺し盛り」めっちゃ美味しそうやし、今見たらこの位からなんちゃって寿司作ってるみたいです(゚∀゚) 皿が豪華なのでそれっぽい!

2018年釣り納め

ご近所様に誘われて2018年の釣り納め!玄海灘にブリジギングに行ってヒラマサを釣ってきました!! – 居酒屋村上
皆さん!遅くなりましたが2019年、明けましておめでとうございます!!2019年1発目の記事は2018年最後の釣行の振り返りから発進でございます(*´ω`*) 2018年の1発目の記事も2017年最後の釣行の振り返りだっ […]

今振り返っていると、2016年、2017年と何だかんだで好調な釣り納めになっていた様子ですが、2018年の締めは、なかなか締まらずにいましたが、それでも中川船長の野生の勘が効いてラストのポイントで怒涛のヒット連発に終わりました(´∀`)

自分は完全に釣らせてもらっている立場なのでありがたいことこの上なしです(≧∇≦)/

2019年釣り納め

ご近所様に誘われて2019年の釣り納めジギング!お正月用のブリ・ヒラマサを狙って玄海灘でジギング! – 居酒屋村上
皆さん!2020年あけましておめでとうございます!! 2019年はあまり釣りに行くことができず悶々とした中、年末恒例の釣り納めジギングに行ってきましたので、その時の様子からお届けさせていただきます(*´ω`*) この年末 […]

2019年は完全にやらかしたオブ・ザ・イヤーの年でした(´Д`;)

渋い状況でヒットが有りつつも物にできたのはたった一本、嘘でしょ!?って思うくらい意味わからんバラシとかあってやりきれなかったな。まぁ自分が下手いだけなのですが(゚⊿゚)ンダ

2020年釣り納め

ご近所様に誘われて2020年の釣り納めジギングは5,000回のジャーク決めて1バイトのみ!でも、、 – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今さらですが 2021年あけましておめでとうございます!! 2020年の年末には、ご近所様に誘われて年末恒例の釣り納めジギングに行ってきましたので、2021年の記事もそこから始めさせていただきます(≧▽ […]

そして去年というか2020年の釣り納め!

なんかわけわからんカウントしていますが、2020年もボッコボコに魚を釣る気満々で、めっちゃランガンしていただきつつ、5,000回もジグをシャクったけど1回しかあたりがなくって、そのあたりを物にできないだっさい結果に終わった年でした。゚(゚´ω`゚)。゚。

でもその後奥様が仕留められた11kgのヒラマサはやばかった~。

ごちそうさまでした!

ほんで2021年の釣り納めジギングが開幕!

2021年もあと数日で終わろうとする頃、今年の年末もやっぱり荒れ模様な玄界灘はオフショアの予定が立てづらい海況で、自分は中川船長からのお誘い待ちな状態で「今年の釣り納めは行けるのか!?」なんてドキドキしている年の瀬でした。

そんな中、カヤック仲間のマイメン達から寄せられる写真の数々

赤いカヤックのパイセンからは「青物おらん!」なんてメッセージとともに送られてくる赤い魚の写真w

厳しかったんでしょうね、、、わかります!でも浮かんでいるだけで幸せじゃないですか(*´艸`*)ププ

セレブなカヤッカーのパイセンからは「こっちは雪景色やったよー!」なんて写真とともに雪中キャンプの様子をお届け!

おいおい雪の中でキャンプだなんて楽しそうだなヽ(゚∀゚)(゚∀゚)ノ

そしてとどめはX-13フレンズだった(自分がホビーカヤックに乗り換えてしまった)ハンパねぇマイメンからは「しれっと鳥山祭りの場所に行ってきました」なんてメッセージと共に、青物におめで鯛に美味しい根魚まで釣っている完全に2021年が締まった感じの釣果Σ(゚ε゚;)!?

こんなんもう最高やん~、、自分も釣り行きたい~(;´Д`)ハァハァ なんて思いながらLINEしていると、、、

突如届く、一通の業務連絡!

待ちにまったメッセージが来ぃたぁーー!!!!

もちろん!冬休み前半戦には、最低でも1日釣りの予定が入ることは釣嫁にも伝えています(`Д´)ゞラジャー!!

もちろん!いつ来るかもわからないこの業務連絡を想定して、ジグやルアーのスタメンも選んでいます(`Д´)ゞラジャー!!

もちろん!リールみたらリーダーがあと15cmくらいしかなかったので、年末のブリジギングに向けて数年ぶりにリーダー組み直したり、100m以深のめっちゃ遠くに行けた場合(220g以上のジグ)、80mそこいらがメインになった場合(160g位のジグタックル)、60m位の近海になった場合など、色んなケースを想定してタックルの用意もできています(`Д´)ゞラジャー!!

そうつまり「出船」の連絡さえいただければ、いつでも出撃できる準備はできていたのでございます.゚+.(・∀・)゚+.゚

行けると決まった瞬間、ボッコボコに釣れるイメージしかなかった自分は、あの人とあの人と、まぁ少なく見積もってもこの位は釣れるっしょ( ・´ー・`)ダロ? なんて学習能力ゼロな勘定をしていたのですw

そして迎えた2021年釣り納めジギング当日

年末ジギングには2回目の参戦となる3台目居酒屋村上号!

今見たらドカットの赤いフタと揃ってていい感じじゃないですか(゚∀゚)

こんなボッコボコに釣れるに決まってるでしょ( ・´ー・`)ダロ?

例年の姪浜漁港は各漁船がお正月ようのお飾りをしていたり、日曜市ではお正月飾りを販売していたりと、年の瀬感満載でしたが、今年はお正月飾りをしている漁船も少なく、月曜日だったから朝市もなく、なんだかお正月感のない年だったなぁ。

そうこうしていたら中川船長到着!

お仕事用の車から大量のタックルを船に運びます(`Д´)ゞラジャー!!

Welcome to Miracle Maker!!

これから起こるすべての物語はここから始まります。

スタメン選手を選抜しました(`Д´)ゞラジャー!!

一番下から深いところ用のジグパラ220g

浅いところ用のバンブルズジグ(セミロング)120g

中くらいのところ用のケイタンジグ150g

個人的にケイタンジグをジャークした感じが好きなのでこれで出てくれると嬉しいけど、バンブルズジグは入魂済みだからまぁ釣れそうだし、重めのジグパラで出るってことはサイズにも期待が持てる。いやぁ楽しみでしかない!

陸地よさらば!2021年の釣り納めジギング 、デッパツ(`Д´)ゞラジャー!!

昨年の釣り納めジギングから一年ぶりの乗船でしたので、道中では積もりに積もったご近所トークを展開w

夜も開けて暗がりが明るみに変わり、肉眼での視界が広がって来た頃に八分目フルスロットル!

沖の海況を伺いつつ今日まわるポイントをプランニングします(`Д´)ゞラジャー!!(船長がw)

ミラクルメーカー号における自分のポジションはミヨシのキャスティングデッキ!

ここで一日ジャークしまくります(`Д´)ゞラジャー!!

そこからの眺めはこんな感じ、ここから中川船長と奥様のヒットシーンを眺めています(*´艸`*)

実釣を開始していくつかのポイントを回った後、船長が真四角に型どった極秘ポイントで釣っていると「きぃたぁ~っ!」と唸る声!

めっちゃ泳ぐじゃないですか!なんて見ていたらファーストフィッシュはヒラマサジュニアのヒラゴくん。幸先が良いし、自分も続きたい!!なんて思いながら、取り込みのお手伝いもせず同じポイントでガンガンシャクって色んなジャークを試すも続かず( ̄ー ̄;)ンー

それから更にいくつかのポイントを回っていきますが、魚探にベイト反応があり、船が流されるコースも問題なく、ボトムの方ではいい感じに潮が効いてることもジグの抵抗で伝わり「これめっちゃ釣れそうやな~(*´艸`*)ボッコボコ」なんて顔をしながらしゃくり続けるもあたりが無い(´Д⊂

でもですね!

こういう渋い日でも、それなりのポイントでシャクっているので、集団行動を乱す単独行動のやつとかもいるわけで、中川船長のヒラゴくんとかもやっぱそういう単独兵を仕留めているわけで。

何が言いたいかっていうと、こういう渋い状況下でもいつ訪れるか分からないワンチャンに備えて毎回毎回集中しながらジャークしとかなきゃアカンですよっていう話で( ・´ー・`)ダロ?

そんなことを頭で考えて自分に言い聞かせながらケイタンジグをシャクっていたら突如「ガチン!」と当たりがΣ(゚ε゚;)!?

きったぁ~!!!!来ましたよぉっ!! そんなことをミヨシで叫びながら、絶対バラさない!その一心で自分が巻く時、相手が泳いでいる間に耐える時、そんな間を意識しながら丁寧なファイト!

ロッドから伝わるサイズは5kgも無いくらいかなぁというのもわかるものの、今日の海況的にこれが今日のワンだけのチャンであることは明白だから絶対バラすことはできない一匹。

丁寧に、慎重に、でも時として大胆に( ・´ー・`)ダロ?

そんな感じで巻き上げて巻き上げて、、、

2021釣り納めジギングでヤズけど鰤釣ったどー!!

今年も中川船長に釣らせていただきました(´∀`)

その後もまたいつ訪れるか分からないワンチャンに期待して、集中を切らすことなく毎回ジャークをし続けるも、魚からの反応はなくストップフィッシング。

終わってみて考えると、改めてあの1回だけのラッキー当たりをものにできてて良かったなと( ̄ー ̄;)

想定外に走りまくった今回は、帰港までのガソリン残量も怪しく最後までドキドキした釣行にΣ( ゚д゚;)

もちろんガス欠することなく帰港でき、厳しいながらにも無事に鰤をしばいて納めることが出来た2021年でした。

去年のリベンジに成功だゼッツ!!

ジギング納でゲットした鰤の調理!

船でなんちゃって津本式処理をしてエラ、内蔵を出してきた鰤がこちら!

鱗をとって皮目を磨いたら自分ちで食べるようと、お祝いで半身あげるように切り分けます。

え? 津本式?になった方はこちらをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

津本式 究極の血抜き&究極の熟成を実践してみました!魚を熟成して美味しく食べる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!魚の調理だけでなく魚の熟成も勉強したくなった居酒屋村上です(^ω^) ところで皆さん「津本式 究極の血抜き」ってご存知ですか? 津本 光弘さんが実践される血抜き処理方法で、魚が持つ旨味を引き出し、美味し […]

よそ行きコーディング完了!

これをもってったら、、、

逆にお礼として肉とか鮎とか海苔とか色々もらってかたじけありがたい(*´艸`*)

この焼き鮎、解凍したのを釣り人の新年会な釣年会で食べたけど、みんなめっちゃ美味しいって評判でした\(^o^)

渡した鰤もきれいに切って美味しそうに鰤しゃぶにしてくださっていや良かった~(´∀`)

居酒屋村上でも食べました!

プラレール回転寿司

子供達が喜ぶので以前からちょいちょいミニミニ回転寿司をしていたのですが、プラレールを大量にいただいたので ならば! ということで作ってみたプラレール回転寿司!

正規品のとはちがい、貨車にお皿を乗せてグルグル回しているだけなのですが、こういうのでもキッズは喜んでくれるので大盛りあがりしてます(∩´∀`)∩

もともと使ってたのはこんなの (゚∀゚)

created by Rinker
ハック(Hac)
¥4,150 (2024/04/24 02:53:38時点 Amazon調べ-詳細)

プラレール と スシローがコラボした本家の回転寿司はこちら (゚∀゚)

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥3,364 (2024/04/24 02:53:39時点 Amazon調べ-詳細)

お値段的にも性能的にも一番良さそうなのは個人的にこれ(゚∀゚)

created by Rinker
ピーナッツ・クラブ(Peanuts Club)
¥4,310 (2024/04/24 02:53:40時点 Amazon調べ-詳細)

ブリしゃぶ

年末のブリ料理といえばブリしゃぶでしょう!

そしてブリシャブの薬味といえば春菊でしょう!

でも完全に春菊盛り付け過ぎたでしょうw

博多のお雑煮2022Ver

プラレール回転寿司にぶりしゃぶに、釣ったブリを余すこと無くいただいた締めはお雑煮!
数年前から気まぐれで作っているお雑煮の具としてブリをエントリーしてます!

博多風といっても、かしわ忘れてたり、だしはアゴダシじゃなくって、ブリしゃぶの時に多めに作っておいた昆布+鰹出汁だったりするのですが(´ε` )

子供が食べてくれるようにかまぼこはプリキュア採用(*´ω`*)

博多のお雑煮2021Ver

去年バージョンが一番ちゃんとしてるぽい!アゴダシがめっちゃ濃ゆそう!

博多のお雑煮2019Ver

インスタの本文みたらエソとキジハタのダシにヒラマサの焼き身とかつお菜とお餅って全然違うしw

タックル補充にポイントまで!

ジギングの途中、大きい沈みものを狙っていたら何度か根がかりしてしまい、50lbリーダーがなくなってしまったので補充に訪問(`Д´)ゞラジャー!!

いつ行っても人多いですけど、年末年始は特に多かったな~(*´艸`*)魔界楽しい!

リーダーも追加したし、余計なものも買い込んだけど、次の釣りはいつかな~(˘︶˘)

COMMENT