AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われて2022釣り納めジギングは貴重なバイトを物にしてキッチリ釣り納めに成功したゼッツ!

DATE : 2023.01.05

CATEGORY : オフショア, ジギング


皆さんこんにちは!2023年もよいお年をお迎えになったことと思いますが、良い釣りもされていますか?自分の2022年はというと年間釣行回数が6回(2ヶ月に1回)という、年間最低回数を更新してしまった年になってしまいましたΣ(゚ε゚;)マジカ!?

そんな2022年も、年末が近づくにつれて気になって来るのは毎年恒例行事になっている「ご近所様に誘われて行く釣り納めジギング」の日程( ・´ー・`)ダロ?

そんな釣り人の期待とは裏腹に、毎年毎年、年末年始のお休み時期に重なるようへそを曲げてシケ模様の玄界灘(´д`;)

それは例によって今年も同じで、冬休みの始まった12/29~12/31に出れるか出れないかというシビアな状況で、いったいどうなることでしょうか。。。

釣り納めジギングの日程調整の連絡が到着

毎度お世話になっている中川船長的にも激ヤバな年末。12月32日まで残業を見込めればまだ可能性は見えるもののという状況で(゚⊿゚)ンダ

自分はというと「12月のお正月休みは必ず1日釣りに行くから」と釣嫁に伝えており、その間の釣りじゃない日を使って大掃除や年越しの準備などを行うのが例年の予定となっています。

そんな待機状況をお伝えすると、、、

中川船長目線で海況をなんとかしていただけるという頼もしいお言葉・゚(n‘∀‘)η゚

アネロンを用意して「その日」のご連絡をお待ちします(`Д´)ゞラジャー!!

2022年釣り納めジギングの朝

そして迎えた釣り納めジギング当日の朝(12月30日に出港することができました)

まだ年越しモードを迎えていない姪浜漁港の船を見ると、漁船の皆さんも今日まで仕事かな?と推測したり。

入れ食い号こと三代目居酒屋村上号に乗り換えて三度目の釣り納めジギング、思えば過去2年は苦しい釣行だった思い出が蘇るので。今年こそ良い思いができれば良いのですが・・・(´∀`;)ダメ?

2021年釣り納めジギング

2020年釣り納めジギング

入れ食い号も10万キロ走破しました!!中古車けどねw

2022年釣り納めジギングに向けいざデッパツ!

この写真好きだから2020年の釣り納めジギングより画像を拝借

2022年の釣り納めジギングにいざまいらん(`Д´)ゞラジャー!!

年末年始の爆風の間にポッっと出来た凪の間、そんな合間での出港でしたのでそれまでの予報が嘘のように静まり返っている漁港内Σ(゚ε゚;)エエッ!?

この海況で行ける限りの沖に向けていざデッパツ(`Д´)ゞラジャー!!

博多湾を出て出港後能古島を通過した頃から波とうねりが本格化して、玄界島を通過してからが本格的に外海の波となるのですが、もうね、、、びっくりする位うねりと波がヤバかった!

自分が乗船するミラクルメーカー号史上最悪の海況ですし、中川船長にあとから聞いたら朝の間は2.5m位あったろうね(・∀・)と。

そんなこともあろうかと、自宅を出る前にアネロンを飲んでいたのですが、このタイミングで追いアネロンしたのは言うまでもありませんw

ドラッグストアでそこそこするけどネットで買ったら安いので、船酔いする方はまとめ買い必須!

この日の作戦は「極力沖に出ることなく、近場のポイントで鰤が溜まっているポイントをいち早く見つけること」で、中川船長の実績と直近の釣果を照らし合わせて有力であろうポイントを流していきます(`Д´)ゞラジャー!!

ミラクルメーカー 号における自分の指定席はというと、うねりの影響を最も受けやすいみよしのデッキ。

ここで前日からのうねりが残り2.5m級の波でバッタンバッタン、うねうねしてる中でワンピッチジャークをしていてもリズムを崩してしまうし、そもそも自分はゆるゆるジャーキングがお好きなので、この日はウネウネした海況にあわせて「スネークジャーキングですよw」なんて、別の場所で釣りをしているカヤック仲間と合間合間にふざけたLINEしながらシャクり続ける。

昼前頃になって近海で釣りをしている中川船長の船長仲間も船を出しているということで、別の地域の状況を確認すると、びっくりする位博多湾に近い場所で青物をかけている様子Σ(゚ε゚;)オーマイゴッド!!

沖がスッカスカなのに近海は青物ボッコボコみたなパターンも昨今の年末年始あるあるな印象(´・д・`)

ですが他の船がどうあれ、今自分が勝負を仕掛けているのは目の前に沈んでいるこの仕掛けのみですので、いつ訪れるかも分からない「その時」に備えて毎度毎度集中してジャーキングを続けます(`Д´)ゞラジャー!!

そして「その時」が突如として訪れる

釣り納めその1

確か当日3つ目のポイントで、ここがだめなら近海に戻りましょう!なんて話していた場所だったような。

一流し目では何も起こらず、二流し目の中盤頃に「グッ、グッグッグッ!」っと、明らかに青物のバイトがΣ(゚ε゚;)メークミラクル!?

今日みたいに厳しい日は、1日終わってみて「あの1発だけだったね」なんて振り返ることもザラにあるワンチャンかも知れないバイト!絶対にバラすわけにはいきません( ・`д・´)ダナ!!

他の人達はラインが絡まないよう早々に仕掛けを回収してくださり、船長もタモのスタンバイをしてくださっている、幸い上の方で食ってくれたので割りと早くに魚体も見えてきたけど、、、

あーっ、また走ったぁーっ(´Д`;)ハァハァ

魚体も見えたし巻いている感じからそんなに大きくないのは分かっているんですけど、この厳しい状況下での貴重な一本、まためっちゃ久しぶりの青物とのファイトがめっちゃ楽しくって最&高.゚+.(・∀・)゚+.゚

船底に潜って切られないよう耐えて、出された分の糸を巻き取ってランディング完了!

ジグ丸呑みのナイスヤズ(鰤)でした(*´ω`*)

が!!

食い方は立派ですが、フックとリングを固定するブレイドラインが歯でこすられていたので間一髪!

次にゴツいのかかって切れるのも絶対嫌ですので、これ釣ったあとにすぐフック交換(`Д´)ゞラジャー!!

嬉しさのあまり「よっっしゃー!!釣り収まったぁー!!」なんて吠えましたw

釣り納めその2

1本目が取れたのでもう一流ししてみましょう!」という船長からのご提案のもと、1本目と同じでハイピッチにならないよう、ゆっくりシャクってしっかりフォールさせまたゆっくりシャクってを意識。

「ガッチーン!」

再び「その時」が来ました(゚∀゚)マジ!?

今度は着底10シャクリ目くらいで食ったこともありファイト時間が長いし、明らかに1本目より重量を感じる個体は、1匹目よりもめっちゃ走るのでメジャークラフト(クロステージ)的な3番のロッドをがっつりバットから曲げてくれて息も絶え絶え(´Д`;)ミートグッバイ

でもこれを釣れば船長に献上できるし「絶対にバラしたらいかん!」そんな気持ちでファイトを続け、無事にランディングしていただきました。

1本目からのサイズアップに成功!めっちゃ楽しいファイトだった!

何もいえねぇ(´Д`;)ハァハァ

釣り納めその3

2本目が取れたのでもう1流ししてみましょう!」という船長からのご提案のもと、今度は疲れて集中力が切れてハイピッチなジャーキングならないよう、ウネウネした海況にあわせて「ゆっくりシャクってしっかりフォールさせるスネークジャーキング」を続けるよう集中します(`Д´)ゞラジャー!!

何回かジグを投入しては回収してを繰り返していると、今度は中層までシャクった頃に「グッ、ググググッ!」っと、「その時」を迎えファイト開始(`Д´)ゞラジャー!!

3匹目は1匹目と同じ位のサイズでしたので割りと余裕に巻けましたが、不意に上に向けてランして来ることがあったのですっぽ抜け内容早巻きで対応したりしてキャッチ(´∀`*)

今日の魚は全てJACKALL(ジャッカル)のバンブルズジグ セミロング アルミシルバー 150gでした(*´ω`*)

ジャークしたあとのホバリング~フォールのブリブリが今日の海況とハマっていたのかもしれません( ・`д・´)ダナ!!

・・・知らんけどw

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,406 (2024/04/24 04:08:08時点 Amazon調べ-詳細)

上陸前に魚をしばくまでが自分のお仕事です(`Д´)ゞラジャー!!

脳締めして、神経締め、津本式究極の血抜きをして内臓をバラして終わり!

現場でここまでしておけば、その後持ち帰った魚のクオリティが格段に変わるので、当日ちょっと面倒でも是非やっておきたい処置です(`Д´)ゞラジャー!!

津本式究極の血抜きって何?の方は以下の記事をご覧ください

帰港するとほとんどの船が正月の装いになってる!

やっぱ年末はこうでなくっちゃ.゚+.(・∀・)゚+.゚

釣り納めでキャッチした魚をクッキング!

釣り納めでゲットした鰤と中川船長にプレゼント頂いたアコウをしばきます(`Д´)ゞラジャー!!

鰤の顔面はそのままトースターで直火焼き!

身をほぐして子供達のおやつに(*≧艸≦)

こちらは安定のブリ線虫(ブリ糸状虫)?、アニサキスと異なり食べても害は内容ですが、刺し身の隙間からウネっと出てきてもキモいしか無いので、捌く間に見つかったやつは積極的に除去します(゚⊿゚)ンダ

そして今回発見した新手の虫!長くても1cm程度のものばかりでしたが、得体が知れないのでその周りは大幅にカットしてトリミング。キモイっ!

鰤しゃぶ

まずは年末鉄板の鰤料理ということで、手まり寿司としゃぶしゃぶ用に切ってお皿に盛り付け(`Д´)ゞラジャー!! 花びらをあしらった葉っぱの中には冷蔵庫にだいたいストックされているプチプチのイクラを添えて完成(*´艸`*)ウマ

もちろんそのままお刺身として食べても良いですし、ブリしゃぶだけに鰤の身をネギと春菊とセットで巻いてしゃぶしゃぶして食べたら間違いないですし、シャリ玉に乗っけて手まり寿司にして食べたら無限に食べられるヤーツ(〃艸〃)

鰤の手まり寿司

これこれ、無限に食べられる手まり寿司!

この大きさがおつまみにちょうど良いですよ(〃艸〃)

鰤のネバネバ巻き

刺し身で食べても寿司で食べても漬けにしても美味しい鰤は、納豆とネバネバ食材と混ぜ混ぜして、ポン酢と専醤で味を整えたなら博多前の鰤ネバネバ巻の完成!

これを海苔に巻いて食うのがまた(*´艸`*)

鰤の漬け

鰤を捌いた時に出る端っこの部品とか、3枚におろした時の中骨についた中落ちをこさいで専醤とゴマとワサビを入れてちょっと寝かしたら美味しい漬けの出来上がり(〃艸〃)

隠し味でごま油をひと回し入れとくとより美味しいヤーツ(*´ω`*)

博多のお雑煮

そして年末の鰤のメイン調理!

アゴ(飛び魚)でダシを取って、干し椎茸の戻し出しも混ぜて、かしわ(鶏肉)、カツオ菜、ブリを炙ったのを入れて完成( ・´ー・`)ダロ?

大晦日に食べるしゃぶしゃぶの出汁、年越しそば用の出汁、お雑煮用の出汁をいっぺんに作っておくと効率的かもしれまん!

最後に

例年は貴重なヒットをバラしにつなげたりと凡ミスが目立っていましたが、今回はノーミスで3匹とも釣り上げることができ最高の釣り納めになりました(´∀`*)

そして、毎年海に連れてってくださる中川船長には感謝しかありません゚(´;ω;`)

来年もよろしくお願いいたしますorg (土下座)

このジグ安いし釣れるからおすすめ(*´ω`*)

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,406 (2024/04/24 04:08:08時点 Amazon調べ-詳細)

早く次の釣行に行きたいゼッツ!!

COMMENT