AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ご近所様に誘われて2019年の釣り納めジギング!お正月用のブリ・ヒラマサを狙って玄海灘でジギング!

DATE : 2020.01.07

CATEGORY : ジギング


皆さん!2020年あけましておめでとうございます!!

2019年はあまり釣りに行くことができず悶々とした中、年末恒例の釣り納めジギングに行ってきましたので、その時の様子からお届けさせていただきます(*´ω`*)

この年末にご近所様と行く釣り納めジギングも2015年末からのイベントなので、居酒屋村上家の年中行事としてしっかり組み込まれています( ・´ー・`)ダロ?

年末に限ってシケ模様荒れ模様の玄界灘ですが、それでもどうにか出船可能な日を調整して迎えた前日。

船長から一通のメッセージを受信。。。


(゚∀゚)オッ!!

メッセージを見てすぐに「あそこかな?」という場所がイメージできたので、そのポイントで過去に実績のあるガタージグをチョイス(`Д´)ゞラジャー!!


ジグパラはたまたま前日に皆んな大好きタックルベリーでゲットしていたのでサブタックルの方にセッティングして準備万端!

あとは翌日を待つのみなので、20時には諸々を済ませておやすみモードに(っA`)ネム

年末感の漂う姪浜漁港に集合(AM 4:00)

船長が5時に出るって言ってたから遅くとも4:30までには港にいないと、、、でも途中でお腹痛くなったらやばいからもう少し余裕をみとかないと、、、そんな段取りで特にお腹も痛くなることなく迎えた当日の朝4時w

まぁ早起き三文の得って言いますしお寿司。

そんなこんなで港をプラプラしていると、、、

毎週日曜日の朝5:30から開催されている姪浜の朝市が開かれていました( ´ ▽ ` )ノ

前から着てみたかったのですがこんな感じなんだなぁと。他にも魚を売っていたりする場所もあったので、それはそれで別の機会にまた来ることにします。(だって今から釣りにいくんだし)

早い船はもう出船していたり、、、

そんな頃に船長到着!

船内に釣具などを詰め込んでバタバタ出船の用意をします(`Д´)ゞラジャー!!

このステッカーは「壱岐島ボートミーティング2019」の様子をボートクラブに寄稿させていただいた時にもらったステッカー( ´ ▽ ` )ノ

ご近所様に誘われて「壱岐島ボートミーティング2019 in 民宿 島来荘」に行ってきました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!お盆休みよりひと足早く夏休みの壱岐島遠征「壱岐島ボートミーティング2019」に参加してきた居 …

釣りのお供には「PRO TREK(プロトレック)スマートWSD-F20」もウェイクアップ( ´ ▽ ` )ノ

【釣りガジェット】PRO TREK(プロトレック)スマートWSD-F20の釣り専用機能が便利すぎる! [PR] – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
BURITSUイチの新しもの好き、Mr.ノーバイトです(^O^) iPhoneやApple Watchをはじめ、デジタルガジェットの類は発売されたらすぐに買ってしまいます(^_^; 今回は、以前から気になっていたカシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート

ジギング納め実釣開始!

よっしゃ年末のジギング開始!!でっかいの釣ってやる!!

なんて意気込みだけは充分に実釣開始です(`Д´)ゞラジャー!!

なお今日のクルーは中川船長ご夫婦に、中川組長のお父様に自分の4名体制。

お父様と一緒に釣りだなんて、親子で仲が良いって素敵ですね(*´ω`*) 自分はあんまりなのでw

肝心の釣りはというと、鉄板ポイントではヒットのみに終わり、別のポイントではヒットするも針に掛からなかったり、針にかかっていてもすぐ外れたり、ファイト中にドラグ音がなっている途中で「フッ」っと軽くなったりという厳しい状況。

貴重なバイトを得たのに、自分のファイトに余裕がなくって外れた魚もいたりしたなぁ(´;∀;`)

自分がシャクって感じていたのは、どのあたりもシャクってジグがジャークしたあと、ふわっとホバリングして、、、下向きにフォールが、、、始まったかなぁ???ゴンッ!!(←ココ

こんなタイミングでの当たりが多かったなぁという印象。

そんなことを肝に命じながらいつもより更にゆる~く、ふわ~っ!ふわ~っ!っとシャクっていたら、ジグの動きが変というか、当たりのような違和感があったので更にゆる~くシャクってホバリングタイムに全神経を集中させて様子を見ていると、、、

やっとこさの思いでヒラゴゲット(≧▽≦)

貴重な当たりをもらいつつもフッキングできてなかったり、魚を掛けたあとに外れたりしてたからめっちゃ嬉しい一本でした(≧▽≦)

そして再び沈黙・・・

この日は10箇所以上の漁礁や地形変化のポイントをランガンするも、1箇所で当たりが1回あるかないかみたいな超絶厳しいモード(´д`)

一匹でも多く正月用の魚が欲しいところなのにっヽ(`Д´)ノ

そんな想いで迎えたラストポイント。

壱岐島ボートミーティングでご一緒したTRIDENT fisherman(トライデント フィッシャーマン)さんも偶然同じポイントに来ている中で、さっきのヒラゴよりも確実にサイズアップしてそうな青物っぽい当たり!

慎重にやり取りしようと、魚に走らせるあいだテンションを保ってドラグが出るのを見届けていたら、、、

・・・フッ

(゚o゚)ハッ!?

・・・やらかした。・゚・(ノД`)・゚・。

今日イチっていうか2019年の最後にして最大のやらかしキメてしまった(´;ω;`)!!!!

多分この一匹を釣ることで「今日は全体的に厳しかったけどこの一本が釣れてよかったね( ´ ▽ ` )ノ」みたいな感じで締めるはずだったのに(´・д・`)

中川船長の努力も全てはこの一本に集約されるはずだったのに(そもそも取れ高不足なので違うw)

釣り上げてない魚のサイズをいうのもアレですが、まぁでかいと言っても、多分5~6kgのヤズだと思うのですが、正月用の魚としてブリ種族の魚を釣ることに意味があるわけで、、、

バラした瞬間から、そんな思いが走馬灯のように駆け巡り、魂が抜けていきました(´д⊂)サヨナラ

移動中に見た船長のアシストフックとスプリットリングのストック。

このアシストフックを見てすぐ「自分のフックがボロいでフッキングに至ってなかったのでは?」そんな思いがよぎってメインタックルのアシストフックを2年ぶりに交換(`Д´)ゞラジャー!!

その後も泣きのポイントに入っていただくも、やっぱりアノ一匹をバラしたっていうのは、今日のワンチャンを物にできなかったとことなので当たりすら得ることなく納竿。

あとから聞くと七里ヶ曽根や下対馬まで走った船も期待していた程の釣果がえられていない厳しい状況だったみたいで。

やっぱこういう日はどこもだめだったのか、、、なんて思っていると平戸のあるポイントでは良型が爆っていたり、福岡市の東エリアの海でも良型が揃っていたりというΣ(゚ε゚;)マジカ!?

まぁそれもこれもやっぱり現場までいって、実際にジグを落としてみないとわからない話なので、そのポイントを見つけるためにこの日10箇所以上のポイントをランガンしてくださった船長には感謝しかありません!(おかげでミラクルメーカー号ではホゲない記録を更新できました(≧▽≦))

そんなこんなで本日の主な釣果は船長が釣ったおめで鯛と、自分のヒラゴ、その他根魚くん達。

今日イチの魚をのがしてしまいましたが、今年も釣り納めジギングに行くことができ、無事に帰って来れたのでそれだけで満足です( ´ ▽ ` )ノ

逃げた魚は海にいることですし、もっと大きく太ってから釣れてくれることを願います。

オーバーホール済リールを実践投入

そういえば、今回の釣りはジギング用のリールを格安オーバーホールでメンテして最初の釣行だったのですが、全然シャリシャリゴリゴリも無く最高の釣り心地でした(*´ω`*)

定期的にオーバーホール出すようにします(`Д´)ゞラジャー!!

福岡の釣り人におすすめ!格安オーバーホールでシマノのスピニングリールをメンテの巻! – 居酒屋村上
スピニングリールのオーバーホール基本料金が1,500円ってめっちゃ安いと思いません? 皆さんこんにちは!リールのメンテナンスといえば、釣行後に水道水で洗ってタオルで拭いて以上!!そんなノリで一度もオイルメンテナンスとかし …

長崎県で受け付けている福岡県(九州)の釣り人におすすめな格安オーバーホールサービスの詳細はこちらをごらんください( ´ ▽ ` )ノ

釣った魚をクッキング

年末休みに釣りに行くので、釣嫁や子どもたちを釣嫁のご実家に預けて今回の釣行でしたので、釣った魚をお土産に持ち込んで召し上がっていただきます。

半身とアラは自分の実家用にパッケージングして。

釣嫁のご実家用は、夕ご飯時にラップを開けばすぐ食べられるように刺し身まで引いてポイント稼ぎ(w)

鯵切りの出刃包丁で刺し身を引いたのでいびつなのはご愛嬌(´∀`;)ハハ

半身の半身はうちの釣姫用にお持ち帰りして、刃の黒幕でバッキバキに仕上げた柳刃包丁で手まり寿司用にしゃきっと引きます( ・´ー・`)ダロ?

身がブリブリに活きているので薄造りがキレイ(*´﹃`*)

この投稿をInstagramで見る

居酒屋村上(@izakayamurakami)がシェアした投稿


居酒屋村上家の2019年の最後の晩餐を飾ったのは、正月の魚ならぬ年越しの魚となったヒラゴ( ´ ▽ ` )ノ

2歳の釣姫が食べやすいようにこのサイズの手まり寿司にしているのですが、大人がパクパクつまむのにもちょうどよいので最近のお寿司はもっぱらこの形でやってます(*´艸`*)

本日のヒットルアー

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ バーチカル ロング #07 ゼブラグロー JPVL-200
Major Craft(メジャークラフト) (2015-05-18)
売り上げランキング: 479

釣行の前日になんとなく買ってたのがヒットルアーになったジグパラロング。200gでも軽くジャークできるので使いやすい( ´ ▽ ` )ノ

カヤック用はジグパラを多用していますが、オフショア用もこれで事足りそうですね(≧▽≦)

はやくリベンジに行きたい(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT