AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

土用丑の日に備えて!?市内某所の秘密の河川へウナギ釣りに行ってきました!

DATE : 2015.06.27

CATEGORY : 居酒屋村上, 陸っぱり, 餌釣り


皆さんこんにちは!そろそろ「ウルトラ美味い」意外のネタを出さないとBURITSUメンバーから干されてしまうのでは無いかと、遠く関東の北畠プロの圧力を感じている居酒屋村上です(ノД`)ヤバイ

そんな中「村上君、来週潮が良いけん穴子釣りいかん?」なんてワンダフルなお誘いをいただいたのは、前に朝練でご一緒した村田さん

福岡を中心に北部九州の海に精通する村田さん、過去にはショアからメーター越えのシイラを仕留めた経験も(゚■゚;)マジカ!!
そんな村田さんが穴子をワンサカ釣られているもんだから、食べられる魚は何でも釣りたい男な僕は、穴子釣行に同行させてほしいと懇願していたのでした(;゚∀゚)シャス!!

漁師級の穴子釣果がコチラ!

 

11349073_700283886765630_472302653_n
(゚■゚;)マジカ!!
僕はとても驚きました。

11352476_824323527646241_1233353301_n
仕掛けは事前に村田さんからお聞きしていたので、釣具のポイントに行き店員さんと話していると、、、

w(゚ロ゚)w
素人殺しの仕掛けセットがあるので、もちろん僕はそっちをゲット(*´艸`*)コレコレ

■指定の仕掛けを自分用にφ(. _.)モメモメ
リーダー:6号
針:ウナギ針の13〜14号
錘:オタフクオモリ7〜10号
&サルカン、ハリス

さて!明日はいよいよ穴子刺しが食えるぞ*・゚(n‘∀‘)η゚・*
なんてまだ釣ってもない穴子を調理する段取りをしながら仕事をしていたら、、、

「明日雨やけん、降り始めの今日の方が良いかも」なんてメッセージ((((゜ロ゜;)
しかも今日のタイミングでは穴子よりうなぎを釣るのに適しているからと、釣り物も変更!(同じ仕掛けで対応可)

そんなこんなで迎えた当日となりました(´д`)…ナガイ

いざ!うなぎ釣りっ!

今回集合がかかったのは市内の秘密の川(´艸`)

IMG_6462
こんな感じでアシが生えるシャローや、

IMG_6461
ブロックで護岸されたポイント(゚⊿゚)ンダ

川の流心を遡上するうなぎの食いは、川がカフェオレ色の濁りになりだしたタイミングが一番良いらしいので、この日雨が降りだしたタイミングを見計らって、穴子の5倍はレアなうなぎを居酒屋村上に釣らせてやろう!との配慮で今日の釣り物をうなぎに変更していただいたとか。

村田さん、素敵過ぎます.゚+.(≧∀≦)゚+.゚

IMG_6455
そして仕掛けの用意、コチラは村田パイセンとその友人の矢野パイセンの仕掛け。
矢野さんは色んな厨房で包丁を握り続けて来た、まさしくプロの料理人で、休職中の今は天皇の料理番ばりに村田家の胃袋を支え続けているとか(・∀・)イイネ

中央右側にあるのは「鈴」で、複数本の仕掛けを投入するウナギ釣りには欠かせないアイテム!

IMG_6453
僕のタックルは仕掛けセットに糸を結ぶだけで準備完成です\(^o^)/
キッチリ鈴を欠かしています(´Д`)=3

IMG_6454
周りの葉っぱにカムフラージュさせ、その存在を消そうとしているコチラのタッパーは、、、

IMG_6456
ミミッ(¬з¬)σ

IMG_6457
村田さんが事前に調達されていた、みんな大好きミミズ君!「ミミズのりんたろう」なんて比べ物にならないほどのデカさはまさにヒュージ(゜o゜;!!
もしかして「ミミズのりんたろう」ってローカル餌かも(゚д゚)!!

IMG_6460
ハチマキの部分から縦に刺せば完成!!
バス釣りをする人が見たら、きっと「あいつライブベイトでネコリグやってんじゃん!!」と思うはず(´艸`)ウワァ

そんなこんなで仕掛けを投入してしばしの雑談。

村田さんとは今回流れた穴子釣りについての釣り談義を。そして釣りよりも料理がメインな矢野さんとは魚の捌き方や刺身の引き方、盛り付け等の板前講座φ(. _.)メッチャ勉強になりました(´艸`)

後はうなぎの当たりを待つのみ\(≧∇≦)

 

待つのみ\(≧∇≦)

 

待つのみ(≧∇≦)

 

待つのみ(>∇<)

 

待つのみ(>Д<)

 

待つのみ(´Д`)

 

 

もう待てんっヽ(`Д´)ノ

1時間半位待ちましたが、一向に当たりはなく、上げ止まりまであと1時間を切った頃、村田キャプテンの指示により場所替えです(>Д<)ゝブラジャー!!

そいつは突然やってきた

都市河川のほとりに場所を移し、ヒュージなミミズを再度投入して、当たりを待つこと30分、、、

 

 

チリンチリ~ン♪
矢野さんの竿が曲がっています!!

IMG_6464
一瞬誰かがお会計に来たのかと思いましたがここは雨の降りしきる!あの鈴の音を鳴らすのはあなたではなく、間違いなくうなぎでしょう(゚■゚;)いやそう願うっ!!

矢野さんの実況的には、ちょっと巻いたらギュルンッと引いて、ちょっと巻いたらギュルンッと引いてを繰り返すらしいコノ魚の引き!牡蠣殻に巻かれてばれたりするな!!なんて願いながら、続くファイトタイムは約1分!短っ!笑

IMG_6472
ド本命のうなぎ降臨.゚+.(・∀・)゚+.゚

うなぎが釣れたら針を外さずに、そのままハリスを切ってブクブクに入れておけば、余裕で一ヶ月は生き続けているらしいタフなうなぎw(゚ロ゚)w
逆に針を外すと、その時のダメージですぐに死んじゃうとか。

IMG_6484
そうこうしていたら村田キャプテンにもヒット!しかも最初のウナギの倍以上に太い((((((゚Д゚;)

あいにく残念ながら自分は釣れませんでした。待ち続けるのみ(´Д`)
次は穴子があるっ\(^o^)

最後に

11234915_706362326157786_7714762532446232797_n
その後、約10日間生かして焼かれるウナギ(画像は頂きました)
そんなウナギはしっかり焼いて皮と身の間にある脂を落としてタレ付けしないと、せっかくのうなぎの身が泥くさくなって、とても食べられたものではなくなるとのことφ(. _.)フムフム

またも釣ってもない魚を調理する段取りをしてしまっていましたので、今度は釣れてから考えるようにします(`Д´)ゞラジャー!!

10930141_706362359491116_859324169726139276_n
ウナギの蒲焼ウルトラ美味そう(*´艸`*)

今年(2015年)の『土用の丑の日』は、2015年7月24日と8月5日!湿気があれば赤土の上や腐葉土の上でも、ヘビの様に這って進んでいくウナギは比較的どこにでもいる魚らしいので、皆さんも是非ウナギ釣りに行ってみましょう(≧∇≦)/

ウナギが食べたいゼッツヽ(`Д´)ノ

がまかつ(Gamakatsu) ウナギ・アナゴ遊動仕掛 UN605 12-4
がまかつ(Gamakatsu)
売り上げランキング: 42,694

ウナギ釣りはセットが楽ちん!

RISEWAY(ライズウェイ) ロッド 釣れるンジャー ルアーセット [スピニング] 6.0ft
RISEWAY(ライズウェイ) (2013-10-09)
売り上げランキング: 73,043

ウナギ釣りはこういうルアーロッドで充分!

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B
ハピソン(Hapyson) (2013-08-11)
売り上げランキング: 569

泥抜き用のブクブクは必須です(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT