AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

そろそろシーズンイン!!居酒屋村上的ワタリガニの仕入れ術公開!!

DATE : 2015.04.14

CATEGORY : 居酒屋村上, 甲殻類, 陸っぱり, 餌釣り


春は産卵祭り!

チヌのノッコミから始まりブラックバスやヒラマサ、ブリなどの青物、ヒラメなんかも春に産卵する魚でとにかく春は産卵が多い(゚∀゚)!!のです。

そしてそれはワタリガニことタイワンガザミも同じで、キスが釣れだした!なんて話を聞く頃には、鮮魚コーナーでワタリガニも並びだす(気がしている)ので、キスが始まったらワタリガニも浅瀬に入って来ているのかな?

そんな居酒屋村上です(・∀・)オッス!

今回はシーズンイン直前に、ワタリガニの捕獲方法を整理します!!釣り無しです(´д`;)

カニを獲る!!

3885
蟹網の赤い部分、みかんネットみたいな部分に餌のアジを入れますφ(. _.)

アジは丸のままでなく、ナイフや指で腹から開いて、内臓などのオイニーがツイキーな(臭い)部分を捨てずに、むしろそれらが拡散されるようそれらをあらわにしてネットイン!

これでカニが取れる仕組みは、みかんネットの餌を求めてまんまと寄ってきたカニが、餌に夢中になるあまりにその周りにうっすら見えている網にからまって動けなくなり、捕獲されるという仕組みで、投げて待つだけの超絶簡単な仕掛け!!

仕掛けはロッドで投げても良いし、手で投げてもどちらでも良いのですが、手で投げる場合は、波打ち際に紐がたわんでテトラに絡まる。。。なんて悲しいことも起こりますので注意が必要です(*´Д`)=3

3886
餌のアップ!!はらわたやエラを中心にぐっちゃぐちゃになっているのが分かります。それらを投げて待つこと、、、

 

 

 

 

・・・30分後

 

 

 

 

投げた網を引き寄せると、、、

 

 

 

 

 

 

3893
カニッ(≧∇≦)

3894
反対側はこんな感じ、結構食うところがありそう(*´艸`*)

餌を交換して、仕掛けを投げ直してしばらくすると、、、

 

 

 

 

 

 

3899
カニッ(≧∇≦)

ワタリガニことタイワンガザミの捕獲は大成功でした\(^o^)/

3902
この日は合計2杯のワタリガニをゲット+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これを大至急持ち帰ってウルトラ美味しく調理します(`Д´)ゞラジャー!!

調理編

3914
帰ってもまだ生きていたタイワンガザミは、爪を抑えてたわしでガッシガシ洗って蒸し器にセット!!

『茹でるんじゃないんですか?』

違います!

蒸すんです!

変なところで力みましたが、カニを茹でて火を通すとお湯の中に一番大事なカニのエキスやダシが流出してしまい、残された身の旨味が半減してしまうので、タイワンガザミのおつゆを一滴もこぼすこと無くいただくために、、、

蒸すんです!

じゃ味噌汁にしちゃいなよ!っていうのも大正解です。don’t boil crab

3917
蒸しあがったワタリガニことタイワンガザミ。上の固体の色があんまりですがそんなこと気にしませんヽ(*´∀`)ノ

3919
頭を割ってカニミソを頂いたり、腕を割ってカニの身を頂いたり、カニ、、、美味いなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最後に

3920
蒸して美味しいワタリガニことタイワンガザミ。投げて待つだけで手間が不要ですので、キス釣りの合間など他の釣りを行いながらでも充分に楽しめますので、皆さんも是非お試しください(`Д´)ゞラジャー!!

仕掛けは釣具屋さんに500円位で売っていますし、何よりこのタイワンガザミ、蒸して食べればうっ、、、ウルト非常に美味しいので是非カニを取りに行きましょう(*´艸`*)

今年もそろそろシーズンインですよっ!!

COMMENT