AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

福岡の海で手に入れた伝説の食材『ヒメセミエビ』を食べてみました!!

DATE : 2015.07.25

CATEGORY : 居酒屋村上, 甲殻類


皆さんこんにちは!最近居酒屋村上号の故障が続き、いよいよ車の乗り換えも考えないとまずいかな?なんてことを思いながらも、他にめぼしい車もないので、きっとこのままなんだろうな~。。。なんて暑すぎてどうでもいいことを考えている居酒屋村上です(´Д`;)アツイ

今日は少し前に手に入れた伝説の食材『ヒメセミエビ』を食べた時の食レポをお送りします(≧∇≦)/ ※勝手に伝説化

ヒメセミエビ、いきなりゲット!!

IMG_6436
いきなりの出会いだったヒメセミエビ!
初めて見た時は「なんだこれ????」とハテナがいっぱいでしたが、エビっぽい尻尾や色味からエビっぽいものの顔がゴツイ(゚Д゚;)

雰囲気は伊勢海老っぽいけど絶対違うし、ウチワエビはもっと扇型だし、、、セミエビかな(゚∀゚)!?

IMG_6437
腹部を見ると抱卵している!ということで、この種の成体で有ることを確認φ(. _.)

その後このエビについて調べてみると、成体で10cm程度と割と小振りなこの子は、セミエビ科ヒメセミエビ属のエビの一種であることが濃厚!!

似た者の伊勢海老とセミエビがコチラ!

s
via ぱぐの気まま料理日記

色味や顔のトゲトゲ具合は伊勢海老っぽいものの、姿形は断然セミエビなヒメセミエビ!!
どちらも美味しい食材ですので、きっとヒメセミエビも美味しいにコミットされているに違いありません(*´艸`*)

ヒメセミエビを調理します!!

IMG_6485
居酒屋村上の厨房でキレイになったヒメセミエビ。情が湧くと食えなくなりますので、名前は付けません( ・´ー・`)ダロ?

IMG_6486
裏面もキレイに(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6487
調理前。こうやって見ると顔のデカイエビだなーと。

IMG_6488
調理後。思ったより赤くなりました!改めて感じる顔のデカさは置いといて、随分エビっぽく、そして美味しそうに見えてきました(´∀`)

調理方法は焼くか、塩茹でか、味噌汁か、、、正直色々迷いました(´・д・`)

が!

一匹しかいないこのヒメセミエビ、エビのエキスやダシ等このエビの全てを味わうために、今回はワタリガニことタイワンガザミの調理と同様に、蒸していただくことにしました(>Д<)ゝ”ラジャー!!

ヒメセミエビを実食します!!

IMG_6495
なんだかこっちを睨みつけているようにも見えるヒメセミエビ(゚ε゚;)オット!!
器にのせると完全に高級食材(*´艸`*)

ヒメセミエビ、頂きます!!

IMG_6496
卵から食べてみたのですが、カニの卵と同じでバサバサで味がしない(・´з`・)

甲殻類の卵はマジャクの卵が最強だと、僕そうは思います。

IMG_6497
硬い殻を開くと、デカイ頭の中に具がたっぷり詰まっています(・∀・)オッ!

IMG_6498
コレがヒメセミエビのエビミソ?

甘味はあるけど濃厚ではない。でも美味い。なんだこれ?

IMG_6499
エビミソはその下にありました!!
甘味に加えカニミソとは違う、エビミソの濃厚な味が・・・(*´艸`*)タマラン

IMG_6500
エビミソもどきとエビミソを頂いたら、いよいよヒメセミエビの身を頂きます!

超硬い殻を割って出てきたのは、伊勢海老の様なプリップリの身!!

噛みごたえのある弾力と、噛む度に染み出すヒメセミエビの甘味が、、、

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

間違いないです(*´艸`*)

IMG_6501
ヒメセミエビ完食!!
殻意外の全ての部位を美味しくいただきました(´∀`)

ひょんな機会で手に入ったヒメセミエビ。
どんな味なのか最初から期待しかありませんでしたが、その期待を裏切ることのないその味に居酒屋村上が大ハマリしたことは言うまでもありません!

買ってでも食べます(`Д´)ゞラジャー!!

最後に

ヒメセミエビはウルトラ美味い!!とまとまったところですが、最後にヒメセミエビを手に入れた経緯をヽ(´ー` )

これ、、、

 

 

実は、、、

 

 

IMG_6435
他の方が仕留めたアコウ(キジハタ)が食っていたヤツです(((((゚Д゚;)!?

58cmというどでかいアコウ(キジハタ)に沸く船上で、口から出したこのヒメセミエビが微かに動いた気がしたので(まだ食われてそんなに時間が経ってない!と思い)食べてみることにしました(´∀`;)

58cmのアコウを仕留める機会も、釣った魚がヒメセミエビをくわえていることも滅多にありませんが、ヒメセミエビはとっても美味しいので、市場や漁港などで見かけた際は是非食べてみてください(≧∇≦)/

IMG_6436
またヒメセミエビが食べたいっ!!

COMMENT