AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アナゴの刺身を求めて、夏の夜にアナゴ釣りに行ってきました!!

DATE : 2015.07.20

CATEGORY : 陸っぱり, 餌釣り


皆さんこんにちは!以前行ったウナギ釣り以来、完全にアナゴの刺身スイッチが入って、頭から離れなくなってしまった居酒屋村上ですヽ(゚ω゚ )

食べたいんだったらまずは釣らねば!!ということで、夜に満潮を迎える大潮の日に(釣嫁を説得してw)以前、ウナギ釣りをご一緒した村田さんに伝授していただいたアナゴの釣り方を実践しに行って参りました(`Д´)ゞラジャー!!

アナゴ釣りの仕掛け

11352476_824323527646241_1233353301_n
今回利用する仕掛けはコチラ!!以前はウナギ釣りで使いましたが、そもそもアナゴ釣りの仕掛けとして購入していたこの仕掛けを使います!!
※仕掛けをロストしまくる可能性も考えて、オタフクオモリとスイベルを買い足しましたφ(. _.)

現場到着、いざアナゴ釣り!!

IMG_6926
釣場に付いて海を見ていると、何かが海面をパクパクしながら泳いでる(゚∀゚)オッ!!
河川や野池なら間違いなくヘビなのですがここは海!!

IMG_6923
間違いありません!!コレは本日の主役アナゴです!!
釣る前から主役が見れるなんて幸先が良いヽ(゚∀゚)ノ

アナゴが海面にいた事実に驚いた僕は、後日「アナゴ ボイル」というキーワードでググったら、Google先生が僕に気を使ってか「アナゴ 煮る」の検索結果を表示してくれました(゚д゚)!!

どうやらアナゴがボイルするより、煮る方がポピュラーみたいです(゚⊿゚)ンダ
ボイル:フィッシュイーターが小魚を捕食する様子のこと。

IMG_6907
『短時間で釣るために本数出した方が楽しいよ!』との事で今回は5本の竿を用意。
魚がいればすぐに結果が出そうなこの釣り方、女性の方やお子様がご一緒でも楽しめそう(´艸` )

沢山の仕掛けを投げて待つ釣りのスタイルは有明海の巨大魚、ハゼクチの釣りみたい(゚⊿゚)ヘェ

IMG_6908
今回利用した餌は「FRESH! お刺身用 キビナゴ(天然物)」を使いましたが、ゴカイやイカ、イワシなんかでも大丈夫みたいです。

IMG_6930
これを半分に切って針が隠れるようにしっかり付け、仕掛けを遠投して置き竿の穂先に鈴を付けて待ちます(`Д´)ゞラジャー!!

全ての仕掛けを投げて鈴を付け「ホントに釣れるんかな~(´・д・`)」なんて話しながら5分位過ぎたでしょうか、、、

 

 

チリンチリ~ン♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_6916
開始早々にアナゴゲット.゚+.(・∀・)゚+.゚
調理するのは二日後ですので針は外さずに糸を切り、ブクブクことエアーポンプを仕込んだクーラーに入れて活かしたますφ(. _.)

「アナゴは群れて生息している」と聞いていたので、このアナゴが釣れたポイントの周辺に仕掛けを投げ直すと、、、

 

 

チリンチリ~ン♪

すぐにヒット\(^o^)/

IMG_6959
2匹目ゲットです.゚+.(・∀・)゚+.゚

その後、同じポイントからの当たりは遠のいたので、色んなところに仕掛けを投入して反応を待つのみ\(≧∇≦)
 
待つのみ\(≧∇≦)
 
待つのみ(≧∇≦)
 
待つのみ(>∇<)
 
待つのみ(>Д<)
 
待つのみ(´Д`)
 
 
もう待てんっヽ(`Д´)ノ
 

釣嫁も疲れてお休みしているので、そろそろ片付けて帰ろうとしていたら、、、

 

 

チリンチリ~ン♪

なんと!終わり間際に釣れた最後の一匹が今日一サイズ!!といっても大して太くない。笑

IMG_7001
なんとか3匹のアナゴをゲットε- (´ー`*)

これで無事にアナゴの刺身が食べられます*・゚(n‘∀‘)η゚・*

アナゴを活かす

IMG_7005
海水を入れ替えるため、ポリタンクに海水を汲んでおきました(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_7006
翌朝、アナゴの排出物なのか、嘔吐したものなのか分かりませんが水が結構汚れてて匂いもキツイヽ(´Д`;)

海水を入れ替えたら、アナゴが元気になった気がしました

IMG_7013
さらに翌朝、水はそんなに汚れていませんが、匂いはやっぱりキツイヽ(´Д`;)

おまけ

釣嫁が投げていた仕掛けを巻き上げると同時に放った悲鳴!!
近寄ってその正体を確認すると、、、

IMG_6942
海毛虫 w(;゚ロ゚)w
噂には聞いていましたが、まさかここで出会うとは。。。
※体毛には毒があるので、絶対に触らないでください!

IMG_6939
肉食らしい海毛虫、、、

IMG_6944
がっつり餌のキビナゴを食ってる∑(゚□゚;)
・これを食べたことある人がいるってんだから更に衝撃。。。

最後に

IMG_7049
仕掛けを投げて待つだけで、高級食材のアナゴが釣れちゃうアナゴ釣り(・∀・)つ
お近くの漁港でサクッと釣れちゃうかも知れません(*´艸`*)

次の釣り物が決まっていない方は、是非アナゴを釣りに行きましょう(≧∇≦)/

調理編は次回に続きます!!

がまかつ(Gamakatsu) ウナギ・アナゴ遊動仕掛 UN605 12-4
がまかつ(Gamakatsu)
売り上げランキング: 42,694

アナゴの仕掛けはセットが楽ちん!

TSURIOH(ツリオウ) Z191 鈴-Wクリップ付 2P   S
TSURIOH(ツリオウ)
売り上げランキング: 10,908

竿先につける鈴は必須です。

プロマリン(PRO MARINE) ロッド プロフィット投釣リセット20-360
プロマリン(PRO MARINE)
売り上げランキング: 3,910

タックルはこういうのでも充分楽しめます\(^o^)/

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B
ハピソン(Hapyson) (2013-08-11)
売り上げランキング: 569

泥抜き用のブクブクは必須です(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT