AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

青春を怪魚釣に捧げた小宮さんと有明海へハゼクチリベンジに行ってきました!!

DATE : 2015.02.22

CATEGORY : 五目, 有明海, 餌釣り


test
今日は青春を怪魚釣に捧げた小宮さんと有明海セッションの居酒屋村上(・∀・)!!

小宮さんとは前回の有明海釣行の頃から連絡を取り合っており、いつか一緒に釣りや料理を!!と計画していたのが実現した今日の釣行でした(゚∀゚)ホゥ!!

IMG_1629
前回の釣行で再来を誓った佐賀平野、心なしか今日は穏やかに僕を受け入れてくれている気がします(´∀`)♪

IMG_1644
こちらが今回の釣友、小宮 春平さん!!
青春を怪魚釣へというブログを運営されており、僕はこのブログを見て有明海の釣りを知りました。

今日は途中から居酒屋村上号でポイントまで一緒に行きましたが、普段は60Kmの道のりを自転車で4時間かけて行っているというからぶったまげΣ(゚□゚;)マジ!?

また、驚くべきはその強靭な脚力だけでなく、どちらかと言うと釣りよりも「魚」が好きな小宮さん、魚にまつわる知識が半端ない ヮ(゚д゚)ォ!!

ヴィクトリア湖に生息するシクリッドの爆発的な進化や、それらがナイルパーチの影響で世界一絶滅が進んでること、絶滅つながりで、一度絶滅したと思われたヒナモロコが福岡のある地域で見つかりそれが守られていること、ハゼクチは干潟での産卵に適合するために大型化するよう進化したことなど、、、道中の車内でめっちゃ勉強になりました!!

IMG_1637
釣りや魚の話で盛り上がっていたら一瞬で着いた2ヶ月ぶりの有明海(゚⊿゚)ヨシ

IMG_1633
もちろん今日もレジャーフィッシングセット!!

IMG_1634
餌は前回と同じ釣具屋さんで購入した虫餌を用意。(今回は1人3タックル、2人で4時間釣る感じで700円分です)

有明海に来る時に注意なのが、海の周辺に釣具屋が激少ないこと!! ルアー釣りの場合は問題ないのですが、餌釣りの場合は死活問題になるので、念のため道中で準備されることをお勧めします。

IMG_1640
準備を済ませて仕掛けを投げたら、、、

IMG_1641
当たりがあるまで車で待機(・∀・)!!

 

 

 

 

と、その時っ!!

 

 

 

 

IMG_1646
開始早々、頂きました(*´艸`*)
これで前回の借りは返せましたねー、なんて話していたら、、、

IMG_1648
小宮さんにもヒット\(^o^)/
無事に2人共釣れて一安心とか思っていたら、後に続かず全然釣れない。。。

ママチャリで沿岸パトロールをされていた地元のおじさんに話を聞くと、今シーズンは調子が悪いという聞かなければ良かった情報を入手して、さらに釣れないモードが増す。。。

そんな中、餌のチェックで回収している

 

 

 

 

その時っ!!

 

 

 

 

IMG_1661
まさかのトリプルヒット ヮ(゚д゚)ォ!

IMG_1672
本日の釣果がコチラ。

投げたら食われるまで待つスタイルのハゼクチ釣りですが、今回仕掛けを投げて待っている間、明確な当たりがあるけど乗っていないことや餌だけなくなっていることも何度かあったので、餌の付け方を工夫しないとですφ(. _.)

また、前回の釣果は1匹でしたが今回は5匹と、場所でも結果が変わっているので、次回の有明海アタックまでにもっとハゼクチを勉強しようと思いますφ(. _.)

IMG_1675
小宮さんが1匹で、(奇跡のお陰で)僕が4匹!!

その後、再び楽し過ぎる車内トークの時間を過ごし集合場所へ。
悲しいお別れの時間がやってきます(ノД`)・゚。・゚・

IMG_1680
ちょうど雨が落ち着いたので、この隙にダッシュで20Km帰ってください!!
なんて思っていたら、寄り道して雷魚を釣っていたとか。笑

春休みにまたベトナムと沖縄へ遠征に行くらしく、次回の釣行でまた楽しい話が出来ることだと思います(´∀`)イイナ

 


最後に

IMG_1655
また新たな釣友ができ、同じ楽しみを持つ者同士が繋がることの良さを実感(´∀`)

この出会いが色んな「釣り」や「料理」の楽しさに変わっていくことと思います!!

まだ見ぬ釣友の皆さん、気軽にお声掛けくださいっ(●´∀`)ノ+゜*。゜

 

あ、ハゼクチクッキングは次回に続きます~!

COMMENT