AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

キスよりも美味しい!?ハゼクチの天ぷらを作りました(*´艸`*)

DATE : 2015.02.24

CATEGORY : 居酒屋村上


有明海シリーズ第二弾で、無事にハゼクチに会うことができた居酒屋村上(*´∀`*)

1
ということで今回はハゼクチを、青春を怪魚釣に捧げた小宮さんイチオシの天ぷらで頂きます(*´艸`*)

・・・ちなみに僕、天ぷら調理は初挑戦だったりします(゚⊿゚)ンダ

2
メイン材料のハゼクチ、つぶらな瞳が可愛らし過ぎます(><;)ゴメン

4
ウロコをとって並べてみました。左右合体した胸ビレが特徴的です(・∀・)ホホウ

5
頭を落として腹開きにしました。包丁さばきが下手すぎるので背中の写真を(/ω\)

6
天ぷら衣を作ります。水に溶くだけで美味しい天ぷらが出来る市販の粉を利用しているにもかかわらず、イメージだけで氷を投入しているヤツ(-_-;)無知って恐ろしい。

7
とにかく衣の生地は出来たので、開かれたハゼクチを投入!!

8
衣をまとったハゼクチを投入!!弾ける泡が果てしなく美味しそうな予感(*´艸`*)

9
完成\(^o^)/

今回はシンプルに塩だけで頂きましたが、ふわっふわの身は癖のない淡白な味で、、、ウルトラ美味い!!

キスよりも美味しいとの前情報もあったのですが、僕はキス特有の香りが好きだったりするので甲乙つけがたい。というか好みの問題 >゚))彡

 


おまけ

10
ハゼクチのお腹から卵が出てきたので、こちらも美味しく頂きます!!

11
この日はたまたま赤貝の佃煮を作っていたので、その鍋の隅に投入。

13
うま(*´艸`*)

12
うま(*´艸`*)

ハゼクチとは関係ないですがコチラの赤貝、むき身でこれだけ入って250円と超絶お得なので有明海に行った際には毎度買っています(´∀`)

 


最後に

14
天ぷらで美味しいハゼクチでしたが、刺し身は超絶美味い!!とか、煮つけにして出来る煮こごりがやばい!!なんていう情報もキャッチしていますので、今回の有明海シーズン中に、また行ってきます(`Д´)ゞラジャー!!

I’ll be back

COMMENT