AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

カヤックで大鯛を狙いに行ったはずが、終わらないサゴシナブラに翻弄されてきました(´Д`;)

DATE : 2015.11.25

CATEGORY : オフショア, カヤックフィッシング, ルアー, 居酒屋村上


皆さんこんにちは!コチラ先日めでたく居酒屋村上開店一周年を盛大に祝って、新しい一年に向けて動き出した居酒屋村上です(・∀・)

前の一年は甲殻類に始まって甲殻類で締める一年でしたので、今年はタコやイカ等の頭足類で始まりと終わりを迎え用かな?なんてふざけたことを考えていますが、実は一周年を迎える前にカヤックで大鯛を狙ってきていました!

当日は小雨が降り続いていたので写真少なめですが、そんなカヤックフィッシングの様子をご紹介(`Д´)ゞラジャー!!

暗がりの中、いざ海へっ!!

IMG_1797

どの釣りにも共通して言えますが、早朝に薄明かりの中で釣りを始めるこの瞬間はワクワクがたまりませんヽ(´∀`)

しかも!カヤックで海へ出るのは2度目となる今回の釣行、ワクワクのダブルウェーブが押し寄せてきます(*´Д`*)ノ

そんな居酒屋村上、まだ魚探を装備していないので今日は基本的にカヤックフィッシングデビューにお付き合い頂いた鬼怒パイセンの後ろを追尾して、同じ仕掛けを投下する作戦( ・`д・´)ヨシ!!

地味な修行の甲斐あってか、パドリングは問題なし!!
沖に着いて先輩の真似をして鯛ラバを突っ込んでマキマキしていると背後から、、、

ジョボッ!!

おや?これは??
耳を澄まします、、、

ジャボッ!!

ボイルボイルボイw※px★(゚∀゚;)!!
この瞬間を想定してちゃんと準備していたのですが、一応慌てます。

6cm位の小型ジグをキャストしてボイルの前後を通すものの、ベイトが小さいのか中々ヒットしない魚(+д+) そんなこと気にせずキャストを続けていると、、、

IMG_1798

ボイルしていた魚の正体は、サワラの幼魚なサゴシ!!
塩麹に漬けたらウルトラ美味いので、エラを切って血を抜いてキープ(*´艸`*)

その後もボイルを打っているとすぐに二匹目がヒット!!したものの鋭い歯が特徴的なサゴシ、その歯にフックの紐を噛み切られオートリリース( ̄- ̄;)

 

そうこうしていたらボイルも落ち着いたので再び鯛ラバを投下。

す・る・と

着底から12回(多分6m位)位巻き上げた当たりで、

ココッ!!

何か当たった(゚∀゚ )?
もしかして魚がラインをこすっただけかもしれませんが、タイの場合この状態で止めたり合わせたりすると良くないらしいので、気にせずそのまま巻き続けると、、、

コココッ!!

魚魚っ(゚∀゚ )!!
一気にテンション上がります。そのまま巻くと

コココココッ!!!!!!

来たぁー*・゚(n‘∀‘)η゚・*
バラさないように丁寧に巻き上げると、、、

IMG_1799

30cm位でしょうか?いわゆる塩焼きサイズと呼ばれるチャリコこと真鯛!
小さくっても真鯛は真鯛!

サイズは小さいもののようやく釣れた本命にホット一安心でしたヽ(´∀`)

IMG_1800

その後、タイの反応も消えたので皆で大移動!!ポイントに着いたらジグをシャクったり鯛ラバを巻いたりと、各自思い思いの釣りを。

最初は魚探組に追尾して、近くのラインで似たようなルアーを投下して粘っていたのですが、タイの当たり以来ピタリと当たりが止まって全く釣れる気がしなくなったので、広大な海原へ一人旅立つことに(・∀・)

旅立つといっても魚探が無いので、魚に迫る唯一の手がかりに思えた潮目に移動!

す・る・と!

ちょっと先の海面にナブラ発見!!
ダッシュで漕いでナブラに近づきナブラのサイドにジグミノーを通すと、、、

あれ?
一発で来ないΣ(´∀`;)

そういえば朝一のボイルも追われている魚が見えなかったし、ベイトが小さいのか?なんて思いながらもナブラに打ち続けると、、、

IMG_1804

またしてもサゴシがヒット(≧∇≦)/

IMG_1809

またしてもまたしてもサゴシがヒット(≧∇≦)/
サゴシばっかり(+д+)

そんな感じで釣れ続く外道のサゴシですが、良く走って食べて美味しいので結構楽しく、この日はナブラ打ちばっかりで終わってしまいましたΣ(´∀`;)

あとボートフィッシングをと違い、カヤックには動力が無いからか、ナブラに近づいても中々ナブラが沈まない気がしますヽ(´∀`)ステキ

今日の釣果!!

IMG_1818

サゴシに遊んでもらって、この日はサゴシが9匹にチャリコ真鯛が1匹!
投げて掛けて巻いて楽しむ!今日もカヤックフィッシングを満喫できました(*´∀`*)

IMG_1821

今日確認出来たベイトはコチラ2cm~3cm位のイワシ。
通りでナブラの中にジグをガンガン通しても中々乗らないわけです(´Д`;)ンダヨー

IMG_1822

下処理を進めると、おしりからフィロメトラ?みたいな寄生虫が(´д`;)
現地で下処理をして帰っていた先輩もアニサキスがいたって言ってたし(´д`;)

まぁヒトには寄生しないみたいですし火を通せば問題無いので(・∀・)!!

調理!!

■サゴシのみりん干しIMG_2063

干師 a.k.a 居酒屋村上 の定番料理、魚のみりん干し!

醤油・酒・みりんを1:1:1で合わせた漬け込み液に一晩つけたサゴシの身を干して焼くだけ!こんなに簡単で美味しいおかずができちゃうんだから作るっきゃないですよ(゚∀゚ )!!

一度魚を漬けたら捨てちゃっている漬け込み液をどうにか活用できないか思案しています( ・´ー・`)ダロ?

■サゴシの塩麹漬けIMG_1853

サゴシ・サワラ料理として鉄板過ぎる塩麹漬け焼き!きっとサゴシはこうやって食べるのが一番美味しいんじゃないかな?と思えるくらい塩麹に旨味を引き出されています(´∀`)

ご飯のおかずに、お弁当の主役に、お酒のおつまみにとイチローみたいに万能でマルチな一品です(*´ω`*)

■サゴシの天ぷらIMG_1863

鬼怒パイセンのマネをして作り始めた魚の天ぷら!
試しに作ったベラの天ぷらがウルトラ美味しかったので、今回も終盤はベラを狙っていたのですが・・・(ノД`)。・゚・

左の色が濃いのは塩麹に漬け込んだ身をすり身にした天ぷらで、右の鶏の唐揚げみたいな見た目の天ぷらが砂糖と塩だけで味付けしたプレーンタイプヽ(´∀`)

■サゴシと鯛の炙り刺盛りIMG_1868

炙った刺身ってなんでこんなに美味しいんでしょうね(*´艸`*)?
ちょっと盛り付けがアレですが、そんなことすら忘れさせてくれる味です。

もはや説明不要ですね( ・´ー・`)ダロ?

■鯛めし:仕込みIMG_1841

鯛の半身は刺身で頂いて、残りの身は最近ドハマリしている鯛めしにします。

その作り方はウルトラ簡単で、ご飯に醤油とみりん(米1合に対して大さじ1ずつ)とダシを入れ、素焼きした鯛を乗せて炊飯器で炊くだけ!

ごぼうや人参を加えると見た目にも美しく、味もさらに美味しくなりますが、入れなくても充分美味しいのでおこのみで(・ε・)
ご飯に醤油、みりん、ダシ、ごぼう、鯛を入れて炊飯開始!

 

 

 

・・・2時間後 チンッ!!

 

 

 

■鯛めし:炊き上がりIMG_1847

鯛めしドーン!
このまま混ぜ込んだら、せっかくの鯛めしに骨が入り込んで美味しくないので、鯛の身をボールに取り出して身の部分だけほぐして分けます(`Д´)ゞラジャー!!

それを釜に戻して鯛めしと混ぜあわせ、ご飯茶碗に盛り付けて、みょうが・ネギを乗せたら・・・

■鯛めしIMG_1856

鯛めし完成っ(≧∇≦)/
鯛の風味が!醤油の香ばしさが!炊き込みご飯の優しい感じが!!!

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

最後に

IMG_1802

鯛を狙いにいったのに、帰りのクーラーはサゴシでパンパンになるという微妙な釣果でしたが、カヤックフィッシング初心者な自分としては、艇の上での立ち回りを練習するのにぴったりな釣行となりましたヽ(´∀`)

聞いた話では、大鯛やサイズの良い青物がかかると、魚に引っ張られてカヤックが勝手に進みだすとかΣ(゚Д゚;)マジ!!

早くそんな魚をかけたい( ・`д・´)!!

皆さんも機会があればカヤックフィッシングを是非お楽しみください!!
水面との距離の近さにびっくりすること間違いなしですヽ(´∀`)

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型 ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 PS-501CN
HONDEX(ホンデックス) (2011-04-25)
売り上げランキング: 5,154

魚探はやっぱりGPS付きのこれかなー?

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
HONDEX(ホンデックス)
売り上げランキング: 76,411

それとも同時に見えるこっちか!?

COMMENT