AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

居酒屋村上、ブログ初めて1年が経ちました!!

DATE : 2015.11.17

CATEGORY : ご挨拶


皆さんこんにちは!秋も深まり、肌寒い日が続くと思いきや夏みたいに暑い日が突然来たりする今日この頃、ザリガニを釣って以来魚を釣っていないという大変な事態に気付いた居酒屋村上ですΣ(´∀`;)
ボート鯛ラバとか行ったんですけどベラしか釣れなかったから記事にしていないだけ!なんてことがあるとかないとかφ(`д´)ナンダヨ

そんな居酒屋村上、2014年11月18日のBURITSUデビューして以来、

この記事をいつも楽しみにお読み頂いている皆様のお陰さまで、、、

 

居酒屋村上、開店1周年を迎えることができました*・゚パーチ(n‘∀‘)ηパチパチ゚・*

1年間で投稿した記事は81本!(当記事を含む)
大体4.5日に1本投稿していたペースになります(゚∀゚)ンデ?

最初の記事となるこんにちは!よろしくお願いします!記事の次に亀の手を食し、1年経ちました!これからもどうぞ4649!記事の直前の投稿はザリガニを食すという、甲殻類に始まって甲殻類で締める1年間のブログ生活でしたが、それ以外にもまー色々ありました(*´∀`*)

ということで今回は!
1年間でアクセスの多かった記事をランキング形式でご紹介(`Д´)ゞラジャー!!

人気記事ランキング20位~11位

第20位お正月用のブリを狙って玄界灘へジギング納めに行って来ました!!

819

2014年を締めくくるジギング納めで挑んだ玄界灘( ・`д・´)イザッ!!
シマノのオシアモニターハンマーヘッドのビッグベイトを駆使して、博多のランカーシーバスをボッコボコ釣られている力武コーチとランチア部員や齊藤部員とも馴染みのあるメロー・福田船長の指導のおかげで、タイトルイメージを飾るヤズを釣り上げることが出来ましたヽ(゚∀゚)AZS

ジグの動きをイメージしている時に出た一本、嬉しかったなぁ~(*´艸`*)

 

第19位川のぬしを求めて!!釣嫁の実家横に流れる小川を攻略してきました!!

3802

なんということでしょうΣ(゚д゚ )!?
2015年9月1日に公開した記事が早くもランクインしているじゃありませんか!! みんな川のぬし釣りをやってた人が多いんですね!きっと。笑 それか、糸井重里のバス釣りNo.1のどっちかでしょ!
この記事がきっかけで身近な『ぬし』を求めて、ぬし釣りの冒険に旅だった方もいらっしゃるみたいですし、皆さんもブログ読んでる暇があったらまだ見ぬぬしを求めて、近所の川や海へ出かけましょう(`Д´)ゞラジャー!!

ちなみに居酒屋村上、手始めにタナゴ・オヤニラミ辺りを狙っています( ・´ー・`)ダロ?

 

第18位村越さんが釣っていたテナガエビがここ福岡にもっ!?

445

それは2014年7月19日のことでした。
ソルトルアーフィッシングのパイオニアである村越正海さんと、スーパーフレッシュアングラー高槻慧さんがTHEフィッシングでテナガエビやオイカワを釣りまくっている((((゚□゚;)オオオッ!!
その映像や先輩の釣果情報でお熱になった居酒屋村上は、先輩に聞きこみを行い、釣嫁と夢中でテナガエビを釣りまくり、ウルトラ美味しくいただきました(≧∇≦)/

それ以来テナガエビハンティングは毎年恒例の行事になったことは言うまでもありません(*´艸`*) 一度『テナガエビ 福岡』でGoogle検索してみてください(・∀・)つ

 

第17位ご近所様に誘われて玄界灘へジギング・キャスティング・タイラバゲームに行って来ました!!

2714

ご近所様の中川号にお世話になった、釣嫁こと居酒屋村上の女将さんのオフショアデビュー!
鏡張りのようなベッタベタの海でしたが、カンカン照りの真夏日に『釣って』・『ビール飲んで』・『美味い料理食べて』・『また釣りして』殿様ですか(゚д゚)?という、最高過ぎる一日を過ごした玄界灘釣行。。。
中川号もスケールアップしたみたいですし、また行きたいな~っ(≧∇≦)/

この頃は自分がカヤックに乗るなんて思ってもいなかったなー( ̄- ̄)

 

第16位アラカブ(カサゴ・ガシラ)を求めて釣嫁と鷹島に行って参りました!!

8902

バスボーイ村上に海釣りの楽しさを教えてくれたと言っても過言ではない鷹島
大分の田舎で育った僕は、バス以外の釣りに全く関心がなく、お恥ずかしながら九州でアラカブ(カサゴ・ガシラ)が釣れるなんて思ってもいませんでした((((´Д`;)オイ

釣った魚を調理して美味しく頂く!そんな喜びも教わったな~(*´艸`*)

 

第15位2015年の初バスを求めて秘境釣行へ行ってきました!!

1116

雪の降る中、ひっさしぶりのバス釣りでした。
まぁ釣れなかったんですけどね(・∀・)ノ

アクセスが多いの不思議。。。

 

第14位アジが大量に釣れ過ぎて困った?そんな方へ居酒屋村上的アジのみりん干しレシピを公開!!

3127

This is 日本のみりん干し!もちろんT.namiki風に
この1年で干物もめっちゃ作ったなー![酒:みりん:しょうゆ]を[1:1:0.5]で合わせて、魚を漬けて、干して乾かして、トースターで焼くだけで!ウルトラ美味しいアジのみりん干しが完成です*・゚(n‘∀‘)η゚・*

秋も深まり空気も乾燥してきて、干物シーズン開幕シてますよ!皆さんも是非お試しください\(^o^)/
居酒屋村上でも生ハムとビーフジャーキーの仕込みが始まります!

 

第13位釣り専用車としての『グロリア バン(VNY-30)』

1150

先輩方に愛されるグロバンことグロリアVNY-30!
この1年、土日だけで2万Km走りましたが、相変わらずキャブレターが故障中なのでそろそろオーバーホール出します・・・(´;ω;`)ブワッ

居酒屋村上号に乗車される方がいらっしゃいましたら、覚悟してご乗車ください!笑

 

第12位投げ五目スタイルでハゼクチを狙いに有明海デビューしてきました!!

531

こちらも干物と同じで秋にシーズン開幕のハゼクチ!
釣嫁とのデビュー戦では、釣嫁が一匹釣っただけという苦しい展開でしたが、自分はその後青春を怪魚釣に捧げた小宮さんとリベンジに成功してきました!!
ハゼクチの天ぷら美味しかったー(*´∀`*)

今ハゼクチの卵が出てきたら、カラスミ作りたい!!

 

第11位居酒屋村上号こと『グロリア バン』を使ったエンジョイカートップライフのご紹介 in 松原ダム

2838

コチラ、カヤックにハマっている居酒屋村上です(・∀・)ノ
そんなカヤックを手に入れるまでは、下手の横好きで毎週毎週色んなポイントに浮かんでいました。懐かしい。
そんな松原ダムはスロープも整備されてるし、ジョインテッドクローで良い型の魚が釣れたりと、景気の良い話もちらほら耳にするので、陸っぱりは厳しいですがボーターの方は是非一度足を運ばれて見てください\(^o^)

カヤックのカートップライフはコチラ!

 

 

自分で書いておきながら振り返ると楽しかった思い出が蘇ります(´∀`)♪

グロリアの紹介記事よりもカートップライフの紹介記事の方がアクセスが多かったのは以外でしたが、やっぱり皆さんボートライフに憧れているんでしょうね、きっと。
これはジョンボートを8年間位所有していた自分の個人的な感想ですが、ジョンボートライフは超絶楽しいです(*´艸`*)

川のぬし釣り記事がよく見られているのも嬉しい誤算!計算してない笑
それにしてもカワムツがルアーで釣れるっていうのは衝撃の事実でしたΣ(´∀`;)

さぁっ!!盛り上がってきたところでトップテンの発表にいってみよーっ(゚∀゚ )!!

 

人気記事ランキング10位~4位

第10位アナゴの刺身を求めて、夏の夜にアナゴ釣りに行ってきました!!

3424

投げてまつだけでチリンチリンッ♪
憧れのアナゴがこんなに簡単に釣れるなんて思ってもいませんでしたヽ(´∀`)
煮穴子、天ぷら、刺身に、、、どれもウルトラ美味しかったわ~(*´艸`*)

※穴子の血液にはタンパク質性の神経毒が有るみたいですので、充分に注意して調理してください。

 

第9位
アオリイカとヒイカの沖漬けを求めて、鷹島・博多湾内でマイクロエギングに挑戦!!

49

博多湾内で『ヒイカ』っていう小さいイカが釣れとるらしい!
そんな情報をキャッチしてはイカを追いかけた2014年末。ランチア部員と齊藤部員に釣ってもらったアオリイカの新子も沖漬けにしていただきました.゚+.(・∀・)゚+.゚

ことしもヒイカ食べたいな(´д`)

 

第8位そろそろシーズンイン!!居酒屋村上的ワタリガニの仕入れ術公開!!

1575

やばい!!今年はカニ取りしてない!!
というかショアのキス釣りもほとんどしていない(´Д`;)
今年はテナガエビや、まじゃくに夢中になりすぎてカニシーズンスルーしちゃったなー(´・ω・`)

来年は「マジャク釣り大会」に出場するために、ブランクを埋めるためのプラに結構行きたいし、来年もカニ取り行けそうに無いかもヽ(´Д`;)キアイ

 

第7位皆さんジョイクロの『内臓』を見たこと有りますか?ジョイクロのカスタム中に事故る(´;ω;`)

3722

【ジョイクロチューニングVol.4】
コチラも比較的最近の記事なのに上位ランクイン!
ジョイクロことジョインテッドクローはルアーもブログも根強い人気(´∀`)ノ

ジョイクロの内臓がチラ見えした時は、このままご臨終してしまうんじゃないかとドキドキしていましたが、蓋をかぶせて一安心!ナチュラルで艶めかしく泳ぐジョイクロに進化しました\(^o^)

まだ魚をかけていませんが(´д`)クッソ

 

第6位岐志漁港の筏からチヌこと黒鯛をダゴチンで狙ってボラを食す!!

100

初めての筏釣りで初めてのダゴチン!
加藤さんはボラを連発されていましたが、肝心のチヌは釣れずでした(+д+)
毎年11月末が筏のシーズンオフなので、今年は筏に乗ることもなさそうですが、来年は筏チヌにリベンジしたい!!

ボラのウスも是非食べてみたいっ(`Д´)ゞラジャー!!

 

第5位週末に向けてジョイクロことジョインテッドクローを3分クッキング!?

274

【ジョイクロチューニングVol.1】
またまたジョイクロことジョインテッドクローチューニング記事がランクイン!
マグネットシートを貼り付けてジョイクロのマグネットチューン大成功(゚∀゚)!!なんてのは甘い話で、マグネットシールの粘着力はかなり弱く、着水時点で外れたフックは水の中でほぼくっつきませんでした( ´Д`)=3

ジョイクロチューニングはここから始まった。。。

 

第4位琵琶湖の住民、長谷川さんオリカラのジョインテッドクロー178を定番のウェイト兼マグネットチューン!!

2413

【ジョイクロチューニングVol.3】
またまたジョインテッドクローのチューニング記事がランクイン!
ルアーフェスタ in 福岡 2015でゲットできなかったジョインテッドクローですが、福岡のプロショップ、ハニスポのショップイベントHONEYSPOT JAMでついにゲット*・゚(n‘∀‘)η゚・* 買ったw
早速チューニングしてアクションも良さげなんですが、マグネットが外れてチューニング失敗(´・ω・`)

ジョイクロチューニングは奥深い。。。

 

 

いよいよトップスリーのご紹介です(`Д´)ゞラジャー!!

人気記事ランキング第3位

第3位キス釣りのはずが亀の手&カサガイの虜に!?

22

おおおおお!最初に書いた亀の手記事がトップスリーにランクイン!
処女作だけに読み返してみるとちょっと恥ずかしいですね(*´ω`*)

今年はあまり磯遊びをしていないので新しい磯場の味覚に触れていませんが、磯には食べ物が溢れています!皆さんも是非干潮時の磯場で収穫した物を自己責任で食べてみましょう(`Д´)ゞラジャー!!

亀の手チャンジャまた食べたいな~(*´∀`*)

 

 

亀の手が3位にランクイン!気になる第2位はっ!?

人気記事ランキング第2位

第2位オリジナルのマグネットチューンを施したジョイクロ178 TYPE-Fを秘密の池で投げ倒して来ました!!

2563

ジョイクロのカスタムじゃなくて実釣編!
魚からの反応が薄いとルアーをすぐに変えたくなる忍耐力の無い居酒屋村上ですがこの日は違いました!
ポイントに合わせてシンキングになってしまったジョイクロと、スーパースローシンキングなジョイクロを使い分け、トゥイッチしたりジャークしたり、ロングポーズで沈めてみたりとあの手この手を試した結果・・・

努力はしました(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

そして、注目の第1位っ!!

人気記事ランキング第1位

第1位ジョイクロフィッシュを求めて、ジョインテッドクロー178をまたまたオリジナルチューニング!!

1043

【ジョイクロチューニングVol.2】
人気記事の第1位は、ジョイクロのマグネットチューニング第2弾!
ジョイクロ記事は全てランクインという人気っぷり(((((゚д゚;)
池でもブログでも爆釣ですね\(^o^)

このチューニングはフローティングをシンキングにしちゃいまいましたが( ・´ー・`)ダロ?

何回もチューニングを重ねたジョイクロですが、肝心な釣果は未だゼロ(´Д`υ)
来年はもっと沢山投げてジョイクロでランカーを仕留めます(`Д´)ゞラジャー!!

最後に

IMG_0506

この1年は色んな経験をしたので、あっという間に過ぎた1年!と言うより、結構どっしりと1年を満喫した気がしています( ・´ー・`)ダロ?

カヤックも手に入れたので、次の1年も新しいフィールドに挑戦して、色んな魚をウルトラ美味しく調理していきたいと思います(`Д´)ゞラジャー!!

ということで、次の1年もどうぞよろしくお願いします org

COMMENT