AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

アラカブ(カサゴ・ガシラ)を求めて釣嫁と鷹島に行って参りました!!

DATE : 2014.12.26

CATEGORY : 五目, 居酒屋村上, 根魚


メバルも良いけどアラカブが食べたい!!

そうなんですよ、実は僕、アラカブ(カサゴ・ガシラ)の大ファン(*´∀`*)♪

刺し身・唐揚げ・干物・煮魚・焼き魚・燻製とどんな調理にも合い、美味しい!!個人的に魚類の中で一番好きだと思います(*´∀`*)ノ      多分( ̄∀ ̄;)

ということで、アラカブを釣りにまた鷹島へ行って参りました!!

IMG_8865
天国予定地を眺める釣嫁\(^o^)/

IMG_8961
今日もレジャーフィッシングセットの出番です!!

IMG_8960
僕はブラクリ仕掛にエビの尻尾を掛けて狙いますヽ(゚∀゚)

IMG_8874
釣嫁にはコチラ、サビキの胴付き仕掛け(オモリはナス型の4号)にオキアミを付けて落とすだけ*・゚(n‘∀‘)η゚・*:*:*

この仕掛けを使えば、どんな場所でも魚がいれば当たりがあるので、女性や子供が飽きずに続けられます(・∀・)♪

「ビギナーが続けられる」これは大事(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_8902
そうこうしていたら早速本命のアラカブがヒット!!
いやぁ~鮮やかな赤色で、ホント可愛らしい顔をしています(*´∀`*)アラカブネ

IMG_8920
続けてベラもヒット\(^o^)/

釣りの楽しさに魚種は関係ありません、魚が掛かってグングン引けばなんだって楽しいのです.゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_8929
おっと!そうこうしていたら、僕の胴付き仕掛けにも掛かりました(´艸`*)

IMG_8949
釣嫁も負けじとカワハギ風の魚を( ゚ε゚;)ムムッ

IMG_8953
ちゃんとブラクリでも釣っています(´艸`*)

ブラクリ仕掛けはちょっと投げて底を取り、竿を立てて海底のブラクリを浮かせては沈めて再び底を取り糸ふけを取り、という動作を繰り返して、海底に潜んでいるアラカブにアピールします(`Д´)ゞラジャー!!

魚がいる場合は、着底したタイミングでグングンと餌をついばみ出して、完全に捕食したらグイィーーンと竿が入り込みます。当たりが遠いとついばんでるだけでも合わせたくなりますが、グッと我慢してグイィーーンとなったら巻いてください\(^o^)/

■釣れた魚の色々
IMG_8946
アラカブ(ガシラ、カサゴ):みんな大好きアラカブです。浅場の個体は海藻に合わせて褐色で、深場の個体は赤いみたいです。

ホシササノハべラ:エサ取り名人で、ダツみたいに骨まで青いベラ、性転換するみたいです。個人的には干すと身が締まって美味しい。

ヒガンフグ:フグ界最美味の呼び名もある(らしい)ヒガンフグ、筋肉はほぼ無毒らしいですが、それ以外の部品は毒まみれらしいので絶対に食べないでください。

ヨソギ:これの魚をご存知でしたら「達人」クラスな魚、唐揚げで頂きましたがふわふわの身が美味しかったです。

 


調理

IMG_8983
下処理を済ませザルで水気を切ります。唐揚げにするときは背中から中骨に掛けて切り込みを入れると火が通りやすいですφ(. _.)

これから美味しく頂くのですが、この瞳が可愛らしすぎる( ・´ー・`)

IMG_8984
塩コショウを振って片栗粉を薄く、全体にまぶします。背中の切り込み部分にも忘れずに(・∀・)♪ 減塩!!

IMG_9007
さっきまであんなに可愛らしい瞳をしていたアラカブが、一度低温でじっくり揚げて高温で二度揚げにすることで、こんなカリカリでサクサクになりました(´;ω;`)ウマソウッ

これからアラカブのシーズンになりますので、皆さんも是非お試し下さい\(^o^)/

COMMENT