AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

村越さんが釣っていたテナガエビがここ福岡にもっ!?

DATE : 2014.12.19

CATEGORY : エビ, 居酒屋村上, 甲殻類


7月くらいだったでしょうか、TheFishingを見ていると、あのソルトルアー界のパイオニア!村越 正海さんとSFA(スーパーフレッシュアングラー) の高槻 慧さんがテナガエビを釣られているではないですか(゚□゚;)コレハッ!!

テナガエビ美味しそうだなー何て思いながら、あまり福岡のテナガエビ事情に詳しくない僕は他人毎として捉え、なんとなーくいいなぁー位でその時は終わっていました(゚⊿゚)

001
それから一週間位していると、フェイスブックのタイムラインにテナガエビの釣果報告がちらほら上がっているではありませんか(゚□゚;)コッ!! コレハッ!!

092
釣れると知ったら即行動!!旬を逃すものかと先輩にポイントをリサーチして、テナガエビハンティングに大至急行ってきました!!

こんな感じの穴の中にいたり、岩の影に付いていたり、壁にへばりついていたりと色んな所に点在しますφ(. _.)

そこにビックリするくらい小さな針が付いた仕掛けに虫餌をちょん掛けして、手長エビの前を漂わせると、長いハサミで挟んだら、自分が安全と思っている場所まで移動して、口の近くにある小さなハサミで餌を捕まえてもぞもぞと捕食開始!!

口が小さいので針を咥えるまで時間が掛かりますが、気長に待つのが大事です!食べている間にラインのテンションがかかろうもんならすぐ食事を中断して逃げるので注意です(;゚∀゚)ンフゥ=3

ただ、このシーズンのテナガエビは産卵に備え、ドカ食いモードに入っている感じですので、一度バラしたからといって気にすることはありません。餌が目の前に来れば何度でも食ってきます(´∀`)

085
専用タックルも不要で、女性や子供でも簡単に釣れるので、週末のエンジョイフィッシングに最適ですね(*´ω`*)

097
カニ狙いで別のポイントに仕掛けていた籠にもテナガエビが(・∀・;)ハハハ

 


調理

105
バットの上で斜に構えるテナガエビ。実はこのように手が長く、いわゆるテナガエビの姿をした個体は雄だけで、雌の個体の手は雄の半分ほどのスケールしかありませんφ(. _.)

104
この日の釣果は22匹!!これで色んな料理が出来ます(´艸`*)
左下の手の小さい個体がテナガエビんビューティーです(*゚∀゚)

111
一匹ずつ洗って汚れの落ち具合を確認!たわしや歯ブラシで細かい関節も洗わないと、調理した時にその部分の汚れが浮いて、不味そうに見えてしまいます(´・д・`)ウエェェ-

 


実食

・唐揚げ&串焼き
117
上が唐揚げで、下が串焼きで、唐揚げの方が圧倒的に美味しかったです( ´艸`*)
下味をしっかり付けることで、エビの香ばしさと塩コショウの味がベストマッチ!!

串焼きは、横着してオーブントースターで加熱したので、もう一つ足りない仕上がりになってしまいました。不味くはないのですが、せっかくの素材を台無しにしたのは僕のせいです( ・´ー・`)メンゴ

 


テナガエビについて

テナガエビは産卵のため、河川を遡上するみたいで、この時釣ったテナガエビにも抱卵している個体が数匹いました。

このテナガエビをテンヤやタイラバに付けて底物を狙うと、とんでもなく食いが良かったり、またウナギ釣りの餌に使ったりと、わらしべ長者のスタート地点みたいな獲物だったりします(*゚∀゚)

まだまだ先の次のシーズンまでの間に、近所にあるテナガエビの遡上ポイントを調査してみても良いのでは無いでしょうか(´∀`)♪

OGK(オージーケー) テナガエビ 6点セット OG740  150
OGK(オージーケー)
売り上げランキング: 13,083

テナガエビ釣りに必要な全てがセットになったこちらがあればすぐに楽しめます\(^o^)/

COMMENT