AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

あの川にもテナガエビが!?産卵状況の調査も兼ねてテナガエビ釣りに行ってきました!!

DATE : 2015.07.09

CATEGORY : エビ, 居酒屋村上, 甲殻類, 陸っぱり, 餌釣り


皆さんこんにちは!伍長こと菊池部員のブログを見ていたら、自分にとって釣りの醍醐味とは一体何なのか、そもそも僕は釣り単体でなく、釣行前の作戦会議や釣具の準備、当日本番の釣り、釣った魚の調理、そしてその魚を食すまでのプロセス全てを楽しんでいるので、釣って食べるまでが自分の醍醐味なのかな(´・д・)?

そんなことを考えながらこの記事を書く居酒屋村上です(・∀・)!

という事で今回は…
誰も居ない川でテナガエビ調査の釣行に行ってきました!
もちろん僕はテナガエビを食べたいスイッチが入っているので「絶対釣る!」という心構で臨みました(゚Д゚)!! 釣れなきゃ買ってでも食べます!笑

ポイント到着!!

IMG_6264
テナガエビ釣りの仕掛けは以前テナガエビ釣りに行った時の物が車に入っていたので、それをそのまま利用します\(^o^)/

釣具屋さんに行けばこんな感じの仕掛けセットが売っていますので、初めての方はそれを使用すれば問題無いと思います!

IMG_6265
今回の餌はボートサビキングで釣ったアジの切り身を使用します\(^o^)/
実はこのテナガエビ釣りとボートサビキングは同じ日だったりします(´Д`;)ネムイ

テナガエビ釣り開始!!

IMG_6271
そもそもテナガエビは夜行性らしく、日中は岩などの物陰に隠れているみたいなので、こんな感じの石積みからアプローチしてみます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6268
階段の両サイドに出来る水流のたわみもチェック(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_6270
水面に沈んだ石積みも攻めます(`Д´)ゞラジャー!!

アジの匂いを漂わせて、その匂いにつられてテナガエビが巣穴から出てくることをイメージしながら、竿先や糸に集中して待っていると、、、

 

・・・ピクッ!!

 

 

(゜ロ゜;)!!

今の絶対当たりやん!!!

そしてその微妙な当たりは、数秒後には明確な当たりと変わり、、、

ザリガニっぽくない動きをしているものの、コレは確実に生き物の反応!!

 

ヒットです(^o^)

力で合わせたり、ぶち抜いたりすると切れたりもげたりするので、じっくりと慎重にやりとりして巻き上げてみると、、、

IMG_6212
チッ、、、チチブさん il||li(-д-;)il||li

本命じゃないので少しがっかりでしたが、可愛らしい顔をしています(*´艸`*)ンモゥ

IMG_6211
後ろから見てもクロマティw(゚ロ゚)w

この他にもチチブに遊ばれていたら、一つしかない仕掛けが切れてしまいましたのでちょっと買い出しに!!

IMG_6275
浮きと、ウキ止めゴム、ハリは『秋田キツネ』の3と、『金袖』の3をφ(. _.)

仕掛けを作り直し雰囲気の違う隙間を流すと、、、

IMG_6213
(*´艸`*)キタョ

思いの他厳しい状況の中、貴重なバイトを無駄にすることなく、やっとの思いで釣れた一匹はめっちゃ嬉しい\(^o^)
腕がそんなに長くないコチラはメスの個体、まぁどっちでも良いです(・∀・)

IMG_6285
それから餌が無くなるまで粘って、腕が自分の身体より長いオスの個体(画像下側)もキャッチ(∩´∀`)∩

餌も無くなったし、オスメス揃ってお後がよろしいようなので、この辺で居酒屋村上の開店準備のため大至急帰宅します(((((((((((っ・ω・)っ

ちなみに、この二匹のテナガエビを釣り上げる間にキャッチしたチチブが、、、

IMG_6279
こちら(゚д゚)!!

どうやらチチブさんもこの時期が産卵期らしく、石の下などの隙間に巣を作るので、テナガエビのポイントとバッティングしてしまい、その結果テナガエビの4倍も釣れてしまいました( ´Д`)=3 フゥ

『ペットして飼っちゃおう』プランは、一年で死んでしまう年魚であることや、複数の個体を飼育すると他の魚を追い回す暴れん坊らしいので、飼育は断念(ノД`)。・゚・

食べるプランもありましたが、今日は本命じゃないのでリリースすることにしました(>Д<)ゝ”ラジャー!!

テナガエビを唐揚げに調理!!

IMG_6292
釣ってからずっとブクブクことエアーポンプに入れていたので、家に帰ってからも元気元気*・゚(n‘∀‘)η゚・*

IMG_6297
そんなテナガエビの背中を掴んで、まずはたわしでしっかり洗います( ゚д゚)ノ ヨロ
その時、元気なエビが跳ねる度にビックビク( ・´ー・`)ダロ?

そして揚げ上がりが丸くならないよう背中に爪楊枝を刺して、塩・胡椒で下味を付けて片栗粉をまぶしますφ(. _.)

IMG_6300
高温に熱した油に投入して、カリッカリに揚げますヽ(´ー` )

IMG_6305
個体が若いからかブクブクに入れていたからなのか、川の匂いも臭みも無くエビの甘味さえ感じるこのテナガエビを釣嫁と分け分けして噛みしめる味わい、、、

もっ、、、もっと食べたい(((((ノД`)。・゚・

その位美味しかったです(*´艸`*)

5月頃~10月頃までとシーズンの長いテナガエビ、海に近い河川でしたら気軽に釣れるウルトラ美味しい対象魚ですので、釣り物に困ったら行かれてみてはいかがでしょうか(´∀`)?

僕も秘密兵器を仕入れたので、大潮の来週リベンジ決めてきますっ\(^o^)

OGK(オージーケー) テナガエビ 6点セット OG740  150
OGK(オージーケー)
売り上げランキング: 13,083

テナガエビ釣りに必要な全てがセットになったこちらがあればすぐに楽しめます\(^o^)/

COMMENT