AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ジギングで釣られた東京湾の太刀魚をおすそ分けしてもらった時はコレ!!

DATE : 2014.12.17

CATEGORY : 居酒屋村上


土曜日の昼下がり、雪&強風のため釣りを中止して、齊藤部員と出会った日の記事を近所のスタバでまとめていたら、ポッケの中で1本の電話が鳴っている。。。

周りの人に気を使って小声で出ると「あ、どうも北畠ですー」とランチア部員からの電話と気づく( ・∀・)つドモ-!!

でも勝手にスピーカー通話になっているし、音声は最大級になっているし、何か俺のiPhoneの様子が変Σ(゚Д゚;)!!!! と焦りながら外に出て携帯を見てみると、FaceTimeを音声通話と勘違いして話していたみたいでした(´∀`;)アハー

肝心の内容は、オーシャンドミネータージギングサーキットの前日プラで行った太刀魚釣行で爆釣しまくったようで、なんと!!その太刀魚を遠く福岡まで送っていただけるというのです(゚Д゚)マジカ!?

という訳で、月曜日の到着が楽しみな、そんな週末となりました\(^o^)/

IMG_8537
予定通り月曜日に着弾!!

でも予想より箱がちょっと大きいぞ Σ(゚Д゚;)!?

IMG_8538
そんなことお構いなしにすぐさま開封!!なんと、指4本サイズの太刀魚が10匹も入っているではありませんか.゚+.(・∀・)゚+.゚

でも予想より魚がちょっと大きいぞ Σ(゚Д゚;)!!!!

土曜日から抱いていた「当日食べて残った分は干せばいいかな―」なんて甘い考えを捨て、この太刀魚には本気で挑むことを決意っ( ・`д・´)!!

 


太刀魚を捌きまくる!!

IMG_8546
まずは細すぎて食べられない尻尾の部分を落とし、もう少し細い尻尾の部分を干物用にカット♪

IMG_8545
背中からV字型に包丁を入れて背骨を抜くと調理し易いのですが、数が多かったので一文字殺法で一気に切りましたヽ(゚д゚)ウリャ-

IMG_8548
こちらはシンプルに15%位の塩分濃度の塩水に漬け込みます。

IMG_8551
腹の肉も干物します。黒い膜臭みの原因となりますので、たわしや歯ブラシなどでしっかり洗い流しましょう( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!

IMG_8552
掃除したらこんなに綺麗になりますヽ(´∀`)
さらに、溝の真ん中に血がたまっていますので指で押し流しましょう。

IMG_8556
分厚いので醤油味を付けて昇華させるべく、みりん干しにします(´ー`)ウマソー

IMG_8563
漬け込んだ干物のネタ。干物作りもずいぶん慣れて来ましたが、まだまだ勉強は尽きません。居酒屋村上では 漬込み三年、干し八年、焼き一生 と言われるほど干物は奥深いものなのです。

IMG_8562
切り分けて冷凍庫に直送するネタ。(塩麹漬けにすればよかったと、この記事を書きながら後悔(>_< ;)

IMG_8561
最後に今晩頂く分の切り身です(゚□゚;)コレダケ!?
これでも量が多くて、この日作った料理の1/3は残した位です(´Д⊂ ムリポー

IMG_8559
捌き終わったところで手がニュルニュルに。流石越冬前の魚、脂が乗りまくっています(*´ω`*)♪ 手相占いはしないでくださいね。

 


太刀魚のフルコース

・ムニエル
IMG_8584
ムニエルは塩コショウとドライパセリを振ってオリーブオイルでふわっふわに焼き上げます(・∀・)僕は塩気が濃いのが好きなので塩コショウを多めに振りますが、皆さんは健康のために適量にしましょう!

・骨身の唐揚げ
IMG_8581
唐揚げは塩コショウの塩加減とカリカリの揚げ具合が命!低温でじっくり揚げて良い感じに揚がりました(・∀・)♪ 減塩!!

・梅肉大葉ロール
IMG_8579
以前の記事でご紹介した梅肉大葉ロールは、巻ける長さに切った太刀魚の身で大葉、梅肉ペーストを包むだけ!これを焼くだけで幸せが一つ生まれます(*´艸`*)♪

・ポン酢パッチョ
IMG_8586
本当はお刺身で頂きたかったのですが、土曜に釣られて丸2日経っているので、ちょっとだけ味を加えてポン酢に少量のごま油を加えたタレで頂きました(´∀`*)

生産地で下処理がしっかり行われていたお陰で刺し身でも充分楽しめそうでしたが、これはまた絶品!!刺し身とは違う味が楽しめます。

・塩水干し
IMG_86462
今回思いつきで試しにやってみたのですが結構いい感じ♪個人的にはジャーキー位乾いているのが好きなのですが、好みの範囲です。うまい!!

・みりん干し
IMG_86472
脂の乗った太刀魚の旨味が!!みりん醤油の漬けダシが!!12月の凍て付く寒さが!!その全ての要素がプラスに働いて最高傑作に仕上がりました(*´艸`*)

ただし!太刀魚オブベストは釣ったその日の刺身が断固譲りません(゚Д゚)!!
でも最高のつまみです。大根おろしとカボスがあるともっと良いかもですね♪

 


最後に

IMG_8602
釣りをやっていると、魚のおすそ分けって結構ありますよね?
そんな時は是非この記事を見てお試し下さい\(^o^)/

COMMENT