AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

齊藤部員との出会いの日は博多湾でボートシーバス&太刀魚LTジギングでした!!

DATE : 2014.12.13

CATEGORY : イカ, シーバス, 太刀魚, 居酒屋村上, 根魚


半年以上も前の話ですが、取引先の社長からメッセージ。

”お疲れ様です!東京から今週末、知り合いの釣りキチが来られるんですが、地元の釣りキチ紹介して欲しいって言われてるんですが、村上さん紹介してもいいですかー?”

筏釣行の記事にも書きましたが、釣りキチの釣友は代歓迎です!!な僕ですので、二つ返事でOKを出し、5分で意気投合して、初対面の日程を決め、同時に土曜日の釣りの段取りをφ(. _.)

僕はその土曜日たまたまDEPSのWebメンバーイベントで北山ダムに浮いている予定で、残念ながら同船は出来ず。。。

のはずが、その週に来た台風の影響で開場設営などが出来ないらしくイベントが延期に!こういう偶然ってホント有るんですよねヽ(゚∀゚)ノ

しかも、同じ日に僕の師匠からも朝練のお誘いを頂いて、なんと幸せなダブルブッキングに!!こういう偶然ってホント有るんですよねヽ(´∀`ヽ)
朝練とは平日の早朝に集合して、2時間弱程度釣りしてそのまま出社!というエクストリーム出社的な釣行のことです。


前半戦

IMG_4020
当日の天国予定地\(^o^)/

師匠は博多の海辺事情を熟知されており、いつも釣れるポイントに連れて行ってくれるのですが、珍しくこの日は魚からの反応が乏しく、我慢の時間が続く。。。

 

 

 

 

 

そんな中!!

 

 

 

 

 

IMG_4016
ラッキー村上!いただきました(*´艸`*)

もう嬉しすぎて顔面が崩壊しちゃっていますが、三代目 No Bite Brothers になるかもしれない僕にはあんまり無いことなのでお許し下さい。

その後、ショアスタイルさんから頂いたGT-BIOのテールスピンで、人生初の太刀魚もゲットし、珍しく天国予定が幻想ではなく現実のものとなりましたヽ(´∀`)ノ

IMG_4023
こちらが釣果!心優しい先輩達からアコウとアラカブも頂きました(*´ー`*)
昼からは齊藤部員と初の釣行なので、お家に帰ったら大至急調理です(>Д<)ゝ”ラジャー!!

IMG_4036
刺身用の部品と煮付け用の個体以外はもちろん干します。旨味倍増計画です。
魚の3枚におろして出来る真ん中の骨身は、適当に切って振り塩をしてそのまま1日~2日干します。シンプルですが、とても美味しいおつまみに進化することを保証します。あら炊きやお吸い物も美味しいですが、是非一度お試しください( ・∀・)つ


後半戦

前半戦の魚の処理を大至急終わらせて、またまた海辺に参上!!
今度は齊藤部員との初釣行ですヽ(゚∀゚)ノ

釣行のくだりは齊藤部員の記事をご覧ください。

IMG_4077
後半戦は親切・丁寧にガイドしていただけるメローの福田船長に博多湾内を案内していただきました。

IMG_4049
女性アングラーが船内にいるってだけで雰囲気が明るくなりますね(*´艸`*)♪

IMG_4053
釣行当日の明け方まで飲まれてて、グロッキーだった梅原さん。
メーター超えの7本ドラゴンに手を震わせていました(>Д<;)ウラヤマッ!!

IMG_4060
みなさんがドデカイのを釣られている中、前の方でこっそりバイブでゲット(´∀`)

DSC01063
途中雨が降ってきてさむ~い感じになりましたが、後半戦もとても楽しい釣行となりました\(^o^)/


調理

IMG_4070
そして太刀魚の極上定食(*´艸`*)
太刀魚は釣ったその日は刺身で食べるとプリプリの歯ごたえが美味しくいただけ、翌日以降になるとその歯ごたえが若干ゆるくなっている感じで、刺身で食べるより火を通して頂いたほうが美味しく感じました。(個人的な感想なので控えめに)

IMG_41191
こちらは翌日の極上定食(*´艸`*)

IMG_41192
福田船長お勧めの太刀魚の梅肉大葉ロール!!
めちゃくちゃ美味しく、太刀魚料理の定番になりそうです(*´艸`*)

IMG_4112
食べきれない魚はもちろん干物に!これが干師の日常です(゚∀゚)♪


最後に

DSC01061
こうして齊藤さんと出会い、交流を深める中で、BURITSUに執筆させていただく運びとなりましたφ(. _.)

冒頭にも書きましたが、釣りキチの釣友は代歓迎です!!な僕なので、気兼ねなくお声掛け下さい!!一緒に釣りやアウトドアを楽しみましょう♪

FIELD DATA

福岡: Fishing Guide Service Mellow 福田安紘船長
船長のBlog;http://ameblo.jp/fishing-mellow/
TEL;090-2080-3000

COMMENT