AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

2018年初漕ぎ!長崎の海でカヤックフィッシングでブリをジギングで狙う!

DATE : 2018.01.13

CATEGORY : カヤックフィッシング, 釣り遠征, 青物


皆さんこんにちは!年末に120%船長のお陰で良い釣果に恵まれて、なんだか2018年は行けそうな気がしている居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

そんな居酒屋村上の2018年最初の釣行は、、、

天候と、、、

釣嫁の理解に恵まれて、、、 DeeeP STREAMさんに同情(´;ω;`)!!

 

 

長崎の海でカヤックフィッシングに行ってきました(≧∇≦)/

26195868_1382918025185913_883577859121191496_n
平戸 瀬戸市場 Facebookより

情報によると、年末年始の長崎の海にサンマが接岸してる!?なんていう、これまた景気の良い噂も聞こえていたりだもんで、、、

ブリとかヒラマサとかの青物をカヤックからジギングで狙いまっす(`Д´)ゞラジャー!!

↓過去の漕ぎ初めはこちら。

2016年初漕ぎ!長崎に遠征してカヤックで桜鯛とアオリイカを狙ってきました! | 居酒屋村上 | BURITSU
皆さんこんにちは!前回の釣行で運良くヒラメをキャッチして調子に乗り、違う種目の獲物もいけるやろ!そんなノリで海へ出向いたものの、全く相手にされず少…
2017年初漕ぎ!桜鯛を狙って長崎の海へカヤックフィッシング遠征に行ってきました! | 居酒屋村上 | BURITSU
皆さんこんにちは!釣具の準備ばっかりしてて釣りに行ってなく、タックルベリーに行く回数より釣りに行く回数が圧倒的に多い居酒屋村上です(・∀・;)ハハッ

例年の初漕ぎは初春の桜鯛と相場が決まっていましたが、今年は青物にチャレンジできるなんて(*´艸`*)キャ

ブリがジギングで釣れると嬉しいな~(*´ω`*)

2018年初!長崎の海へカヤックフィッシング遠征デッパツ!!

IMG_8604

今回のバディもおなじみエロいピンクのカヤックにまたがる本格的なスパイスカレーを作るのが得意な鬼怒パイセン

というのも自宅が近所なので、長崎や海へ一緒にカヤックに釣行に行く時はカヤックをあいのりさせて行って移動コストを薄める作戦をしていたり。

1回の釣行でTGベイト2個位買えちゃう位の差が出るほど、長距離の移動コストってバカになりませんからね(゚⊿゚)ンダ

ちなみに居酒屋村上号に2、3艇のカヤックを積むカートップキャリアはCARMATE INA450JPをベースにしています。

他の製品との比較など、選定に至った詳しいことは↓この記事にまとめていますので、カヤックのカートップキャリアを探されている方は参考までに。

【居酒屋村上的カヤック用のカートップキャリア選び】僕がCARMATE INA450JPを選んだ理由 | 居酒屋村上 | BURITSU
皆さんこんにちは!初釣りに行ってから全然釣りに行けてない、なんだか最近イケてない居酒屋村上です( ̄- ̄;)ムム

そして毎年1月~3月は、日本各地でフィ…

沢山の期待とわずかな釣具?沢山の釣具とわずかな期待?そんな物を詰め込んでいざデッパツ!と意気込むところで、、、

IMG_8607

味噌ラーメンの差し入れ!!

紙コップで来るとアウトドア感があって良いですよね(*´ω`*) 実際は鬼怒家の敷地内で食べていますがw

平戸のスーパー「たけだ」にて食材物色

ちょっと買いたい物があるから」と鬼怒パイセン。

IMG_8611

平戸市にあるスーパーの「たけだ」で、ぶらり途中下車の旅です(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_8609

Σ(゚ε゚;)マジカ!?

さすが海の食材が豊かな平戸市のスーパー!

鮮魚コーナーにはいけすが常設され、ヒラメにアコウ(キジハタ)、サザエに、カワハギの餌としても活用できる活きアサリと、新鮮過ぎる魚介類が沢山ありました(・∀・)ホホウ!!

ここは間違いなく釣りの帰りに来るべきところです( ・`д・´)ダナ!!

さてさて、、、

IMG_8609

Σ(゚ε゚;)マジカ!?

さすがあご(飛び魚・トビウオ)が名産な平戸市のスーパー!

醤油や麺つゆ、ポン酢が並ぶコーナーにはやたらとあごだしの商品が並んでいます。

日本一甘いヒシクの醤油「専醤」に反応したりと、ローカル調味料に目がない居酒屋村上的にテンションが上がる!!

IMG_9022

一通り見て、今回は自分釣嫁へのお土産にこちらのマルヤマ醤油 平戸あごぽん酢をゲット(≧∇≦)/

あごだし醤油に、橙果汁・夏みかん果汁・カボス果汁というフレッシュ三兄弟の果汁がブレンドされたこのポン酢は、白身の刺身や、皮や胃袋をボイルして作るポン酢和えに最適だろうと想像しながらチョイス!

マルヤマ醤油 平戸あごぽん酢 360ml
マルヤマ醤油
売り上げランキング: 453,890

平戸のあごだしのポン酢を食べてみたい方、Amazonにもありましたよ(・∀・)オッ!!

ということで平戸市のスーパー「たけだ」のぶらり旅タイム終了!

先輩の用事に便乗してぶらり旅を楽しんだ居酒屋村上でした∩(´∀`)∩

平戸の焼鳥といえば「正ちゃん」で新年会&前夜祭


少し話がそれますが、このTwitter投稿は自分がburitsuでブログを書き始めたばかりの頃に、初めてシェアしていただいた思い出深いもの(*´艸`*)テヘ

何度かTwitter上で絡ませていただいたのですが、特段なにもなく。まぁ面識無いんですから当たり前なんですけどw

その後、居酒屋村上が福岡の海でカヤックフィッシングデビューした!なんてつぶやいていたら、実は@KEITON0921さんが、実は鬼怒パイセンやブルーのパイセンとお友達でという「友達の友達」だったことが発覚Σ(゚ε゚;)マジカ!?

というわけで!

今回の釣りは早めに移動して、3年ほど前からずっと来たかった「焼鳥 正ちゃん」で新年会&前夜祭!

IMG_8612

初めて来るのにずっと来たかった「焼鳥 正ちゃん」にはそんな想いでがありました(*´ω`*)

 

 

んなこと知らねーよ( ゚д゚ ) って?

IMG_8614

んなら、とりあえず乾杯だっ!つって(`Д´)ゞラジャー!!

ブルーのパイセンは乾杯の直後にこられて合流で写真が(ノД`)。・゚・

IMG_8620

3人仲良く平戸の名産といったら焼あご!を美味しくいただきながら、釣りだの何だの、翌日の海に期待しながらそのまま車中泊。

●「焼鳥 正ちゃん」はここですよーφ(. _.)メモ

決戦の朝

Ltkessen
画像はコーエーテクモゲームスより

夜明けと共に出艇!といきたかったところですが収まるはずの風が収まらず、むしろヒラスズキ日和とも言えるくらいの爆風で、安全面を考慮して本来予定していたポイントは断念(´д`;)

風浦を探して、

風浦を探して、、

今のうちに朝ご飯食べといて

風浦を探して、、、

風浦を探して、、、、

コンビニでトイレも行っといて

風浦を探して、、、、、

風浦を探して、、、、、、

 

出艇出来そうな場所をようやく発見(´;ω;`)

IMG_8627

そんなこんなで出艇準備完了(`Д´)ゞラジャー!!

一時はどうなることかとハラハラしていましたが、無事に安全な場所で2018年の初漕ぎができそうです。

IMG_8630

冬のカヤックフィッシングウェアで購入したフルドライスーツもいい感じ(*´艸`*)

手首部分と、首周りにあるラテックスを自分のサイズに合わせて切らないとダメなので、首周りだけ自分の息が止まらないようにカット!

あまり切りすぎて隙間が開いてしまうと水の侵入経路になってしまい、フルドライスーツの意味がなくなってしまいますので要注意が必要(`Д´)ゞラジャー!!

実際に一日使ってみた後の感想は、風もプロテクトして動きやすく、心配していた「むしろ暑い!」なんてことにもならなかったので、大満足です(*´ω`*)

ただし!ソックス部分もラテックスで、風や潮水にさらされつつ、靴下の内部でかいた汗が冷えてクッソ寒くなるので、ここは別途ケアが必要そう。

やっぱカヤックといえばモンベルかなぁ(´・ω・`)

しもやけ持ちの居酒屋村上におすすめのソックスがありましたらお教え下さいorg (土下座)
去年まで素足だったって考えるとゾッとします((((;゚Д゚))))

冬のカヤックフィッシングウェアで購入したフルドライスーツのインプレはそんな所でございます(`Д´)ゞラジャー!!

さてさて、肝心のカヤックフィッシングはというと、、、

IMG_8624

思い思いのタックルをセッティングして、、、

IMG_8623

必要な道具を詰め込んで、、、

 

 

!?

IMG_8624

サンマ発見!!

そうです、平戸市のスーパー「たけだ」で鬼怒さんが仕入れたのはサンマ!!

サンマがベイトだから!っていうことでサンマを用意されたみたいです(・∀・)オッ!!

26804929_1535990626479524_728442879642911455_n

とか人のこと言いながらも自分が用意したサンマウエポンがコチラ(・∀・)オッ!!

アリエクスプレスで買ったサンマワームを30号(112.5g)オモリに繋いだリーダーレスダウンショット!

ここまで準備したら後は沖ででサンマを見つけるだけです(゚⊿゚)ンダ

準備も整ったところで、、、

 

 

 

いざ、デッパツ!


佐多岬に遠征した時にブルーのパイセン(@crosstrigger)がドローンで撮影した出艇のイメージ動画を。

長崎の海でカヤックフィッシング実釣

IMG_6032

出艇して300m位漕いだでしょうか?

ショアライン沿いにベイトがめっちゃおる!」と歓喜する先輩方。

自分もその波に便乗したいので、魚探を見ると水深が映ってない。。。へ?

念のため電源を落として、振動子のコネクタを抜き差しして再度電源を入れるも反応なし。。。へ???

ならばと思い、カヤックの内部にある空気室に固定している振動子を見てみると、、、

振動子が外れてる工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

そりゃ水深も移りませんわ(´;ω;`)

そんなこんなで、大至急出艇ポイントまで戻ってテープで振動子を固定したりして、めっちゃおるベイトのポイントでジグをしゃくるも何も起こらず(´д`;)

ブリとかヒラマサに追い掛け回されているはずのサンマはどこにも居ないように思えて、、、

IMG_8642

魚探に映るし、目視でも見えているベイトと思わしき魚はかなり小さくって、

IMG_1644
2017年7月の佐多岬遠征より

ブリとかヒラマサに竿を曲げられるシーンも無く、、、

 

 

 

納竿でございます(´;ω;`)

 

 

 

IMG_8652

重さ的にまともな魚といえば、帰り道にお土産のマゴチを取りにいった砂場で奇跡的に釣れた巨大なエソ(*´ω`*)

IMG_8644

あっ、小さめサイズですが初めてオオモンハタが釣れたのは嬉しかった(*´艸`*)

そんなこんなで2018年の初釣り!初漕ぎは終了!

 

 

 

したのですが、、、

26230183_967637396732933_1895055657028823667_n

その翌日に漁獲されるサンマ。

跳ねていなかったけどまだいらっしゃったみたいですね(・∀・;)ハハー

2018年の初釣り!長崎の海で釣った魚のクッキング

IMG_8672

今回の釣果。早めに上がって内臓と鱗を海で落としてきたから自宅での処理が楽ちん(*´ω`*)

一番上の巨大なエソからにじみ出る爬虫類感Σ(゚Д゚ )!!

IMG_8674

根魚は開いて、巨大エソは三枚におろします。

IMG_8680

巨大エソは小さく切って茹でて、、、

IMG_8681

火が通った身をほぐして、骨を外して、、、

IMG_8686

釣姫の離乳食にします(*´ω`*)

長崎で釣ってきた魚の料理

オオモンハタとキジハタとかの干物

IMG_9040

すぐに食べきれない根魚は、腹開きにしてそのまま干します。

冬の乾燥した季節なら、皮目を上に一日干して、反対の身を上に一日干したら、焼くとふっくら仕上がるいい感じの干物が出来ます(*´ω`*)

なのですが、自分の場合は、一週間位干してからっからに仕上げ、それを冷凍庫で更に乾燥させて水分を限界まで抜きます。

その干物は、食べる時にトースターで焼いてから、そのまままるごと鍋のダシにするのですが、、、その話はまた今度(`Д´)ゞラジャー!!

エソとヒラスの刺盛り

IMG_8767

年末のジギングに連れて行って頂いたご近所様におすそ分けしていただいた14kgのヒラスの刺身に混じって、左下にあるのが今回釣り上げた巨大なエソの刺身。

ムッチムチな身質で美味しかったなぁ(*´艸`*)

最後に

IMG_8671

今回外れてしまっていたカヤックフィッシングの命とも言えそうな魚探の振動子。
帰ってすぐにバスコークで固定しました(゚⊿゚)ンダ

まだまだ寒い日が続きますが、外に出て色んな魚と遊びましょう\(^o^)/

振動子の固定にはバスコークを使用しています(゚∀゚)ホホウ!!

COMMENT