AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

【居酒屋村上的カヤック用のカートップキャリア選び】僕がCARMATE INA450JPを選んだ理由

DATE : 2016.02.07

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!初釣りに行ってから全然釣りに行けてない、なんだか最近イケてない居酒屋村上です( ̄- ̄;)ムム

そして毎年1月~3月は、日本各地でフィッシングショーが開催されるのでそちらにも行きたいのですが、今年はそれにもイケてないヽ(´Д`;)

さらにさらに今年は、ルアーフェスタ in 福岡も開催されないみたいでコレまたイケない(; ・`д・´)ナニッ!? ジョイクロが(ノД`)。・゚・

その代わり、今年は株式会社タカミヤさんが主催される西日本釣り博 2016が福岡県は北九州市で開催されるので、今年はそちらでジョイクロを狙ってガンクラフト自分の運と勝負して来ます( ・`д・´)!!

代わりといえば、、、

IMG_2010

この車にピンときたら

 

 

 

居酒屋村上ですヽ(゚∀゚)オイッス
的なシンボルになっていた居酒屋村上号オンザジョンボート。

去年の秋にカヤックを手に入れたことも有り、2015年色んな面でお世話になった釣り仲間の元に、ロクマル捕獲の祈りを込めてジョンボート関連グッズ一式譲りました!

IMG_2485

ボートを下ろして、カートップのローラーなども外した居酒屋村上号。

リーゼントから丸ボーズになったみたいでちょっと恥ずかしい( *ノ∀`*)スースースー
これの方がきっと燃費も良いんでしょうねヽ(´ー`)

だがしかし!

このままじゃ居酒屋村上号が風邪ひくし、カヤックも積めないので、大至急カヤックをカートップするキャリアを選んで装着しないと!!

ちなみにジョンボート用のキャリアに載せて何度か走ったのですが、走行スピードが50km/hを越えた辺りから、カヤックが風に揺られる共鳴音が車内に響き渡り、60km/h前後になると車内で大声を出さないと声が聞こえない位までうるさいので、今回のキャリアでその辺の問題もクリアしたい!!

ということで今回は、僕がHONDEX HE-601GPⅡを選んだ3つの理由に続き、居酒屋村上がカヤックのカートップ用キャリアにCARMATE INA450JPを選んだ理由についてご紹介しますっ(`Д´)ゞラジャー!!

【候補1】CARMATE ノンスリップパッド INA452JP

シンプルに1艇積んでロープで固定するタイプ。
お値段も1万円以下とそんなに高くないので「これでいいじゃん(゚∀゚)!!」って決めかけていたのですが、今回も念のため同じ製品の事情を知っているカヤック仲間に使用感を相談してみると。。。

あれ音がなるんよねー(ーoー)y~ と。

 

 

ダメやん。

却下!!

【候補2】THULE カヤックキャリア TH874

THULE スーリー TH874 カヤックキャリア TH874
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 35,277

艇の形状的にカヤックをひっくり返して積めないオーナーに定評があるキャリアがこちら!

艇の形にフィットしてがっちりホールド!走行中の安定感も抜群で、共鳴音も全然気にならないレベルだとか(゚∀゚)!!

ただ、自分のX-13はひっくり返して置けるし、積載物に自由が無くなる感がしたので、、、

却下!!

【候補3】THULE カヤックキャリア ハルアポート TH835-1

THULE スーリー カヤックキャリア ハルアポートTH835-1
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 126,787

これね、もう完璧ですよね。
キャリアのフレームに従って、カヤックを積んでロープで固定するだけ(≧∇≦)

これなら使わない部分にフリースペースが出来るので、カヤック以外にもある程度色んな物も積めそうだし、なんなら違うキャリアも積めるし。。。

 

(゚⊿゚)ン?

 

・・・違うキャリア?

カヤック初心者な居酒屋村上。
海をなめているつもりは全くありませんし、より海に近いカヤックを入手したのでこれまで以上に安全面に慎重になってます(゚⊿゚)ンダ 特にアウトプットにはw

なので、しばらくは海の単独釣行は控えるつもりでいます。
つまりしばらくは誰かと釣りに行く。

つまり、、、

 

 

2艇積めれば良いじゃんΣ(゚Д゚;)!!

そうすれば遠征の時に助手席で寝落ちできるし先輩に変わって運転できるし、バカにならない移動コストも安く済む!なんなら浮いたお金で豚骨ラーメン食べたり出来るし(゚∀゚)!!

答えはいつもシンプルです(゚⊿゚)ンダ

ということで、、、

一挺用のこれ、却下!!

【候補4】CARMATE システムキャリアアタッチメント INA450JP

積載して走行しても共鳴音が鳴らない』『デフォルトで2艇積める』この要求を満たすキャリがこちら(*´艸`*)ウワァ

最初から要望を明確にしておけば悩むことも無かった話ですが、全くのノープランから色々検証することで色んなキャリアの勉強にもなったので良し(・∀・)ハハ

これ採用!!

【おまけ】CARMATE システムキャリア 可動式アーム INA453JP

これ!結構どんなキャリアにも追加で取り付けることが出来る稼働式アーム。

これがあると1人での積み込みが劇的に楽になりそうヽ(´ー`)
ほっ、欲しい。。。

Amazonのほしい物リストに入れてるんでもしアレでしたら・・・( ・´ー・`)ダメ?

居酒屋村上号ギャラリー

IMG_2481

早速届いた『CARMATE システムキャリアアタッチメント INA450JP』。

IMG_2482

意外とコンパクト!

IMG_2010

7年間の時を刻んだ居酒屋村上艇を積載した最後の姿(ノД`)。・゚・

思い返せば、愛媛のリザーバーで転覆しかけたり、一瞬目を離した隙に川へ流されてたり、最初の頃は排水口から水が入ってきてえらいことになったり。。。

・・・良くぞ無事にこの時を迎えることが出来たわ( ̄- ̄;)

IMG_2485

リーゼントから丸ボーズになったみたいでちょっと恥ずかしい( *ノ∀`*)スースースー

IMG_2488

CARMATE システムキャリアアタッチメント INA450JP装備完了(`Д´)ゞラジャー!!

ネジを締めるだけでめっちゃ簡単に装着出来ました!

IMG_2491

カヤックも積んだゼッツ*・゚(n‘∀‘)η゚・*

この出会いは偶然なのか必然だったのか、そんなことはどうでも良いけど奇跡的に車体とカヤックのカラーリングが同じなので、これはコレで格好良いと好評な居酒屋村上カヤックス(゚∀゚ )!!

 

今後は、『この車にピンときたら

 

居酒屋村上ですヽ(゚∀゚)オイッス
今後共よろしくお願いします。

最後に

IMG_0506

今回もまた完全私的な観点で『CARMATE システムキャリアアタッチメント INA450JP』を選んだ理由についてご紹介させていただきましたが、商品毎の判断基準がこれからカヤック用のキャリア選択に悩んでいるまだ見ぬ釣友の参考になればと思います!

っていうか2艇積みなら『THULE カヤックキャリア ハルアポート TH835-1』を2個すれば良いじゃん!っていう議論も1人でw行ったのですが、INA450JPはオプションで4艇まで積載可能という柔軟な拡張性があったので(*´艸`*)

振動子取付の艤装の下りはまたまた別の記事に(`Д´)ゞラジャー!!

これならこんな感じで3艇積むことも出来ますよっヽ(゚∀゚)

IMG_3631

COMMENT