AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

福岡の海でカヤックフィッシング!春の桜鯛を狙ってタイラバ&TGベイトのタイジギング修行!

DATE : 2018.04.25

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!今日は珍しく福岡の海でしかもソロでカヤックフィッシングに行ってきた居酒屋村上です(・∀・)!!

日曜日のこの日は珍しく釣嫁からお暇をいただいたので自由行動(≧∀≦)

だからといって、長崎は平戸まで行ってカヤックフィッシングしていたら夜が遅くなるし、近所でワカメを拾うには潮が悪い、、、

っていうかそもそも海は凪いでるし、ちょろっとカヤック出せるじゃん!?

そんな感じで急ごしらえで、カヤックフィッシングの段取りを行う週末に向けた木曜日(*´ω`*)


こちら前日から準備万端の居酒屋村上号!

福岡のカヤックフィッシング当日


起きて着替えて、セブンカフェのコーヒーを飲みながら運転して現場到着!

自宅を出て1時間もしないうちに釣り場に到着できるって素敵だなぁと。

夜が明ける前にさくっと準備します(`Д´)ゞラジャー!!


きっと福岡の方にはココがどこか丸わかりですよね(゚⊿゚)ンダ

今日は「福岡でカヤックフィッシング」っていったらアソコだよね?ってくらいメジャーポイントから出艇です(`Д´)ゞラジャー!!

▼これからカヤックフィッシングを始めようと思っている方だけお読みください!

多くの方が利用しているこの場所は、駐車場もあるしエントリーしやすいしでカヤックフィッシングを始めるのにぴったりな場所に思われがちですが、、、

出艇ポイントから100m位沖に出ていく場所には、暗礁岩礁の磯場が広がり風や波が強い時に操船を誤ると、それらの磯場にカヤックごと乗り上げて大怪我になる可能性があるポイントです。

実際ここでは過去に何度も事故が有ったと聞いています。

このポイントが危険な理由は他にもあります。前述の暗礁岩礁の磯場を越えると、次は漁船の航路があるため、漁船・プレジャーボート・遊漁船と、一日を通して多くの船が頻繁に行き交う場所だったりします。

それらのことをご存知の方々は、自分が書くまでもなく海上でのトラブルに備えて重々気をつけながら釣りをされていると思います。

ですが、自分もそうでしたが最初のうちはカヤックの操船そのものや、カヤックを操船しながらの釣り、また釣りのための魚探の画面に気を取られがちになると思います。

このポイントに限らずの話ですが、そんな自分の身の周りのことだけに気を取られている状態で沖に出たら危険ですYO( ・`д・´)ダナ!!

カヤックフィッシングをこれから始めようと考えられている方は、ちょっと表現が大げさですが、ボートや船からは、カヤックに乗っている自分が認識されていないから、とっさの行動を取れるように釣りを中断する。ボートを避けなくても大丈夫か相手の進路を確認する。ボートが接近してきたら自分が避ける。位のつもりでいてください(´・д・`)

安全対策で付けているフラッグも相手からは全然見えてないだったり、最悪の場合相手が前見て操船していない位の認識でキョロキョロしていましょう!!

キョロキョロしてたら遠くの海にナブラが見えるかも知れませんし(=´▽`=)

 
 

前回に引き続きのっけからえらそうにすみません(´・ω・`)

自分も色んな先輩方に教えていただいたことなので、この記事を見たカヤックフィッシングを始めようとしている方にお届けさせていただきました(`Д´)ゞラジャー!!

福岡の海でカヤックフィッシング


かたっ苦しい話は程々に、、、、

デッパツ(`Д´)ゞラジャー!!

今日の狙いはシーバスことマルスズキ、マゴチ、春イカ、そして桜鯛こと真鯛という豪華タラレバラインナップ(*´﹃`*)

朝イチから沖の曽根に行けばなんとかなるだろ( ・´ー・`)ダロ?

そんな考えが激甘君で、ポイントまでの道中、魚探に映るベイト反応を見つけてはセブンスライドのタイラバを落とし、ベイト反応を見つけてはタイラバを落とし、ベイト反応を見つけてはタイラバを落とし、、、

反応ないから今度はTGベイトを落として、シャクって、、、

自分のモチベーションだけは落とさないように魚探とルアーに集中しつつまたセブンスライドのタイラバを落とし、、、

釣れんやん(´;ω;`)?

そんな状況を遊漁船の船長同士が無線でやり取りしているかのように、鬼怒さん・生駒さんとBONXでつなげて、状況報告釣果報告時々雑談したり(・∀・)

BONXレビュー:カヤック用のトランシーバーにBONXを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!遠征記事の中で次の遠征のことを軽く匂わせといたら釣嫁がそれに気付いて「行っておいで( ・´ー …

やっぱ釣りしながら会話出来るって良い!


ちょうど鬼怒さんと話している頃、魚探にはこんな反応が出たので、これは何匹かもらったぜ!!

なんてセブンスライドのタイラバを落とすも、、、

釣れんやん(´;ω;`)?

そんな中本日はじめてのバイトが、、、


こちらのキジハタ(アコウ)(´;ω;`)

とりあえず嬉しい!!

そんな感じです( ・´ー・`)ダロ?


そして、再び自分のカヤックに沈黙という名の闇が襲いかかります。

 
 
 

あきらめたらそこで試合終了ですよ?

安西先生は教えてくれました。

 
 
 

・・・そして、ついにっ!?

 
 
 
 
 
 


違う、そうじゃない(´;ω;`)

居酒屋村上的に魚類最強に好きな魚のカサゴなアラカブ君でタイムアップを迎えこの日は納竿です(´・д・`)マダイ-


海藻が生い茂る海の中も季節はすっかり初夏な感じですね(≧∀≦) 知らんけどw

NIKKO KASEI(ニッコー化成) セブンスライド60g #03(ORスワロ)
NIKKO KASEI(ニッコー化成) (2012-11-24)
売り上げランキング: 117,411

今日の釣果は全部これ。

ダイワ(DAIWA) メタルジグ TGベイト SLJ 60g FPHグリーンゴールド
ダイワ(DAIWA)
売り上げランキング: 108,580

新しいTGベイトも使いたい!!


ということで本日の獲物はキジハタなアコウとカサゴなアラカブ、あとその辺に浮いてたワカメと、ニナ?ビナ?ミナ? 平戸にヒラスズキ釣りに行った時に拾いそびれたアレです(`Д´)ゞラジャー!!

今日は一人だし、釣った魚の処理と片付けをちゃっちゃ済ませて帰り支度をしていると、同じタイミングで上がってこられた二人組みの方。

どうやら自分とは全く違うポイントで真鯛にシーバスことスズキにマゴチを仕留めたれたんだとΣ(゚ε゚;)マジカ!? 春イカを除けば誰かのタラレバラインナップまんまじゃねぇかと(´;ω;`)

居酒屋村上、珍しくリベンジに燃えていますヽ(`Д´)ノヤッタルデ!!

そんな有り難い釣果をお聞きして帰路につこうとしていたところに、、、


普段はSurface BOMBという古株のトッパーが集う釣りのチームで活動されている飲み仲間の先輩 デロンさんが、自分の釣果報告を見て駆けつけてくださりました!

しかも「今日はめっちゃ暑かったろ?コレ食べなよ!」なんて言ってアイスを差し入れ持参でΣ(゚ε゚;)マジカ!?


火照りきった身体に先輩のご厚意とクーリッシュが染みました(´;ω;`)

今度お会いした時はきっちりテキーラでお返しさせていただきます(`Д´)ゞラジャー!!

アラカブとキジハタとビナ貝を調理


海辺で鱗と内臓だけ出してたので帰っての調理が楽ちん\(^o^)/


ニナ?ミナ?ビナ?はアレを作るので、塩ゆでしたあと一個ずつ叩き割ります(`Д´)ゞラジャー!!

アラカブとキジハタとビナ貝の料理

ビナ貝のオイル煮


こちらいったん、全然関係ないんですけど牡蠣のオイル煮にを作った時に思いついたビナ貝のオイル煮でございますφ(. _.)

平戸でヤヒロなヒラスズキ釣りに挑戦してきました!釣ったヒラスズキは5種類の料理に変身(*´艸`*) – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今回はカヤックに次ぐ新しい釣りで まぐれとラッキーが重なって やっと釣果が出たのでンハンハな …


ビナ?ミナ?ニナ?前回平戸にヒラスズキを釣りに行った時に取りそこねた貝を拾ってきたのでアヒージョみたいにオイルで煮てみました(*´艸`*)

アコウとアラカブとワカメの刺身

アコウとアラカブの味噌汁

刺身も美味いけど、味噌汁、、、染みるわぁ(*´ω`*)

最後に


本記事とは全く関係ありませんが、居酒屋村上号は自分が購入して9回目の車検を無事に終え、10周年に向けて爆走中です(`Д´)ゞラジャー!!

釣り専用車としての『グロリア バン(VNY-30)』 – 居酒屋村上
先日齊藤部員より「居酒屋村上の車も紹介しちゃいなよ!」とご指名をいただいたので、今回は僭越ながら僕の足愛車を紹 …

これからカヤックシーズンに突入ですし、今年も色んなフィールドに行きたいなぁ(*´ω`*)


ちなみに居酒屋村上が愛用する魚探はこのHONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII(*´ω`*)

カヤックフィッシング用の魚探にHONDEX HE-601GPⅡを選んだ3つの理由はこの記事をご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

【居酒屋村上的カヤックフィッシング用の魚探選び】僕がHONDEX HE-601GPⅡを選んだ3つの理由 – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!最近ブログ更新が滞っている居酒屋村上ですΣ(´Д`;) ちょっと釣り以外で忙しかったこともあ …


魚探の充電にはこの8本同時に充電できるタイプの充電器をつかってます。(放電して充電してくれるから便利!)

それでは安全第一でマリンレジャーを楽しみましょう\(^o^)/

COMMENT