AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎の海へカヤックフィッシング遠征!おめでたいマダイをタイラバやジギングで狙ってきました!

DATE : 2016.12.04

CATEGORY : オフショア, カヤックフィッシング, カヤック関連, ジギング, 釣具


皆さんこんにちは!久しぶりの釣りで波も風も良好だと無駄に釣れる期待が膨らんで、ワクワクしてしまうポジティブシンキングな居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

色んな意味で激動だったシーバスGP in 博多湾2016運営のお手伝いも、協賛していただいたメーカー各社様、清掃活動にご協力いただいた博多湾未来プロジェクト運営の皆様、そしてなにより一ヶ月の長い間シーバスを追いかけて大会を盛り上げて頂いた参加者の皆様のお陰で無事に閉会することが出来ました。大会にご協力いただきありがとうございます。

運営の裏話としては、今回の反省会もまだ終わっていないので、来年の計画なんてまだまったくの白紙な状態ですが、ちょっと一息がてら、壱岐の海を共にしたちゃん鬼怒さんをお誘いして久しぶりのカヤックフィッシングに行ってまいりました(≧∇≦)/

釣行記の前にタックルの話

img_2614
今回の釣行に合わせて、カヤック仲間のセンパイがシェアされていた「サウスウインドさんの記事」を参考にして、100円ショップで買ったスパイラルコードを巻いてセパレートグリップのつなぎ目部分を保護しましたφ(. _.)

え?

なんで今頃そんなこと気にしてるんだ!!って?
少し前になりますが、カヤック用の竿をヤフオクでw新調したので、最初くらいは綺麗に使おうと思いまして(*´艸`*)

img_1897
こちらはスローピッチ ジギング用らしいですが、自分は根魚を狙うタイラバ・インチク用に。

img_1901
こちらはメーカーの提案と意見が合致しました!
自分も近海でジグをしゃくります(`Д´)ゞラジャー!!

そんな感じで準備だけは万端な今回の釣行!!

福岡の海は久しぶりの居酒屋村上を優しく、そして暖かく迎えてくれるのか!?

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

カヤックフィッシング実釣編!!

img_2615
久々登場の居酒屋村上号 in やっぱ九州のコンビニはポプラやね(゚∀゚)オッ!!

カヤックフィッシングあるあるで冬はウェットを着ていることもあって、いったん艇に乗り込んで海に出るとお手洗いが大変(´・ω・`)マジ

アウトプット用の経路がビルドインされているウェットが有ったり、スタンドプレイで処理する方がいたりと手段は様々なのですが、そもそも蓄積しているものを放出して空にしておくのがベストなので、道中のコンビニで出す!そんなシーンでした。

img_2622
現場についたら夜が開ける前に準備(`Д´)ゞラジャー!!

カヤックの荷物を入れる専用のバッカンやトロ箱を用意したので、最近ようやく段取り良く準備出来るようになりました(゚⊿゚)ドヤ

img_2621
自分の準備が終わったので鬼怒センパイが準備しているのを茶化観察しますφ(. _.)

img_2619
なるほど(゚ε゚;)!!

居酒屋村上は早速学びます。

それはシート横のストリンガーなのですが、自分の場合ストリンガーを使うのは結構良い魚が釣れた時だけなので、ハッチにしまっていました。でも最初から繋いどけば、釣ったら繋いで海で血抜き出来る!だから魚がより美味しくなる!

・・・これ

 

採用します!

img_2618
ボガもここに固定する訳ですねφ(. _.)フムフム

おっと!
そうこうしていたら、日が昇ってきました。

久しぶりのカヤックフィッシングに、、、

 

デッパツ!!

img_2634
沖合のポイントを目指して漕ぎまくります!

img_2624
海上から見る朝日は格別。

日が昇ると暖かいしw

最初に入ったポイントでタイラバを落として様子を見ていたのですが、魚探からもラインからも生命感が感じられ無かったので早めの大移動!というか、海が荒れる前に行けるところまでいっとこう作戦で結構頑張って漕ぎます!

そのパドリングの末にたどり着いたポイントの手前では、さっきとはまるで違う魚探の反応(゚ε゚;)マジカ!?

すぐさま艇を止めてタイラバを落とします。

img_2639
ポイント変えて一投目で30cm無い位のチャリコがヒット(≧∇≦)/

普段ならキープするサイズですが、まるで金塊を探し当てたかのようにこれは一人でウハウハなパタンやな(*´艸`*) そんな根拠の無い確信の元に、まぁ小さいの沢山持って帰ってもさばくの大変だし( ・´ー・`)ダロ? なんて横着を言わせて頂いてリリース!

そして、サイズアップに期待して二投目!!

よし来い三投目!!!

どうした四投目!!!!

まだまだ五投目!!!!!

・・・

・・・

・・・

やらかした(ノД`)アァ。・゚・

沖合ではヒラマサのボイルが有ったり、50cmのアコウ(キジハタ)や、良いサイズのヒラメをキャッチしているセンパイもいらっしゃったりで自分のしょぼさが爆発してしまいました(´Д⊂ ウェーイ

img_2641
そろそろ撤収の時間も迫ってきたので戻っていたら、自分が行っていたポイントからすると岸からだいぶ近いラインで釣りをしてるセンパイ発見(゚∀゚)オッ!!

岸近ポイントは朝良くなかったけど釣果はどうですか?そんな釣り人コミュニケーション。

「40cm位のマダイ3匹と、ヒラメ2匹に、ホウボウも2匹、イトヒキアジも釣れたばい!!」と、センパイ。

 

 

やっぱ俺やらかした(ノД`)アァ。・゚・

最後に

img_2648
家に帰ったら届いてたカヤック用のボガグリップ。
作りがちょっとアレですが落ちても浮くからカヤックに良いかも(≧∇≦)/

肝心のカヤックフィッシングですが「遠くの良い瀬に入ったからって釣れる訳じゃない」今回の釣行で学びました(´;ω;`)

金塊を探し当てるまで、、、挑戦し続けます(`Д´)ゞラジャー!!

今回ご紹介のタックル

メジャークラフト ロッド クロステージスローピッチ CRJ-B63/3SP
メジャークラフト (2012-12-12)
売り上げランキング: 159,825
メジャークラフト ロッド クロステージ CRJ-S60/4
メジャークラフト
売り上げランキング: 75,380

COMMENT