AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

居酒屋村上号を乗り換えました!さよならグロリアVNY-30、こんにちはラフェスタCBA-B30

DATE : 2019.05.10

CATEGORY : ご挨拶, カヤック関連,


皆さんこんにちは!この度のっぴきならない理由で居酒屋村上号ことグロリア バン(VNY-30)を処分して新たな車を購入した居酒屋村上です(´;ω;`)

新たな車を購入した」だなんて言っても、ランチアさんが購入した「新型ジムニー」や「CX-5」やこの前まで乗ってた気がするのにもはや懐かしい感じのハスラー君」みたいに、話題の新車種ではありませんので、そこんところシクヨロです( ・´ー・`)ダロ?

そもそも居酒屋村上号って?

居酒屋村上号とは、自分が古くはジョンボートやカヤックなどの小型ボートをカートップして釣りに使う「釣り車」。


そしてコチラが初代居酒屋村上号のグロリアVNY-30で、2009年04月~2019年03月までの10年間で約10万Kmを一緒に走りました。

そんな釣り専用車としての『グロリア バン(VNY-30)』はこちらをご覧ください。

釣り専用車としての『グロリア バン(VNY-30)』 – 居酒屋村上
先日齊藤部員より「居酒屋村上の車も紹介しちゃいなよ!」とご指名をいただいたので、今回は僭越ながら僕の足愛車を紹 …

居酒屋村上『グロリア バン(VNY-30)』の乗り換え

そもそもなんで乗り換えたの?

自分のボロ車グロリアを知ってる方はそう思いそうなのでご紹介すると、、、

マニュアル車なので釣嫁が運転出来ないので、子供の保育園の送り迎えに使えないのでございます(´д⊂)

そんなファミリー事情で今回グロリア バン(VNY-30)を手放す運びとなりましたでございました(´д⊂)

そんな居酒屋村上号のラストがコチラ。


角々していいわ~


やっぱかっこいいわ~(・3・)

ちなみにグロリアラストランの写真は、福岡県那珂川市が管理する「五ヶ山キャンプサイト」で撮影(*´艸`*)


施設内にはmont-bell(モンベル)が手がけ・運営する初のキャンプ場「モンベル五ケ山ベースキャンプ」もあって注目の場所だったり。(小ネタでしたw)

新生居酒屋村上号は「ラフェスタCBA-B30」


ラフェスタCBA-B30 カタログスペック

居酒屋村上はなんでラフェスタなん?」っていうのは次の理由でチョイス(゚⊿゚)ンダ
・釣嫁が運転できる車
・子供二人分の荷物が載せれる(ファミリーカー)
・釣嫁が好きな見た目
・カヤックが載せれる
・車中泊しやすそう
・釣具も沢山載せれる
・燃費もそこそこ


こうやって見るとフロントはぬぺっとしたウィングロードみたい。


後ろは普通。


横から見るとっていうか、車のサイズ出来にもトヨタのアイシス(Isis)みたいな立ち位置ですね。多分。

グロリアに引き続きラフェスタという日産車を選んだのには、自分が日産に強いこだわりがあるからという理由ではなく、ただのたまたまです(゚⊿゚)ンダ (なんだそれ)


結構気に入ってるパノラミックルーフ。


きっと夏は暑くって閉めるし、星を見ながら寝ることなんてそうそうないだろうけど、こういう窓は子供心をくすぐられてしまいます( ・´ー・`)ダロ?


空を見るためのパノラミックルーフにカヤックキャリアが入り込んでしまうなんて、いかにもじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ しらんけどw


カヤックを積んだときにはシートの緩みを確認できますしお寿司(*´ω`*)


運転席はこんな感じ。


ベンチシートが良かったけどそうじゃないのは我慢、釣嫁は気に入ってるしカヤックが載せれるし、車中泊しやすそうだし、釣具も沢山載せれそうだし(´・ω・`)


セカンドシートはチャイルドシートが乗っかるけど広そう(*´ω`*)


肝心のトランクスペースはこんな感じ。(3列目のシートを倒しています)


前日の夜に現場入りして、車中泊する感じのカヤックの釣り道具1人分を積んだらこんな感じ(^ω^)

カヤックの積載も含めて、カヤッカー2人分までが限界だろうな~って感じ(´・д・`)

まぁこの辺は使い込んでいくといろいろ改善できるかもしれませんし!

ちなみに左下のポーダブル電源は皆んな大好き GIGAZINE様の読者アンケートで当選していただきました(*´ω`*)

USBもACもシガーソケットも出力できるのでほぼ無敵のポーダブル電源で車中泊時の充電がめっちゃ捗ります( ・´ー・`)ダロ?


グロリアの場合は、カヤック3艇積み+釣り人3人載せ+2泊のキャンプ道具を載せて鹿児島遠征とかも出来てたので、圧倒的収容力だったなぁとしみじみ。

グロリアにカヤック3艇積んで鹿児島県は佐多岬にカヤック釣り遠征の時の記事はこちら。

佐多岬に釣り遠征!カヤックを積んで本土最南端へキャンプに行って来ました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!最近釣行回数が減ってしまってるので、釣った魚をクッキング!なんて記事が減少傾向にある居酒屋村 …


ちなみにボンネットを開くとこんな感じ。


グロリアのボンネットとえらい違いだなとびっくりでしたΣ(゚ε゚;)!!

ラフェスタCBA-B30にカヤックをカートップする



ラフェスタ君にカートップする場合は、

ラフェスタCBA-B30 カートップ道具

TERZO ( テルッツオ ) ベースキャリア スクエアバーセット 137cm 2本入り EB6
TERZO(テルッツオ) (2011-05-26)
売り上げランキング: 8,477

この3点セットでカヤックを乗せるベースを作ります。

カーメイト ルーフキャリア inno ノンスリップパッド カヤック INA452JP
カーメイト(CARMATE)
売り上げランキング: 31,131

カヤックの固定にはこのノンスリップパッドを使用。

TERZO ( テルッツオ ) オプション ベルト 3m ブラック 2本入り EM1
TERZO(テルッツオ)
売り上げランキング: 7,169

カヤックをキャリアを固定するにはこういうベルトを使用。

カーメイト ルーフキャリア inno 可動式アームタイプ カヤック INA453JP
カーメイト(CARMATE)
売り上げランキング: 34,815

一人でカヤックを積み込む時は必須です。

カヤック積み込みってこの脚立あればめっちゃ楽かも(めっちゃ欲しい)

居酒屋村上のカヤック関連記事

カヤック用のカートップキャリア選びについてはこちらに詳しく記載しています。

【居酒屋村上的カヤック用のカートップキャリア選び】僕がCARMATE INA450JPを選んだ理由 – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!初釣りに行ってから全然釣りに行けてない、なんだか最近イケてない居酒屋村上です( ̄- ̄;)ムム …

カヤックフィッシング用の魚探選びについてはこちらに詳しく記載しています。

【居酒屋村上的カヤックフィッシング用の魚探選び】僕がHONDEX HE-601GPⅡを選んだ3つの理由 – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!最近ブログ更新が滞っている居酒屋村上ですΣ(´Д`;) ちょっと釣り以外で忙しかったこともあ …

これで楽しいカヤックライフをすごせそうです(*´﹃`*)

COMMENT