AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎県にカヤックフィッシング遠征して青物を目指してカヤックジギングしたけど結局タイラバで釣れた話

DATE : 2019.05.11

CATEGORY : カヤックフィッシング, ジギング, 青物


皆さんこんにちは!あまりにブログを更新しないもんだから一部の方にご心配をいただいてしまっていた居酒屋村上ですヽ(´Д`;)

え、ブログを書いてなかった理由?

全然釣りしてなかっただけですwww まぁ家族サービスとか家族サービスとか家族サービスとかいろいろな事情が重なったもので(・д・;)

ということで今回は、4月30日という記念すべき平成最後の日に、、、

激遅な2019年の釣り始めに行ってきました!!w

カヤックフィッシング前夜祭


今回のパーティは普段福岡に住む4人なのですが、この日に限っては九州各地から合流な感じ。

というのも、時は10連休のゴールデンウィークなので、宮崎遠征に行った帰りに長崎まで合流してくださったセンパイ、福岡の子守から脱出して合流のセンパイ、大分に帰省していたものの釣嫁の実家から長崎まで脱走してきた居酒屋村上みたいな感じで、チリチリな場所から集合でした(゚⊿゚)ンダ

平戸にヤヒロなヒラスズキを釣りに行ったときのメンメン(^ω^)

平戸でヤヒロなヒラスズキ釣りに挑戦してきました!釣ったヒラスズキは5種類の料理に変身(*´艸`*) – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今回はカヤックに次ぐ新しい釣りで まぐれとラッキーが重なって やっと釣果が出たのでンハンハな …


いいですね~、この絵面見ただけでめっちゃ楽しそうな雰囲気が伝わります( ´ ▽ ` )ノ

ご近所様なのですが、結構久しぶりに合うので近況報告とかもしながら、ちゃっちゃとセンパイの持ってきてくれたタープを張って宴会の準備。

あれ?居酒屋村上号がグロリアじゃなくなってる?そんな方はこちらの記事をご覧ください(・∀・)

居酒屋村上号を乗り換えました!さよならグロリアVNY-30、こんにちはラフェスタCBA-B30 – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!この度のっぴきならない理由で居酒屋村上号ことグロリア バン(VNY-30)を処分して新たな車 …


今日のアテは豆を焼いたり、トマトかじったり、鳥のタタキをつまんだり。


そんなアテを食べたりしながら翌日のポイントの話をしたり、遠征の話を聞いたり、全然関係ない話に盛り上がったり。

外で飲み食いするのってなんでこんなに美味しいんでしょう( ´ ▽ ` )ノ


遠征の戦利品!良型のイサキを提供いただきましたので、自分に処理させて頂いてお刺身を用意(`Д´)ゞラジャー!!


イサキの炙り刺し、最高ですよね(*´艸`*)


ソーセージとか缶詰とかも追加で。

カセットボンベですぐに網焼きができるって最高ですよね(*´艸`*)

センパイがイワタニの炉ばた大将 炙りやを愛用されているのを見て、自分も炉端風コンロプレートなカセットコンロの焼きまへんか別のを買いましたw

炉ばた大将 炙家に刺激されて、炉端風コンロプレートなカセットコンロの焼きまへんかを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!夏のレジャーシーズンに向けて、アウトドアグッズの強化に余念がない居酒屋村上です(`Д´)ゞラ …

翌朝は長崎でカヤックフィッシング!


出艇の朝。

霧が出ていたので、視界が晴れるまで出艇の時間を見送って。波風に関しては、出た直後は良かったのですがだんだん悪化してきて、、、カヤックのスピードも5km/hの巡航スピードが3km/h、2km/h、1.5km/h、1.1km/hとだんだんに落ちてきて、結果40分で着くポイントまで1.5時間もかかったという失態。というかこれは完全に判断ミスでした(´・ω・`)

こんな状況の時は無理して沖に出ずに、安定したエリアで波風が落ちるのを待って、様子を見ながら沖に出るべきでした。反省

沖のラインで見えた魚探の反応でイサキを釣って浅場に撤退(`Д´)ゞラジャー!!


そんな浅場で仕込みを入れたタイラバに食ってきてくれた良型のオオモンハタヽ(´∀`)

それからチャリコとか、ベラとか釣ってこの日は終了でした(´Д`)


クーラーボックスの中でオオモンハタがチャリコにバイトしてました。笑


良型のオオモンハタたまが釣れてくれたのでカラフルにまとまったのですが、久しぶりの海は難しかったなぁの印象。

まだまだ修行が足りません(・3・)

釣った魚を調理・料理


当日は釣りが終わったら大至急釣嫁の実家に戻らなきゃな事情もあって、現場で処理出来なかったので持って帰ってから津本式 究極の血抜きで処理して寝かせていました。

津本式 究極の血抜きについてはこちらをご覧ください(;゚∀゚)=3

津本式 究極の血抜き&究極の熟成を実践してみました!魚を熟成して美味しく食べる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!魚の調理だけでなく魚の熟成も勉強したくなった居酒屋村上です(^ω^) ところで皆さん「津本式 …


この内臓脂肪ですよ( ・´ー・`)ダロ?

一週間とか寝かせちゃったほうが、より美味しく仕上がるんだろうなぁなんて思いながらも、消費スケジュールの都合上そうもいかないのでそこは我慢( ・`д・´)ダナ!!

オオモンハタの炙り刺し


オオモンハタの炙り刺しは、見た目通りやっぱり美味しくて

イサキの炙り刺し


イサキの炙り刺しだってそれは同じで。。。

お代わりを釣りに行きたい!!

ヒラマサさんが好きです、でも食べるならアラカブさんのほうがもっと好きです(≧∇≦)/

タックル紹介

今日のヒット賞は、鬼怒さんのタイラバタックルを参考に丸パクリw

NIKKO KASEI(ニッコー化成) セブンスライド60g #02(RDスワロ)
NIKKO KASEI(ニッコー化成) (2012-11-24)
売り上げランキング: 374,120

タイラバはセブンスライドのやつで、

まるふじ 鯛ラバルミックスサビキ D-761 L
まるふじ
売り上げランキング: 655,192

タイラバの上にこのジギングサビキを仕込む仕様。

イサキはこのジギングサビキのフォールで食ってきていました( ´ ▽ ` )ノ

「それは卑怯やろ」とか「ズルのしかけやん」なんて言われることがありますが、釣れれば何でも良いときには心強い仕掛けとなりました(^ω^)

最後に

居酒屋村上おすすめの鳥のタタキ


今回の宴に持ち込んだ鳥のタタキは、自分の地元の唐揚げ屋さん(地元では「かしわ屋」なんて呼んだりします)で売っている鶏のタタキ。


この圧倒的なボリュームで1,100円という破格ですから、地元に帰った時はちょいちょい利用しています。

鶏のタタキに関しては「地鶏じゃないと」とか「炭火焼きじゃないと」とか好みがあると思いますが、この大皿に入ってタタキ、ささみ・砂ずりの刺し身、鶏皮ポン酢、肝を煮たやつと色々食べられるので、控えめに言って日田に行ったら絶対買うべきなレベルでおすすめです(*´﹃`*)


あと合わせてこちらも買いたいのが鶏の足を煮たの。「モミジ」って言うと一般的でしょうか?

豚足の鶏版で、鶏の足を醤油で煮てて、薄い皮をチュルチュル食べます( ´ ▽ ` )ノ

唐揚げが食べたい!!(なんの話w

COMMENT