AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

1日遊べる「道の駅 鹿島」に行って干潟の海な有明海の魅力を見てきました!

DATE : 2018.01.04

CATEGORY : 鮮魚


皆さんこんにちは!釣りに行けない週末は道の駅に魚を買いに行くほど魚と道の駅が好きな居酒屋村上です(*´ω`*)

そんな自分が実は一番好きかもしれない道の駅「道の駅 鹿島」に行ってきましたのでご紹介!

投げ五目スタイルでハゼクチを狙いに有明海デビューしてきました!! | 居酒屋村上 | BURITSU
普段からよく見ているこちらのブログ(青春を怪魚釣へ)を見ていたら、何やら有明海のシーズンが始まった模様(゚∀゚)オッ!!

なんのこっちゃ理解していないもの…

実は前にもご紹介していたりしていましたが、前回はハゼクチ釣りのついででしたので今回は「道の駅 鹿島」の見どころ遊びどころのみに絞ってまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

道の駅 鹿島に到着!

IMG_7991

佐賀県鹿島市にある道の駅 鹿島に到着!ここは地域活性の効果が見込まれている重点的な道の駅としてい認定されている道の駅だったりします。

お土産品の販売以外にもいろいろな見どころが有るのも納得です(゚⊿゚)ンダ

ということで今回はそんな道の駅 鹿島の魅力をご紹介しまっす!

IMG_8003

道の駅 鹿島のすぐ裏に広がる干潟の海な有明海。

濁った水が延々と広がります。

干潟遊びが出来る道の駅 鹿島!

IMG_7998

有明海の干潟体験が出来る道の駅 鹿島!
鹿島ガタリンピックの会場でもある道の駅 鹿島!

ムツゴロウ漁に使用するガタスキーやガタタビの貸出もあるし、汚れた身体を綺麗に洗うシャワーも有るので、水着を持参すればOK。

Tシャツや水着のレンタルも有りますよφ(. _.)

IMG_8002

ガタリンピックの顔枠で記念撮影もできます(゚⊿゚)ンダ

ガタッコハウスで牡蠣焼きが出来る道の駅 鹿島!

IMG_8078

佐賀県太良町の海男の竹崎カキや日本一と称される小長井のブランド牡蠣といった、牡蠣の養殖が盛んな有明海の牡蠣を堪能できる牡蠣小屋なガタッコハウスでは焼き牡蠣を食べることも出来ます。

IMG_8080

今回は時間の都合で焼き牡蠣は食べられませんでしたが中の様子はこんな感じで100人くらいは入りそうφ(. _.)フム

IMG_8081

そんなガタッコハウスのそばにある自動販売機はムツゴロウラッピング(・∀・)オッ!!

なのですが、ムツゴロウって緑じゃないですよね??

なんかブラックバスに寄せてる気が、、、笑

棚じぶ漁体験が出来る道の駅 鹿島!

IMG_8008

道の駅 鹿島では棚じぶ体験もできます!

そもそも棚じぶとは?海岸から離れた場所に設置した小屋で、ジブと呼ばれる四角い網を満潮時の海底に沈めて、満ち潮に便乗して泳いでくる魚を沈めた網ですくい上げるというシンプルな漁法。

詳しくは道の駅 鹿島の公式サイトもご覧ください。

IMG_8009

別に前日に雨が降って水が濁っているわけでもなんでもなく、年中濁り水な有明海に網を落として魚をゲットします。

IMG_8012

小屋の中はこんな感じで、ジブ網を操作する道具とジブ網ですくった魚をすくう小さな網。

冬は寒そうで、夏は暑そうな小屋ですが、春とか秋とかの気持ち良い季節に道の駅 鹿島でお弁当を買ったり、食材を買って調理しながら食べながらワイワイガヤガヤしながら魚を待ってると楽しそう(*´ω`*)

干潟展望館という名のミニ水族館がある道の駅 鹿島!

IMG_8019

目の前に広がる有明海に生息する魚が展示されているのを見るのが楽しくて道の駅 鹿島に来たら毎回寄っている干潟展望館

フラッシュNGですが撮影OKですので展示されていた有明海のお魚をピック!

IMG_8077

まずは有明海の固有種なエイリアンのような魚のワラスボ

食用に漁獲されているみたいですが、どんな味がするんでしょう(´・ω・`)

ささ、以下はだらだらと。

IMG_8024

ウロハゼ&ウネナシトマヤガイ

IMG_8025

タイワンガザミ

IMG_8028

シオマネキ

IMG_8030

ムツゴロウさん

IMG_8032

デプスのアレみたいな透明骨格標本もありました(・∀・)オッ!!

IMG_8037

シャコが綺麗。

IMG_8039

ユビナガホンヤドカリ
イシワケイソギンチャク

IMG_8041

シモフリシマハゼ

IMG_8045

1年で40cm以上に成長するハゼクチ!デカイハゼクチ釣りたいわー(´・ω・`)

IMG_8047

逆向きに見えるサカサクラゲ。

IMG_8051

トビハゼ

IMG_8049

長崎で収集されたベニクダウミヒドラ

IMG_8055

こちらも長崎で収集されたヒカリウミウシ

長崎といっても、道の駅鹿島から長崎県までの県境は車で20分程度なので割りと近いんですけどね。笑

IMG_8057

コイチ(グチ)と奥に見えるのはアリアケモドキ

IMG_8059

ゴンズイ

IMG_8061

目が赤っぽい有明海のボラ的な「メナダ」は、エビナゴ→エビナ→アカメ→ヤスミ→ナヨシと名前が変わる成長魚で、有明海準特産種。

IMG_8064

ミズクラゲ

IMG_8066

水槽で魚とふれあえるコーナーもありましたよ!

IMG_8073

君の名は的な?

有明海の珍味や魚が買える道の駅 鹿島!

IMG_8082

あれ?佐賀県ってみかんが特産なんでしたっけ?

入り口にはみかんジュースコーナーがあって、

IMG_8084

店内にはみかんコーナーが広々と!

これはみかん好きにはたまりませんね。

IMG_8083

養殖物ではない天然牡蠣も有りました。これは買い!

IMG_8085

太良町産の竹崎カニも!

IMG_8086

「ハゼ」って書いてるけどこれは「ハゼクチ」

これ買おうと思っていたんですが、他の魚の写真を撮っている間に熱狂的なハゼクチファンの方に買われてしまっていました(´Д⊂

IMG_8090

丁寧にサイズ毎に?アカメ、ヤスミと名称が分けられていた有明海のボラ的な「メナダ」。

ハゼクチも生きていましたが、まだ生きているメナダがバッシバシ跳ねたのでビビった( ゚д゚ )!?

IMG_8088

アサリって5月前後のイメージでしたが、有明海のアサリは年中採れるんでしょうか? それを調べてまとめるのがブログの役割だろとw

三浦半島の儀兵衛丸でカワハギ釣り納めからのBuritsu忘年会2017! | 居酒屋村上 | BURITSU
皆さんこんにちは!居酒屋村上です!

今回は仕事の出張に便乗して、BURITSU関東メンバーと遊んで頂いた日々の振り返りをお送りします(`Д´)ゞラジャー!!

こ…

最近アサリを見るとカワハギ釣りの餌にしか見えない身体になりました( ・`д・´)ダナ!!

IMG_8089

かき揚げに最適な「サザレ」海老。

IMG_8091

有明スズキなハクラもいます!そういえば2017年はシーバスを食べていない気がしていたのでゲット\(^o^)/

IMG_8092

エイリアンのみたいな魚のワラスボの干物って見た目キモいのに結構高いΣ(´∀`;)!!

IMG_8095

そんな珍味の干物の種類も豊富。

こりゃ自分で釣って作るしかねぇな!

IMG_8094

前回来た時はむつごろうラーメンしか無かったご当地ラーメンも4種類に増えてました。

お土産に人気なんでしょうね!

さて、買ってきた食材を調理しますよ!

道の駅 鹿島でゲットした食材を調理!

IMG_8111

沢山入ってめっちゃ安かった天然の牡蠣(左)と日本一の牡蠣と称される小長井の牡蠣(右)。

天然の牡蠣がボッコボコなのはまぁ理解ですが、小長井の牡蠣は養殖で育てている間、月に一度牡蠣を手作業で磨く手間暇がかかっているだけあって、牡蠣殻が綺麗!まぁべっぴん!

まさに質より量をとるか量より質をとるかという感じで悩ましいところですが、今回はどっちも取りました( ・´ー・`)ダロ?

IMG_8113

こちらは有明スズキのハクラさん。

IMG_8116

神経締めや血抜き処理など、魚の処理がきっちりされている魚は安心できます(゚⊿゚)ンダ

IMG_8119

シーバスの浮袋が美味しいんですよ(*´艸`*)?

魚の腹に残らないように丁寧に取り外して、胃袋や皮と同じようにボイルして冷水で締めます。(フライパンでそのまま焼いてもOK)

小長井の牡蠣と天然の牡蠣のワイン蒸し

IMG_8150

左が小長井の牡蠣で右が天然の牡蠣、殻の大きさに大しての身の入り方ですよΣ(゚ε゚;)マジカ!?

味もやっぱり小長井の牡蠣は洗練された旨味が濃縮してる感じで何個でも食べられそう(*´艸`*)

それに対して天然の牡蠣は好みなので良くも悪くも磯の香りが漂う牡蠣の味。別に美味しくない訳じゃないですが、小長井の牡蠣の透明感が半端ないので、同じテーブルで話をするのはちょっと良くないなと(´・ω・`)

小長井の牡蠣グラタン

IMG_8245

あまりに綺麗な味がする小長井の牡蠣にベシャメルソースとチーズを乗っけて牡蠣グラタンにしてもウルトラ美味い!!

クリスマスといえば牡蠣グラタンですよね( ・´ー・`)ダロ?

ハクラ(有明スズキ)の刺身盛り合わせ

IMG_8133

ハクラこと有明スズキお刺身と、皮ポン、端っこの部品と中落ちの漬け、胃袋と浮袋のポン酢、白子ポン酢でございます(`Д´)ゞラジャー!!

ジギングで釣れたシーバスの色んな部位を食べてみました!! | 居酒屋村上 | BURITSU
たまには真面目に文章を書いてみる居酒屋村上DEATH(・∀・)!!

なんとなく背びれを。

皆さんはこんな経験をしたことが無いでしょうか?
自分の環…

エラも鱗も食えるスズキってホント捨てるところが骨位しか無いんじゃないでしょうか(・∀・)?

最後に

IMG_7989

潮のタイミングを見て行けば、干潮時にガタスキーで遊んだりムツゴロウを釣って遊んだり、満潮時には棚ジブ体験で色んなお魚をゲットしたり出来ますし、お腹が減ったら道の駅 鹿島で有明海の恵み的な食材を買ってもいいし牡蠣小屋も有ります!

時間のつなぎには干潟展望館でお魚を見たり休憩したりも出来ます(≧∇≦)/

ちょっと残念なのは鮮魚の処理をお願いできないので、魚をさばいたりするのが苦手な方は魚を買って帰るが出来ないかなぁといったところ。

それでも一日遊べて美味しいお土産もゲットできる道の駅 鹿島はとっても楽しいので、近くに行ったときは是非お立ち寄りください(`Д´)ゞラジャー!!

むつごろうラーメン 5袋セット 大人気 今話題のラーメン!!
株式会社やまひら(夜明茶屋)
売り上げランキング: 150,621

むつごろうラーメンとエイリアンラーメンはAmazonでも購入出来ますよ(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT