AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

筑後川の有明スズキがひと晩で30本以上!?持って帰った有明スズキの調理・料理もご紹介!

DATE : 2018.10.24

CATEGORY : シーバス, ルアー, 陸っぱり


皆さんこんにちは!週末のたびに釣りの予定を立てては、ことごとく天候不良により予定変更を余儀なくされている居酒屋村上です(´д⊂)クッソォ

まぁそれは北部九州をメインフィールドとするソルトアングラーの多くが思っていることですし、一人でぶーたれてもしょうがないのですが(´・ω・`)ブゥ

ちなみにこの週末は、久しぶりのカヤックフィッシングか!?それが風でダメならヒラスズキとか青物狙ったロックショアだい(`Д´)ゞラジャー!!なんて意気込んでいたのですが、GPV的予報をみる限りどっちもダメ子ちゃん。。。

こうなったら何釣りしようかなぁ(´∀`;) もしかしたらワカサギの走りなんて行けるんじゃない?なんてすごい可能性まで広げて考えている居酒屋村上のところに、、、


なんてこったい((((゚o゚)!?

LINEの送り主はHAL ハルシオンシステム HALCYON SYSTEMのフィールドスタッフを務められるひぃぼうさん。
ひぃぼうさんのブログ:博多湾のランカーシーバスを追い求めて

過去に激しい時期では年間のシーバス釣行が300日を越えていた時期もあるひぃぼうさんは、有明スズキのポイント開拓も早くから行っていて、独自の基準でベイトが入る時期を読んで、上記画像のように有明スズキを乱獲されているという凄腕。

そんなひぃぼうさんが、有明スズキの魅力を教えてくれるということでお誘いを受けて、今回は三度目の正直で行ってきた釣行でした。

序章:過去の有明スズキ釣行

1stアタック:2016年9月末


村上くん、今日1時間で有明スズキが30本くらい釣れて居酒屋の友達に持っていきよるんよね。

で、多分明日も釣れると思うっちゃけどくる?

 
 
 

こんな写真と一緒にお誘いしてもらったら誰だって行きますよね?

もちろん自分は二つ返事でご一緒させていただきました(≧∇≦)/

現場に向かいながら前日の釣りの話や、釣りとは関係ない話や、釣りとは関係ない話なんかしながらも自分の頭の中ではもうボッコボコに釣れているイメージしかなくて、、、(*´艸`*)クハァ

そんな感じで現場についたら、、、

 
 
 
 
 
 
 


落雷により中止ですよ(;∀;)ウソデショ?

せっかく釣りのお許しを頂いたのに

とはいえ、テナガエビやエツというベイトを食っているスズキは脂が乗ってて特に美味しいらしいしあんな爆釣・乱獲写真を見せられたらそう簡単に諦めるわけにはいきません。

次のタイミングを待って訪れた二度目のアタック!

2ndアタック:2016年10月末


今回は現場に向かいながら、もう既に雨がザーザー降っていました(ノД`)。・゚・

博多湾奥の河川部では、通常雨の後はシーバスや釣り人の活性が上がってフィールドが賑わうのですが、有明スズキの場合は雨で淡水が増えると塩水くさびの淡水の割合が増えてしまい、ベイトのエツが落ちたり、散ったりでスズキも散ってしまうのだとか。

でもワンチャンあるかも!に期待して竿を振り続けるのですが、結果を出すことはできず。。。

それからもう二年の月日がたっていました(´・д・`)

本章:今回の有明スズキ釣行


そんな二年前の状況を思い出させるひぃぼうさんからのLINE。

今回カヤックもロックショアもダメだったのはむしろこのためだ!」なんて超好都合に解釈しながらウホウホ準備して向かった今回の釣行でした(*´ω`*)

タックル編


釣行後に撮影させて頂いたひぃぼうさんのタックル。

当然ですがハルシオンシステムのルアーばっかり( ・´ー・`)ダロ?


一方の自分は、ひぃぼうさんのアドバイスに従ってシーバス用に買っていたハルシオンシステムのルアーを中心に、DUELやマリアのルアーとかジャンプライズのルアーを追加φ(. _.)フム


マリアのリライズS130はもともと青物用ですが、同じくらいのボラの稚魚(イナッコ)とか居たら余裕で釣れそうだなぁなんて想像しながら投入しました(`Д´)ゞラジャー!!


結果的にマッチザベイトサイズのイナッコは居たみたいですが、シーバスのバイトを得ることはできず(・3・)

自分が根掛かりビビって沈めきれていなかったのかもΣ(´∀`;)

筑後川の有明スズキ祭り前半戦


ポイントのイメージはこんな感じで、橋脚が形成する明暗部に付くシーバスを狙う明暗パターン。

自分より1時間位先に到着していたひぃぼうさんはすでに16本釣られていたΣ(゚ε゚;)マジカ!?

、、、ものの!

16本目の魚をキャッチしてフックを外そうとしていたら、魚が暴れてフックが指を貫通するというアクシデントが起きて病院に向かっているとΣ(´∀`;)ヤバ

なので一人で釣っていたら、ラビットにバイト!!
するもファイト中に外れる(・3・)
しかも3発連続(+д+) ・・・下手すぎ

自分の下手さを噛み締めながら、シャロータイプのペニーサック(モッカ)を明暗部に通すと今回はガッツリフッキング!

水面がベイトで騒がしい時はシーバスの反応が良い感じだったのでならばリベンジ!ということでラビットに付け替えて通すと、、、


リベンジ成功(≧∇≦)/

このラビットってタックルハウスのローリングベイトを設計した「坂本智春」さんが設計してるってのは実はあんまり知られてなかったり?(自分も完全に受け売りですけどw)


これはひぃぼうさんの魚


より小さなシルエットで表層を流したい(フローティング希望)だったので、チョイスしたDUELハードコアTT120F SRが正解で連発したり(≧∇≦)/

この時点で結構良い時間になっていたので一旦解散。(自分は朝までやるつもりでした)

下げの釣果φ(. _.)メモ
・4バラシ/4キャッチ(バラシすぎやろw)
・流れ星は1個ウォッチ

持って変えるスズキの処理

前半戦で釣った有明スズキは配る用に現場で処理します(`Д´)ゞラジャー!!


とりあえず脳締めしておとなしくした状態。下2つの型の良いのはひぃぼうさんの魚

自分の釣った型の良い魚2匹は、ストリンガーから脱出してる瞬間をひぃぼうさんが発見し、かといってタモもないので、そのまま見送ってあげました(´・д・`)


その後、自宅から持ってきた真水で一匹ずつ血抜きしているところφ(. _.)メモ

この後ワイヤーで神経締めまでして暫定処置は終了。

この処理の後、1週間とか寝かせて食べる場合は水道があるところで魚体を洗って、エラにホースを当てて究極の血抜き処理をして熟成します(・∀・)

究極の血抜き?って方はこちらをご覧ください。

津本式 究極の血抜き&究極の熟成を実践してみました!魚を熟成して美味しく食べる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!魚の調理だけでなく魚の熟成も勉強したくなった居酒屋村上です(^ω^) ところで皆さん「津本式 …

そんな感じで後半戦に突入です(`Д´)ゞラジャー!!

筑後川の有明スズキ祭り後半戦:ソロアタック

ベイトが落ちていくところを捕食する有明スズキを狙う下げ潮の前半戦とは反対に、上げ潮でベイトが登っていくところを捕食する有明スズキを狙う後半戦(゚⊿゚)ンダ

最初30分位魚からの反応がなく「これちょっとやばいかも(´∀`;)」なんて焦っていたのですが、、、




ベイトが明暗部付近の表面をモヨモヨしていたので、DUELハードコアTT120F SRをモヨモヨ流したら正解!

実はこの後に小さいペニーサックでかけたのですがランディング直前で落ちて、ビッタンバッタン跳ねて脱走されるという(・3・)

それがしばらくして表面のモヨモヨがなくなったので、ラビットでレンジを下げてモヨーンモヨーンと流していると、、、



これが正解でした(*´∀`*)

あと1本でニケタ釣果やん!」と意気込んで残業を頑張り続けたものの、早番の朝日が登ってきてしまい明暗もクソもなくなったので強制終了(´;д;`)

下げの釣果φ(. _.)メモ
・1バラシ/5キャッチ(ランディングミスのぽろりバラし(;д;))
・流れ星は3個ウォッチ

ひぃぼうさんは22本って言っていたので、二人での合計釣果は31本!

 
 
 
 
 

ちなみにこの釣果ですが、何箇所もランガンしたわけでなく、2箇所の橋だけでの釣果っていったらすごくないです?

噂に聞いていましたが、有明スズキのストック量の豊富さよ、、、

仮眠&朝食に豚骨ラーメン(丸星ラーメン)


21時~6時までほとんどずっと釣りしてたので一旦休憩(z_z;)


それから自分が一番好きな豚骨ラーメンのお店「丸星ラーメン」に移動して至福の朝ラーメンをメイク(*´艸`*)

24時間営業なのですが、ここまで移動してくる元気すらなかったw


これが居酒屋村上が小学生位から行っているソウルフード.゚+.(・∀・)゚+.゚

ラーメン(400円)と替え玉(100円)でワンコイン(500円)ですからね(*´ω`*)

これが豚骨ラーメンの適正価格ですよ( ・´ー・`)ダロ?

釣ってきた有明スズキの処理&調理&料理

有明スズキ調理の前処理


有明スズキ特徴といわれる、成魚にまで残る体の黒色斑点。

そういえば以前有明海でハゼクチを狙っていた時に、海苔養殖のおいちゃんと話していたら「有明海のスズキは全部ハクラって呼ぶ」って言ってたことを思い出しました。

処理を進めます(`Д´)ゞラジャー!!

まずは究極の血抜きをするために、尻尾を切って現場での血抜き処理の効果を確認します。


これは想定の範囲内。やはり型が良い個体だと少し血が残ります。


小さい方の個体は尻尾の血管部分の血まで抜けていてびっくり!

それでも究極の血抜きをしたら体内に残っている血が絞り出されます。


血抜き&内臓除去まで終わりました。

魚の内臓部品を確認してみると「抱卵前の荒食い」と思っていた有明スズキが、実はすでに抱卵始まっていたという、、、Σ(゚ε゚;)マジカ!?

あと腸の周りにはまだ脂を巻いていませんφ(. _.)


水面でモヨモヨ見えていたベイトは有明海固有種のエツ(斉魚)!サッパ!

ペニーサックが140mmなので、145mmくらいでしょうか?

エツ食いの有明スズキは美味しいって聞いていたので、期待が膨らみます(*´艸`*)
→今回の個体はサッパ食いの個体でした( ̄ー ̄;)

まぁベイト食いの個体は美味しいってことで(≧∇≦)/

2018/10/25 訂正


今回のベイト


サッパ ぼうずコンニャクより

ベイトの正体はどう見てもサッパでした。。。
ご指摘ありがとうございます(^o^)

有明スズキ料理の前準備


翌日の夕方に開いた有明スズキ。

背中の毛細血管から血が出ているので処理が甘かったみたいです(>Д<)


それにしてもこの身質Σ(゚o゚)!!

有明スズキを捌きながら「これ絶対美味いやつやん(*´艸`*)」なんてテンション高める始末w


有明スズキに限らず大型の魚を調理する時に捨ててはいけない内臓の部品。

食べやすい大きさに切ってから全部ボイルして氷水にいれて締めれば美味しくいただけます(´∀`)

有明スズキ料理達

有明スズキの肝4種ボイル


捨てる所がないシーバスの肝料理!

・・・料理っていっても肝を切ってボイルしてるだけですが(・∀・;) ネギとか切って混ぜても美味しいですよ(*´ω`*)

有明スズキの刺し身


有明スズキをお刺身でちょびっと味見!

プリプリの食感が美味しく、魚のニオイもないのでパクパク食べられる(*´艸`*)
(有明スズキってもしかして無臭君?)

自分は1週間くらい寝かせてスズキ特有の風味が強まった方が好き!

有明スズキのフィッシュフライ


サイコロ状にカットしたスズキの身に塩で下味を付ける+水抜きして、青のりを混ぜてパン粉を付けてサイコロ状のカツに!

刺し身作るのに切って余った部品を使ってプラスもう一品にお勧めですよ(^o^)

有明スズキのカルパッチョ


たまには洒落て刺盛りじゃなくってカルパチョーに!

本当はみょうがとかクレソンを盛り盛り乗せたかったのですが、香草があんまりな方が食べられるのでライトな大葉に自粛(´・o・`)

さっぱりとサラダ感覚で、これはこれでいくらでも食べられるやつ(*´艸`*)

有明スズキ釣行のヒットルアー


今回活躍したルアー達がこちら(`Д´)ゞラジャー!!

そういやリライズ130Sでは出せなかったんだった( ̄ー ̄;)


一番バイト&ヒットがあったラビット109は有明スズキの歯型でボロボロ(゚Д゚)!!


ここに食ってわけだ~なんて思いながらニヤニヤ(´∀`)

今回ヒットルアー達はこちら

デュエル(DUEL) ミノー ハードコア TT リップレス 120F SR120mm HBPC ルアー
デュエル(DUEL) (2014-03-12)
売り上げランキング: 418,870

居酒屋村上のタックル(これの古い型です)

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 102MH Slugger[スラッガー]
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) (2015-02-28)
売り上げランキング: 158,296
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ツインパワーSW 4000XG
シマノ(SHIMANO) (2015-02-09)
売り上げランキング: 73,642

一生に一度の体験。ごちそうさまでした(*´艸`*)

COMMENT