AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

オリジナルのマグネットチューンを施したジョイクロ178 TYPE-Fを秘密の池で投げ倒して来ました!!

DATE : 2015.04.28

CATEGORY : バス, ルアー


皆さんこんにちは!バス釣りの釣行回数より、ジョイクロのカスタム回数が多くなってる気がしている居酒屋村上(・∀・)

今回の釣行は今年のバス釣り始めぶりというなんともやる気のない回数になってしまっています(´Д`;)

だから久しぶりのバス釣りがめっちゃ楽しみ(*´艸`*)

IMG_4188

今回用意したルアーはもちろんこれ! 琵琶湖の住民、長谷川さんオリカラのジョインテッドクロー178にウェイト兼マグネットチューンを施したピンクのジョイクロ!!一応テキサスリグにストレートワームをセットしていますが、ジョイクロ以外は飾りみたいなものです。笑

ジョインテッドクローで魚が釣りたいんや(´・Д・)」
leftBassers High

IMG_4192
居酒屋村上、気合だけで吠えますщ(゜ロ゜щ)カモーンッ

IMG_4196
ゴムボートは頭に載せて運ぶのがエリアトラウトを共にした黒木さん流。思えばあの時からジョイクロジョイクロ言っていました。。。

そんな感じで実長開始です\(^o^)/

実釣開始!!

IMG_4200
カバー周りにはおたまじゃくしの群れが!レジェンド田辺 哲男さんが亀山ダムで冬に産卵するアカガエルが居ると言われている話は有名ですが、このレイクにもそのアカガエルが生息しているのかもしれません(゚⊿゚)カモネ

いやーしかし、この春の良き日に釣人は皆無で皆何してんの(゚Д゚)!?って不思議でしょうがなかったですが、貸し切りなので色んな所を責めれました\(^o^)/

 

が!

釣れない。。。

僕はほとんどジョイクロでやっているので、最後に一本ドラマフィッシュがあればいいかなーと覚悟していたものの、巻物からジグまで幅広く試している黒木さんにも反応がない(´Д`;)

だからおたまじゃくしなんか発見してしまうわけです。笑

あー、ヤバいなー、と思い始めた後半戦の有る瞬間!!

 

 

 

 

 

IMG_4207
やりました!!

アンモナイトシャッド 4.5インチ&ツインブレードにボーンラトラーをセットした、いわゆる「暴れ神セッティング」で獲った貴重な一本!!

僕も久しぶりにバスを見ました(・∀・)!

IMG_4208
でっぷりとしたお腹がいかにも春の魚という感じです。パチパチっと写真を撮ったら速やかにリリース!!

IMG_4210
その後、スピナベで幾つか追加してこの日は終了!

IMG_4214
ダムに浮かぶ生首風の人形Σ(*゚Д`;) 怖いから人形は水辺に捨てないで。。。

IMG_4224
数年通う中で初めて見かけた「稚鮎」!

口とか顔とかがジョインテッドクローそっくり(ヾノ・∀・`)ギャクギャク

え?

お前釣れたのかって?

 

 

またホゲました(´;ω;`)ブワッ

でも今日はジョイクロの操作方法や、、、、言い訳はやめときます(´д`)笑

 

その代わり(何の代わり!?)に、ジョインテッドクロー178 TYPE-Fのスイム姿勢を撮ってきました!!
1:黒木さんが去年のルアーフェスタでゲットしたオリジナルタイプ。
2:ダイソーでゲットした超強力マグネットでチューンしてシンキングになったジョイクロ。実は水温の問題で、今時期はウルトラスローシンキングになっていました!
3:超薄型強力マグネットでチューンした「湖北の住民 長谷川耕司 限定スペシャルカラー」のジョイクロ!!

もともと艶かしい動きを放ち、水空の魚に猛烈にアピールしてくれる中々釣れないジョインテッドクローですが、マグネットチューンを施すことにこんなメリットが有りました!
1.トゥイッチやジャークした際にラインを拾わずエビになりにくい!!当日も2~3回しかエビになリませんでした(・∀・)!
2.キャスト時、リトリーブ時に針が固定されているのでフックサークルができにくい!!
3.これは黒木さんと自分の主観ですが、フックで受ける水の抵抗が減っているからかS字アクションがより滑らかに艶めかしい気がしました!!
4.当日ひらめいたのですが、腹部にマグネットがあるのでウェイトの追加が容易に行える!!ちょっと早く沈めたい時は追加のマグネットがあればバッチリです(^o^)

ただし!このマグネットチューン、エポキシ接着剤での接着だけでは外れやすい事が発覚したので、、、

 

またやります!!

 

 

COMMENT