AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

房総のリザーバーに居酒屋村上参上!豊英ダムでBassersHighな大中部員の足跡をたどる!

DATE : 2016.09.16

CATEGORY : バス, ボートフィッシング, ルアー


皆さんご無沙汰しています!ブログの更新頻度が落ちまくって干物を作るどころか、自分が干されてしまいそうな居酒屋村上ですΣ(´∀`;)
更新サボってたからBURITSU内ランキングも激落ちくんな始末(´Д`)

そんな居酒屋村上ですが、仕事関係で東京に上京(頭痛が痛い!?)する機会がありましたので、Mr.NoBiteことランチアさんに連絡して久しぶりのバスフィッシングに行って来ました(`Д´)ゞラジャー!!

Mr.NoBiteことランチアさんのガレージ(北畠釣具店)

都内某所でピックアップして頂き北畠家に移動。
ガレージを開けるとコレもんです( ・´ー・`)ダロ?

IMG_9492

すっ、、、すげぇΣ(゚ε゚;)!?

噂には聞いていましたが、さながらバスプロのガレージみたいな釣り部屋!!
一見ぐっちゃぐちゃのレイアウトに見えて、実はこれがベスポジなのか!?

そんなどうでも良いことに思いを馳せる居酒屋。それにしてもすごい!

IMG_9493

このロッドの数!
突き出ること剣山の如し(゚⊿゚)ンダ

IMG_9495

あれ?
ランチアさんってビッグベイターだったっけ?

そんな疑問さえ抱かせるこのビッグベイトの数(゚Д゚;)スゲェ

IMG_9496

「ロッドの準備しますね~」って言って出てくるゾディアスの束!
シリーズ全部有るんじゃないの?って思えるほどの品揃え。

さすが2015弁慶チャンプ( ・´ー・`)ダロ?
ちなみに2016チャンプは弁慶のチェアマンこと石井さん。BURITSU勢強い(´ー`)ドヤ

IMG_9501

そんなこんなで準備完了!ポイントについて作戦会議φ(. _.)

房総の亀山か豊英か、、、そういえば明日は河口湖の放流も有りますよ! どこも魅力的なフィールドですが、今回は「仕事で東京に来たついでの釣り」という何処かで聞いたことが有るようなシチュエーション。

そう、まさしく先日のリンクMr.BassersHighこと大中部員と同じシチュエーション。

ということで!

今回は大中部員の足跡をたどるべく、行って来ました豊英(とよふさ)ダム!!

期待が爆発!?注目のフィールド、豊英ダム!

元々ヘラブナ釣りの方のみにボートをレンタルされていた豊英ダムですが、今年からバサーへのレンタルが解禁されて注目を集めているレイク。

道中の車内では、
居酒屋 :「ロクマル出ますかね(*´艸`*)??」
ランチア:「いや、それは無いでしょ(・∀・)」
そんな会話で終始賑わいます。

dam
By.GoogleMap

レイクの様子はグネグネの地形にオーバーハング、立ち木、垂直岩盤な雰囲気で、ご近所様の亀山ダムと似ている気がするのは自分だけでしょうか?

IMG_9502

ボートハウスにて受付。
このダルそうな感じから常連の雰囲気がプンプン出てますヽ(´ー`)

IMG_9504

休憩がてらロドリでもどうぞと。

IMG_9505

ポイントの攻略図ですねφ(. _.) 九州は佐賀県にある北山ダムみたい。

IMG_9506

ここはグルテンやダンゴでバスを釣る!?

そんなことはありません。
これはヘラブナの釣果です(゚⊿゚)ンダ

IMG_9509

ゴンドラに荷物を積んで桟橋まで運んでもらいます!

IMG_9513

ゴンドラに乗れるのは荷物だけで、釣り人は乗れません。ダメ、ゼッタイ

IMG_9515

ボートに荷物を積み込んでちゃっちゃと準備します!

自分がジョンボートを所有するまで、ボートをレンタルして釣りをしていたフィールドの北山ダムでは、アルミのジョンボートにフットかハンドのエレキをセットして行く感じでしたので、手漕ぎのボートにマイバウデッキをセッティングする感じが、いかにも関東スタイル!って感じでした。全国的にはこのスタイルが主流なのでしょうか?

準備が出来たら出陣の合図を待ちます(`Д´)ゞラジャー!!

豊英ダムにいざ挑戦っ!実釣開始!

IMG_9517

豊英ダムの出船時刻は6:30!時間になると受付のおっちゃんが放送で合図を送ってくれますφ(. _.)

IMG_9522

三本の支流と本流の小糸川から構成される豊英ダム。ランチアさんの操船により一個目の川を登ります。

ジャングルを進むこの感じ、めっちゃ釣れそう(*´艸`*)ロクマル

IMG_9525

何の水草か苔か分かりませんが緑の絨毯がすごい!!

ロクマルを求めてそんな支流を登って行きます。

IMG_9527

ポイントに着いたら、ダムの随所に見られるレイダウンや立ち木エリアをメインに攻める!

・・・が(´∀`;)

IMG_9521

こんな感じの絶対バス付いてるやろ!!的な立ち木ポイントをおすすめのリグでしつこく攻めるも中々反応が無い!

・・・あれ(((((´∀`;)?

追い打ちをかけるかのように、当初より懸念していた雨がボタボタ降りだして状況は悪化。
シャローエリアで、緑の水草の上を通すランチアさんのドライブシャッドにバスが2発出るも乗らないヽ(´Д`;)アカン

あれが1日の中で1度だけ訪れるワンチャンスだったのか!?
自分もDstyleのスピナベDスパイカーやスワンプのネコリグをカバーや立ち木、浮き草に絡めて投げ続けると・・・

IMG_4759

釣れちゃいました(*´艸`*)
二匹足してもロクマルには程遠いサイズのラッキーフィッシュでしたが、やっぱ釣れると嬉しい(≧∇≦)/

想い出に残る一匹となりました。

IMG_9537

おまけでネコに食ってきたブルーギル(・∀・)

IMG_9559

雨も上がって日が昇りだした午後の部の方が調子良さそうでしたが、午後の予定が有ったので午前上がりで納竿。

 

 

あれ?

 

・・・ランチアさん?

最後に

IMG_9569

ランチは齊藤部員お勧めの蒲田にある歓迎(ホアンヨン)の餃子!
この餃子がめっちゃ美味かった(*´艸`*)ウルトラ

今回は厳しいコンディションだった豊英ダムですが、機会があれば是非また挑戦しに来たいフィールド!!
ロクマルを求めてっ(`Д´)ゞラジャー!!

シマノ ロッド ゾディアス VERSATILE 610 SERIES 1610ML-2
SHIMANO(シマノ) (2015-05-26)
売り上げランキング: 15,663

ベイトフィネスで使ってたロッド

シマノ ロッド ゾディアス TECHNICAL 66 SERIES 166M-2
SHIMANO(シマノ) (2015-03-17)
売り上げランキング: 4,603

巻物用にで使ってたロッド

巻物はコレ!

房総のギルベイトと言えばコレ!

COMMENT