AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

福岡の春の風物詩、「シラウオ」じゃなくて「シロウオ」の踊り食いを求めて獲りに行ってきました!

DATE : 2016.03.20

CATEGORY : 小魚, 居酒屋村上, 河口


皆さんこんにちは!最近野草シリーズを怒涛の3連発でお届けして、2016年は野草ばかり食べてすっかり草食系男子になってる居酒屋村上(´д`;)

そろそろ釣りに行きたいなぁーなんて思ってたら、、、

よぉ居酒屋!今度シロウオすくいに行こうぜ!」とのお誘いが(゚∀゚)!!

三寒四温のこの時期にピッタリのシロウオ(素魚)、、、いかにも春っぽくて良いじゃないですか!!

是非行きましょう(≧∇≦)/ 持つべき友は、ブロガーのネタを理解してくれる人ですねw

ということで今回は、久しぶりの海で!春の訪れを探しに行ってきましたシロウオ(素魚)ハンティング!!まだ見ぬ魚を求める冒険感がたまらないゼッツ!!

あ、今回のバディはカヤック仲間なのにテナガエビ、アナゴ釣り、ワカサギ釣りと、もっぱらカヤック以外で絡んでいる吉田パイセン
次はワカサギすくいに行きましょう!w

レッツシロウオハンティング!!

吉田パイセンの案内で連れて来られた場所にて調査開始(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_4703

海岸の潮だまりを見てみると、、、

IMG_4726

ムムッ!

IMG_4728

シロウオ、おったなぁ(*´艸`*)

魚の生息情報を聞きつけ駆けつけ、初めてのポイントで朝からドキドキしながらの釣りで、お目当ての魚が開始早々に釣れてくれた時さながらの、安堵感に似た喜びがこみ上げてきます(;゚∀゚)=3
白色で不透明になっているこちらは、産卵後に絶命したのでしょう(´д`)

今度は生きている個体を個体を求めて潮だまりを探すと・・・

 

 

 

 

IMG_4708

ところてんの材料になる天草(てんぐさ)を発見(゚∀゚ )!!
居酒屋村上、草食系男子をから海藻系男子に転向しますw

IMG_4706

河口付近をひとしきり見て、結局最初の一匹とチチブみたいな魚しか見つからなかったので、産卵前のシロウオの気持ちになって川を遡上します(`Д´)ゞラジャー!!

そして上流に上り、流れのゆるんだポイントで網を救ってみると、、、

 

 

 

IMG_4754

シロウオ、おったなぁ(*´艸`*)

IMG_4751

今回も釣りじゃありませんが、目的の獲物を捉えられたこの瞬間がたまらないっ(≧∇≦)!!

もちろんその場で美味しく頂きます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_4760

といってもシロウオの踊り食いはその味よりも、口の中で飛び回るその動きを楽しむ食べ方φ(. _.)

文章で見ると実は結構エグい食べ方ですね。。。

自分の写真を見て進撃の巨人を思い出したのはここだけの話( ・´ー・`)ダロ?

IMG_4770

もちろん吉田パイセンもその場で頂きます(`Д´)ゞラジャー!!

踊り食いを好む居酒屋村上に対して、吉田パイセンは生きているシロウオをしっかり噛んで、僅かなシオウオの風味を楽しんでいるとか(゚ε゚;)!?

踊り食いしている自分が言うのもアレですが、、、

 

そりゃエグいぜ、パイセンヽ(´Д`;)

 

そんなこんなでぼちぼち獲れたので帰り支度をしていると、、、

IMG_4772

・・・・!!??

IMG_4773

クレソンが有ります!!無意識に反応する草食系の本能(゚ε゚;)!?

しかもちょっと葉の形が違うので、パイセンと味見してみると、それぞれで明らかに異なる香り・辛味・苦味お持ち合わせている!やばい!!(←何が?笑)

IMG_4792

シロウオ結構獲れました(≧∇≦)/

IMG_4804

二人で分け分けしてもこの量なので、食べる分には十分過ぎます(・∀・)

IMG_4814

家でブクブクしてたらあまりの可愛さに情が移ってまう(´д`)

シロウオ調理します!

IMG_4826

シロウオの王道的料理の踊り食い!
口の中で踊る食感が僕はたまらない(*´艸`*)ウマ

IMG_4905

卵とじはシンプルに美味しかったのですが、シロウオの風味よりもダシや卵の味が活きてしまい、後日シロウオ抜きの親子丼が作られたことはココだけの話(´д`)スマン

IMG_4925

水槽の中で弱ったシロウオは、保存も兼ねて一度塩水で湯がき、ガッツリ干してちりめんじゃこにしました(^^)

やっぱシロウオは踊り食いですね!笑

最後に

IMG_4755

こちらサイトで発見したシロウオ!!

もしかしたら近所の河口にも入って来ているかもしれません!
今週の予定がない人は是非!目の細かい網を持ってシロウオハンティングへ行きましょう(≧∇≦)

COMMENT