AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

X-13のフットブレースが壊れたので交換!久しぶりにカヤックのメンテナンスとかしました!

DATE : 2020.10.13

CATEGORY : カヤック関連


皆さんこんにちは!なんだか季節はすっかり秋めいてきて、カヤックフィッシングに最適なシーズンが来たところであんまり釣りに行けていない居酒屋村上です(・∀・;)

ところで皆さん、2020年9月上旬に沖縄~九州全域に猛威をふるった台風10号(ハイシェン)の被害を受けずに無事だったでしょうか?

SNSを見ていると、プレジャーボートのオーナーの方々は夜通し漁港で係留している船の番をされていたりと大変だったみたいで。

そんな自分もカヤックを屋外に置いて保管しているので、ぶっ飛んだりして他所様にご迷惑をおかけしないか不安だったりしていました。

ハイシェン通過後のマイカヤックX-13

当日のお昼ころ、台風10号の通称ハイシェンさんが通過した後は、意外にも吹き返しが激しく、結局屋外に出たのは夕方とかになってしまって。。。

とはいえ「まぁ諸々大丈夫っしょ( ・´ー・`)ダロ?」と、例によって楽観的に見回りをしている中でマイカヤックのX-13をチェックする。・・・と?

ふむふむ。これは左足置き場。

問題なし!

ふむふむ。こっちは右足置き場。

おや?

もう一度確認。

こっちは左足置き場(゚⊿゚)ンダ

そしてこっちの右足置き場が、、、

ない!!

ない!!!!

まじかー(´;ω;`)ブワッ

転がっていたカヤックの周りを見ると、右足置き場のフットブレースが破損していることを確認しました。

まさかそんなところが壊れるとは思っていませんでしたが、これが海上じゃなくて良かったと思うことにします。

ハイシェンの被害 is フットブレース

こちらが折れていたフットブレース。

拡大してみましょう(`Д´)ゞラジャー!!

あー、、、

さっきはハイシェンさんのせいにしたけど、これ台風関係ないやつかも ((( ・∀・;)

とりあえずスペアパーツを、皆んな大好き アリエク アマゾンで探します。
created by Rinker
DYNWAVE
¥2,260 (2024/04/23 17:02:26時点 Amazon調べ-詳細)

あったあった(゚∀゚)!!

と、ここまで良いですが、このフットブレースがどのカヤックにも合うのだろうか?という疑問&不安が湧いてきたので、カヤックでいつもご一緒しているパイセンに質問していたら。

俺の余っとるけんあげるばい
穴はブチ開ければよかろうや

みたいな、なんとも心強いメッセージが(*´艸`*)

パイセンにもらったフットブレース

パイセンはラダー対応のフットブレースに交換したので、ノーマル品を取り外して持っていたと。

↓ ラダー対応のフットブレース

自分はラダーを装備する予定は無いので、ありがたくノーマル品を装備させていただきます(*´ω`*)

X-13のフットブルースとフィッティング

X-13の純正フットブレースと合わせてみます。ふむふむ。

外れた方のフットブレースともフィッティング。なるほどなるほど。

大したことはよくわかりませんが、長さはだいたい一緒みたいです( ´ ▽ ` )ノ

六角ボルトを緩めてネジ穴を確認すると、カヤックに直接ネジを固定しているわけではなく、台座みたいなものがある。まぁそうですよね(゚⊿゚)ンダ

もらったフットブレースを加工するの巻

パイセンからフットブレースを頂いて、X-13のフットブレースと合わせてみるまで「もしかして全く同じ寸法&ネジ穴でいけるんじゃ?」なんて甘いワンチャンを期待していた自分ですが、もちろんそんな甘いワンチャンはありません。

明らかに違うネジ穴の経。

X-13のネジって決行太いから意外としっかりしてるんだなとw

新旧で合わせてみたら、中央ネジの位置なんてもはやネジ穴すらないという、、、

ネジ穴をドリルでこじ開けるの巻

うちのコードレス電動ドライバーセットは近所のDIYショップで購入した、いわゆる「なんちゃって」なやつ。↓まさにこういうの。

そのなんちゃってコードレス電動ドライバーに、ステンレスまで対応しているすぱっとドリルをセットしてみるも、、、1ミリも穴があく気配がしない(´Д`;)

もしかして久しぶりに使うからバッテリーの充電が足りないのかも!そんな可能性も考えつつ、なんちゃってドライバーを。

そして充電しながらも、ドリルの先端が悪い説も考えて、これまた近所のDIYショップに行って相談。

グッデイの店員さんいわく「その刃先なら全然問題ないように思いますけどね~( ・´ー・`)ダロ?」みたいな回答で、

そんな回答に「えーっ」と思いながらも、お話を聞いていると店員さんが

もしよかったらうちの工作室で電動ドライバドリル使われて行きます?」とのご提案(゚∀゚)オッ!!

食い気味に回答して、お貸し頂いたドライバドリルがこちらですよ。

天下のマキタ(*´艸`*)

もうね、1穴開けるのに30分以上かかることを覚悟していた穴あけ作業がマキタパイセンの手にかかれば、、、

スッパスパ穴が開く!!

1穴開けるのに5秒もかかってないと思うし、その威力は最強だし最高だから 購入することを決意( ・´ー・`)ダロ?

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥57,800 (2024/04/23 17:02:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マキタ(Makita)
¥49,000 (2024/04/23 17:02:28時点 Amazon調べ-詳細)

腐ってもステラとマキタ」っていうしね。

新しいフットブルースをX-13に装着

新しい穴が空いたところで、カヤックにフットブレースを装着します(`Д´)ゞラジャー!!

装着ポジションをチェックして。

ネジを閉めればピッタリ!

左右装備して完成です!!

X-13のキャリーハンドルもメンテ

今回はX-13のメンテナンスついでに 、腐っているキャリーハンドルメンテします。

事前に購入しておいたキャリーハンドル。

自分は安いのをつかっています。

腐りかけのキャリーハンドル。

これも現場で壊れなくてよかった( ´ ▽ ` ;)

新品に交換!!これで30kgのX-13を持っても大丈夫な気がする!

メンテナンス後の全体はこんな感じ!

黒いゴム汚れやらサビの後が気になるなぁ。。。

そんなことより早く釣りに行きたいゼッツ!!

COMMENT