AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

春のヒラマサこと春マサを求めて、玄界灘に大人の修学旅行へ行ってきました!!~1日目実釣編

DATE : 2015.04.09

CATEGORY : オフショア, キャスティング, ジギング, 青物


今度皆んなで壱岐に泊まりでオフショア行こうよ!

そんな素敵過ぎる企画を持ちだしてくれたのは、福岡の朝練でお馴染みの出社ニストこと荻野船長

釣り遠征が好きな僕は、オフショアフィッシングにデビューしてからずっと、泊まりでのオフショアフィッシングに憧れを抱いていたので、それはそれは楽しみな釣行となりました(*´艸`*) 本当は東京に行った時も釣りしたかった (´Д⊂

そして当日!!

IMG_3137
今回お世話になるのは福岡のオフショアルアーフィッシングの老舗、海楽隊 華栞丸さん。何を隠そう主催の荻野先生は海楽隊のメンバーの一員なのです!!華栞丸さんはGoldicの平松 慶さんが良く利用されている船で、SALT WORLDにも掲載されているのを見かけます。 海楽隊 華栞丸の詳細はコチラ

今回の遠征を共にした齊藤部員も実は以前のヒラマサチャレンジの際、この船に乗船していたりします(・∀・)!

IMG_3163
優しい物言いの東野船長は個人的に大好きです(*´艸`*)ホモジャナイ!!

IMG_3161
大人の修学旅行の大漁を祈願して、また無事に出発できたことを祝してスパークリングワインで乾杯!!
東野船長にシャッターをお願いしたら、鳥目線で撮影して頂きました(^ω^ )

今回のメンバーは右から逆時計周りに、安川先生(詳細)、近藤先生(詳細)、荻野先生、齊藤部員、居酒屋村上の5人で、この人数で一隻をチャーターするというなんとも贅沢な釣行なのです(*´艸`*)

いざ海へ!!


予報では2.0mの波とのことで、少々の波は覚悟していましたが、出稿して20分位してからザッパンザッパン揺れだした海(=_=;)

先輩にきいたらコレは1.5m位だよ(・∀・)エッ? なんてサラッと返されるしで、当日の釣行に不安が募りつつも波の高さにテンションが上りシャッターを切りまくる2時間の移動でした(*´艸`*)ウプ

IMG_3187
ポイントに着いたら波は落ち着いており、早速ジギング開始!

前回の釣行でシーバスジギングは行いましたが、ガチなヤツは年末のジギングぶりなので結構久しぶり(´д`;)ヤベ

底を取って糸ふけを巻き取り、再度底を取ってジグとリールを結ぶラインが直線で繋がれることを意識してしゃくる→落とす→しゃくる→回収を繰り返す。

・・・繰り返す。

 

・・・・・・繰り返す。

 

 

釣れねぇっす(´Д`)=3

しゃくれどしゃくれど魚からの反応はない。自分だけなら腕の問題で解決出来るこの状況、他の皆さんにも明確な当たりは皆無で、何が悪いのかも分からない。。。
修行の時間が続きました(・ε・)ツレーナ

IMG_3190
そんな移動の合間に、荻野先生の奥様のご両親が獲って作られたシロウオのおにぎりが配給されて、ダシと甘みを感じるおにぎりが折れかけていた僕のハートをがっちり支えてくれたことは言うまでもありません アザ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━ッス!!

いやー、おにぎり美味かったし、初日に一本絶対釣ってやる!( ・`д・´) なんて意気込んでいたら、、、

 

IMG_3194
雨ザーザー

チーン(´Д`υ)))

IMG_3196
それでも、雨にも負けず頑張り続けていた安川先生に待望のヒット(゚д゚)キタッ!!

IMG_3198
上がって来たのは、、、

IMG_3199
40cmは優に超えるサイズの巨大なアラカブ(゚∀゚)ウマイ!!

IMG_3201
本命ではありませんが、アラカブは美味いですし、何よりこの日全くの無反応だった船に魚をもたらせてくれたこの一匹に癒やされました(*´艸`*)

後から聞いたら実は齊藤部員もアラカブを釣っていたとか(・∀・)!!

この後ポイントを移動していたら、さっきよりも強力な雨が降ってきて、更に目に見える距離の海上に落雷が確認できたりと、最悪の海況となったので釣りを中断して雨を避ける方向から壱岐の島に上陸するのですが、それは第二部に続きます。

最後に

IMG_3202
出船前にアネロンを飲んでいたにも関わらず、荒れ模様の海に揺られて二度も気持ち良くなってしまった僕を救ってくれたのがコレ!荻野先生のアドバイスにより持ち込んでいた居酒屋村上謹製のタバスコ(トリニダード・スコーピオン・レッド使用)で、副交感神経系が優位になっている船酔い状態に辛いものを食べると、交感神経が優位な正常の状態に戻してくれるみたいです。 参考リンク

ちょっと小難しいですが、船酔いした時にこのタバスコをごく少量なめただけで、二度の船酔いから回復出来たことは紛れもない事実です( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!

皆さんも是非お試しください\(^o^)/

1日目壱岐編に続く

 

海楽隊 華栞丸
住所:福岡県福岡市西区愛宕浜4丁目49-1
電話:092-881-0026
HP:http://www.kairakutai.com
釣果:http://ameblo.jp/kairakutai
日記:http://ameblo.jp/kairakutaifun

やすかわ歯科医院
住所:福岡県福岡市西区拾六町3丁目17-18
電話:092-895-1231
HP:http://yasukawadental.main.jp

こんどう歯科クリニック
住所:福岡市東区箱崎7-8-8 パルク箱崎2F
電話:092-632-3553
HP:http://www.kondou-dental.net

TACKLE DATA

■JIGGING
ロッド:DAIWA SALTIGA COASTAL HIRAMASA 60S
リール:SHIMANO TWINPOWER SW8000HG
ライン:DUEL HARDCOREx8 200m 2号(35LB)
リーダー:KUREHA SEAGUAR PREMIUM MAX 50LB(FLUOROCARBON)
ルアー:MC works' GUTTER JIG R(220g)

■CASTING
ロッド:SHIMANO GAME TYPE-C S78M
リール:DAIWA SALTIGA '10 6500H
ライン:不明
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER 24号(100LB)
ルアー:KAMIWAZA DECO-MASA 160F

COMMENT