AUTHOR

居酒屋村上

九州支部の居酒屋村上です!

九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

春のヒラマサこと春マサを求めて、玄界灘に大人の修学旅行へ行ってきました!!~1日目壱岐編

DATE : 2015.04.09

CATEGORY : イベント

魚は釣れず、雨に打たれ、しまいには雷の恐怖を味わってしまうなんてとんでもな初日の釣行を終え、雨雲を避けながら遠回りしてやっと壱岐の印通寺港に到着です!
僕はしれっと落ちていました(´д`;)

そんな1日目実釣編はコチラ

やっぱり陸地が見えると安心しますヽ(´∀`) 5年振りの壱岐に、釣りとはまた違うテンションが上がってくる\(^o^)/

港に着くと同時に本日の宿「民宿 宝来荘」の方がお迎えに来てくれていました(^^) お宿の詳細はコチラ

荷物を積んで東野船長の準備を待っている間、港の水の綺麗さに驚きながら水の中を見ていると、メバルの幼魚や、ウニ、ガンガゼ等、居酒屋村上的にじっとしていられない食材が目にかかりますが、、、スルーします(´Д`υ))) 確認していませんが、間違いなく獲ったらダメなやつだと思います。

それから東野船長のお誘いで道の駅みたいに、その土地の名物やお土産を販売しているマリンパル壱岐でしばしショッピング!

こちらの「かえり」とは小さいサイズの「いりこ」のことみたいで、改めて魚の呼び名の多さにびっくり(゜o゜;

コチラが今日狙っていたド本命のヒラマサ・春マサ!やっぱいい値段するなー位でボケーッと見ていたのですが、この記事を書きながら写真を見返すと、どちらも緑文字で25kgなんて書いているじゃありませんか((((゚Д゚;)!?

つまり25kgの固体の切り身。
でっ、でけえよ20kgオーバー(゚□゚;)!!

コチラは東野船長お目当ての品、壱岐牛を使用した冷凍ハンバーグ!飲食店を経営されていた東野船長が好む品ですから鉄板必須(´∀`)♪

個人的には壱岐のウニも大好きです(*´艸`*)

壱岐名物の1つ「壱岐焼酎」が並んでいます⊂(^ω^)⊃

一通りチェックして、結局何も買いませんでしたがマリンパル壱岐を後にして本日の宿、民宿 宝来荘へ向かうバスへ乗り込みます!

マイクロバスに皆んなで乗り込み、釣りの疲れも忘れて久しぶりの壱岐トークや釣りトークで盛り上がる車内は修学旅行感満載です\(^o^)/

マイクロバスの座席に付いていた灰皿、20年位前は路線バスや電車にも灰皿が付いていた記憶がおぼろげにあります(・○・)アッタアッタ!

そうこうしていたらあっという間に宝来荘に到着!!古き良き「民宿」の雰囲気が素敵なこの宿は、東野船長曰くこの宝来荘は、民宿としてだけでなく居酒屋としても利用される位、壱岐の中でも評判の民宿だとか。居酒屋村上、しっかり勉強します!!

タックルの塩抜きを済ませ、ようやく中へ。

ふぅ~
そんな吐息が聞こえてきそうな瞬間ヽ(´ー` )オツデス!!
夕食の時間や部屋の割り当てを確認して一時解散。

こんな感じの二人部屋にそれぞれ荷物を置いて、

風呂を済ませ、

浴衣を着たら、、、

乾杯っ!!
苦楽を共にした仲間と風呂上がりに飲むビールの美味さは、「美味い」という言葉だけでは表しきれません*・゚・*(*´∀`)*・゚・*

そう、

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!のです。笑

そうこうしていたら夕食の時間も近づいてきましたので、宴会場へいざゆかん!!

荻野ご夫妻が用意してくださっていた日本酒達!!

コレさえ飲めば、一日の疲れも忘れ、気分は愉快に、心は晴れやかに、目に映る物全てが輝き出す魔法の雫です(*´艸`*)ヤッバ

どれも美味しかったのですが、僕の好みは一番左の「山の壽」でした。

鯛の姿造りに盛りつけられた刺身の数々、やっぱり日本酒には魚です!

安川先生と齊藤部員が釣られたアラカブの霜降り刺!姿造りの刺盛りも美味しかったのですが、アラカブの刺身は一瞬で無くなっていました.゚+.(・∀・)゚+.゚

松坂牛や神戸牛の元牛としても有名な壱岐牛のしゃぶしゃぶ(*´艸`*)

最後に

この日は荻野先生のご家族、そしてあのシロウオのおにぎりを作っていただいた奥様のご両親も一緒に、美味しいものを頂いて、明日への期待を募らせ初日の夜が更けていきました。。。

え(・∀・)?

料理のレポート(゚⊿゚)?

前評判通り、本当にこの民宿は食べ物が美味しい!!

以上(`Д´)ゞラジャー!!笑

2日目実釣編に続く

民宿 宝来荘
HP:http://www.ikiminsyuku.com/use/hourai.html
住所:長崎県壱岐市石田町筒城東触1837-1
電話:0920-44-5306

TACKLE DATA

GOSSET CHAMPAGNE BRUT GRANDE RESERVE