AUTHOR

居酒屋村上

九州支部の居酒屋村上です!

九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

春のヒラマサこと春マサを求めて、玄界灘に大人の修学旅行へ行ってきました!!~2日目実釣編

DATE : 2015.04.09

CATEGORY : オフショア, キャスティング, 青物

楽しかった1日目の宴会も終わり翌日、夢の世界から意識が戻った頃には部屋の外で皆さんが動き出している音がしている中である事に気付く。

そうか、、、これは朝だ(゚д゚)!!

同室で隣に寝ていた齊藤部員に至っては、まるで前の夜にお酒など一切飲んでいないかの様に、驚くほど爽やかに読書をされている姿をみてまた気付く。

なるほど、、、これが大人だ(((゚□゚)!!

時計を見ると7時、僕は飲み過ぎて寝坊してしまったかと思い大慌てで二度寝準備をしていると、どうやら東野船長の判断により出船の時間が見送られていたとのこと。そんな判断を下す船長はきっと早くから起きて、予報とにらめっこしていたであろう事実を察してまたまた気付く。

なるほど、、、船長も大人だ(((((゚■゚;)!?

ということで、朝食まではまだ時間があったので、安川先生とコンビニまでしばしドライブ。いつの間にか壱岐にコンビニが出来ていた事に感動!

そんな1日目壱岐編はコチラ、1日目の実釣編はコチラ

帰った頃には朝食時になっておりそのまま朝食、前日の夜に出された刺身が漬けになって振る舞われたり、アラカブのアラが味噌汁のダシになって入っていたりと、朝も美味しいご飯に大満足(*´艸`*)ウルトラ美味いー

だったのですが!

東野船長が持ち込まれていた「ブリの塩辛」そのままでも内臓系の複雑な味が絡んでおつまみとしてMVPになれるレベルでしたが、隣から聞こえた「ご飯に乗っけて食べてみてよ!」という呪文にかかった僕は、言われるがままにブリの塩辛をご飯に乗せたら、、、

船長、最高に旨いです(*´艸`*) 詳細はコチラ

そういう朝のバタバタシーンや、民宿 宝来荘の美味しい朝食はもちろん、東野船長謹製のブリの塩辛もデジカメでガシガシ撮影していたので、ブログを通して皆さんにお見せしたかったのですが、、、

この日の釣行中に、、、

海に落としました(ノД`)・゜・。

幸いSDカードにWiFi内臓のEyefiを利用していましたので、初日終了時点でデータをiPhoneに取り込んでおり、2日目もそう撮影していない状態でしたので、プライスレスな思い出の損失も最小限に済みました。

ということで、2日目は写真少なめのブログになります(ノД`)・゜・。

いざ海へ!!

この日は船長秘蔵のポイントをジギング中心で回るも魚からの反応は遠く、ポイントを2、3回変えたところで安川先生にマグナムバイト!!竿の曲がり方から高まる大型個体への希望!!魚の反応に船中は湧き上がり固唾を呑んで見守る中、、、

フッと魚からの反応が失われたロッド、残念過ぎる一本でした(ノД`)/

そして同じポイントでシャクリ続けていると齊藤部員にヒット!これは絶対獲ってほしい!なんて思っていたら僕の竿にもヒット!!上がってきた魚は二人共同じサイズのネリゴ(カンパチの幼魚の地方名)でした!本命じゃありませんが、丸一日お預けを喰らった後の魚反応は正直嬉しかったです\(^o^)/

東野船長からは「ネリが湧いとるよ~」と、魚探の高反応が伝わるものの続かずに移動(´・ω・`)ソンナモンダ

移動後のポイントでは尋常ではない鳥山ができている(゚д゚)!! ものの、大量の鳥が飛んでいるだけでベイトに絡んでいる様子ではない。※この画像は別のシーン。

ここで、荻野先生直伝のキャスティングの教えを自分用にφ(. _.)メモメモ
1.キャストは鋭く「シュッ!」っとでなく、大きく「ボヨ~ん」と。
2.左巻きの僕は、キャストして糸ふけを取ったら、逆の「し」の字を描くようにロッドを操作する。
3.ルアーはスプラッシュを上げるのでなく、水に馴染ませてフラッシングで誘うことを意識する。
4.とは言えどこで食ってくるか分からない。
5.1度出たら2度食い3度食いもあるので、びっくり合わせをせずルアーが沈んで魚の重みが乗っかるまではずっとルアーを動かして魚を誘い続ける!

という教訓を一つずつ意識しつつ「ボヨ~ん」と投げて、逆の「し」の字を描いて、水に馴染ませることを意識しながら丁寧に操作することを意識しながらもスプラッシュが上がって、自分で「下手いな~」なんて思っていたら、、、

ドカンッ!!

トップで出た!!慣れないタックルの操作にワタワタしながらも、なんとかキャッチ!! 年末のヤズの半分くらいしかない3kg位のヤズでしたが、初めてのキャスティングフィッシュは嬉しい!!

その後船中でパタパタと魚が釣れ始めた中、荻野先生がキャスティングでぶち抜かれていた1本がすごくて、口の中にベイトだらけ ヮ(゚д゚)ォ!
そんな状態でルアーにも食ってくるなんて、、、恐るべし魚の別腹です。

口から出てきたイワシ5匹、最高に旨いブリの塩辛を作られる東野船長が「これは旨いよぉ~」なんて言うもんだから、本当に食べてみるか悩みました(´∀`;)笑

齊藤部員がジグで釣られたカレイ。背中の模様が気になります(´・д・`)

そして今回の釣行が初のオフショアなのに、休むこと無く2日間通してジグをシャクリ続けていた近藤先生に感動のバイト!

実はこれより前に1匹バラされており、その後にも竿のバットから曲がり、竿を持ち上げることさえ困難なとんでもなくデカい魚をバラされていたので、船中の皆んなから応援の言葉が飛びます!!

そして、、、

10936669439396342890
4kgはあろうかと思われる、立派なヤズをキャッチ成功ε-(´∀`*)ホッ

きっと初めてのオフショアで仕留めた獲物だからでしょう、尾ビレ切って目印をつけていた東野船長の配慮が素敵(*´艸`*)

そして帰港

長いようで短すぎた2日間の釣行を終え、帰港して魚を並べてみると素人目には結構大漁に見えるのですが、東野船長や荻野先生に言わせれば「全然」だとのこと。その二人が「今日は良く釣れた」という日にご一緒しときたいものです(・∀・)ンダ
船中釣果:春マサ×3、ヤズ×10、ネリゴ×3

自分もキャスティングでちゃっかり血抜き後4.2kgの春マサをゲット!!きっと落としたデジカメが魚になって帰って来てくれたのでしょう*・゚(n‘∀‘)η゚・*

最後に並んで集合写真を撮影して解散!!大人の修学旅行、最高に楽しかったなー。なんてこの記事を書いている今でも思いだします。

東野船長が企画されていたイカ釣り、キス釣り、コノシロ漁もありそうですし、2015年も楽しい釣りが出来そうです\(^o^)/

最後に

こんなに沢山の魚をもらったので、お寿司屋の先輩におすそ分け!!

コチラがその店「ます水」さん!
こちらの大将は九州で初めてルアーでマグロを仕留められた方、という伝説をちらっと聞いたのですが、それはまた別の機会にご紹介ヽ(´∀`ヽ) お店の詳細はコチラ

ここで大人の修学旅行~釣行編は終了ですが、釣った魚はその後の居酒屋村上編に続きますので乞うご期待(`Д´)ゞラジャー!!

ます水
HP:http://masumizu.favy.jp/
住所:福岡県福岡市博多区店屋町3-1
電話:092-263-6646

TACKLE DATA

■JIGGING
ロッド:DAIWA SALTIGA COASTAL HIRAMASA 60S
リール:SHIMANO TWINPOWER SW8000HG
ライン:DUEL HARDCOREx8 200m 2号(35LB)
リーダー:KUREHA SEAGUAR PREMIUM MAX 50LB(FLUOROCARBON)
ルアー:MC works' GUTTER JIG R(220g)

■CASTING
ロッド:SHIMANO GAME TYPE-C S78M
リール:DAIWA SALTIGA '10 6500H
ライン:不明
リーダー:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER 24号(100LB)