AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初夏の新利根】ドライブスティックや野良ネズミにブルフラットと色々なルアーで!

DATE : 2017.06.01

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ここのところ頑張ってブログ更新中!(o’∀’o)/ 本来は先にネズミパーティのブログを書くつもりだったんですが! ちょいと先に新利根川での釣行についてお届けします(o’∀’o)/ この日は、いつもお世話になっている上州屋渋谷店のスタッフONUさんをお誘いしての釣行! 今年初めて挑戦した新利根も今回で4回目!? 過去デコ無しのフィールドだけに期待が高まります!

170601_ph1

松屋ボートさんに到着してセッティング。亀山ダムのボートとちょいと仕様が違うので手こずりましたが遊心の3分割のデッキは使えました(o’∀’o)/ エンジン船を借りたいんですけどハイデッキが無いと釣りができない体になりつつあるので今回は諦めました。 今後の課題ですね!!

準備を終えて出撃しようとしていたら、O.S.Pプロスタッフの大塚プロに遭遇!!前日も釣りをしていたようで、「ドライブスティックのバックスライドセッティングがオススメですよ〜」と教えてもらったので、まずをそれをメインに釣っていく作戦にしました! 釣れれば40アップ確定でかなり釣れ釣れだった様なのでwww そこは素直に従いましょう♪( ´▽`)

開始早々数キャスト目にキロアップが!

午後から風が吹く予報だったので、朝イチまずは洲の野原エリアに向かう事にしました。松屋ボートさんから水門の方に流していきました。ココは以前訪れた際にD-BLADEで連発したスポットなので期待大!!

最初ダッジを投げてみたんですが、出る気がせずw オススメしてもらったバックスライドセッティングのドライブスティックに持ち替えて、縦ストに落とし込んでいくと…

フォール中に少しフォール速度があがったので「コレは!?」とあわせてみると…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

引きがハンパない!!なんじゃこりゃぁ!!!!!

170601_ph2

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
いきなりデカイのキタ!しかも大塚プロに聞いた通りのドライブスティックで!!! こんなにウマい話あります?(笑) こりゃもー船中10本も楽勝か!? なんて大盛り上がり。いきなりの出来事に若干震えてしまいましたww 導入したスペルバウンドコアのベイトロッドにもやっと入魂したって感じだ!!

170601_ph3

46cm! 自分の新利根記録更新ですっ! こりゃ嬉しい〜ですね!(^O^)

ランディング後の興奮している様子はこちらww

フィーバータイム突入!だが…

ドライブスティックでいきなりいいサイズが釣れてしまい、大満足してしまったので次はONUさんに釣っていただきたい!ということで、バックスライドはONUさんにお任せして、自分は先日の豊英ダム釣行で大活躍した「野良ネズミ」でも釣れるかなーて遊んでみたら…

その10分後。

葦のキワをドッグウォークさせながら引いてくると…黒い影に襲われる野良ネズミくん!!!

ネズミでも!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170601_ph4

800gくらいはありそうな良いサイズ!!!

連発じゃー!! ってお前が釣るなよ…ですが(^_^; これも嬉しい…野良ネズミくんはフィールドを選ばず大活躍だな!! この後も同じパターンでめちゃくちゃチェイスがあったんです。黒い影が追ってきて…

170601_ph5

でもバイトまで至らない。自分のアクションの付け方とかトレースコースの問題でしょうね!

「うわぁ、こんなにバス居るのかよ〜!!(;゚ロ゚ノ)ノ」

っていうくらいチェイスが多発。でもフォローでノーシンカーを入れたからって釣れないんですよね…不思議だ…このエリアがめちゃくちゃ好反応だったので対岸もやればよかったんですが、何故か生き急いでしまうのがワタクシのび太。

タックル2本のバスフィッシング
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 830

こちらの書籍でも、書かれていたように青木大介プロに「エレキの速度早すぎだよwww」って驚愕された自分ですからねwww 生き急いで洲の野原へGo!!! 葦ギワをノーシンカーで撃っていくも反応が乏しく…なんだかシャローはコイがハタキまくっているようなんですよね…嫌な感じがして移動。

ONUさんオススメの妙義水道へ! 到着して早々に大塚プロ艇に乗っていたSITE51のザキヤマ店長さんがヒット!! どうやらラバージグで釣ったらしいとのこと!! 「昨日より濁ってしまったからよりアピールの強いルアーの方がいいかもよ」とアドバイスいただきました。

その後、大塚プロに近寄ったらですよ、

「パンツ持ってます〜?(*´Д`*)」

って聞かれて(゚o゚)ビクーリシマシタ 自分の聞き間違いだったのですがw
なんだと思ったら、O.S.Pの「ハンツ」だったっていうね(笑 直前にLINEで便意がヤバいって連絡がきてたから思わず漏らしたのかと思いましたよ(^_^; 頼むぜ。

オヌマンダさんタイム突入!

妙義水道で1本釣れたらよかったんですが、次第に風が強くなってきてかなり荒れてきてしまい…やむなく川筋に戻る決断をしました。あのストレッチ調子よかったし…

170601_ph6

この通り…結構〜波立ってますToT 水門を潜って、朝イチ釣れたストレッチの対岸へ。

ここからONUさん劇場スタート!! ちょい沖にあるクイにダウンショットを絡めてスローに誘っていると、流し始めて早々にバイトが連発!!しかしノラず…「ギルかな?」なんておっしゃっていたのですが、3度目の正直!? でヒット!!

170601_ph7

良型をキャッチ!! これでデコ回避で安心して釣りができる様になったんですけど、ここからONUさんに怒涛のバイトラッシュ!! でもノラないToT 。不思議なのは前で同じ様なことを自分がやっても一切反応が無いんですよね…

ダイワのハイドロショットというワームのダウンショットらしいんですが…ワームの差..なのか!? 誘い方の問題!?

思わず自分も釣行後4パックくらい買ってしまいましたww

同じストレッチで1本追加! バイトは沢山あったのにフックアップしなかったのは何なのか…謎だ(´・_・`)

170601_ph8

反応が薄くなってきたので、大塚プロに様子を聞いてみると、洲の野原も少しだけ風があるけど釣りができるくらいになっているようだったので、再び洲の野原へ!

ボリューム感のあるワームに変更!

洲の野原は濁りが結構キツめだったので、朝得た「ラバージグが良さそう」というヒントを元に、BF COVERJIG+ブルフラット3.8inchの組み合わせで葦ギワを撃っていくと…落ちパク!!

170601_ph9

再び40アップ!! ここ1年でもっとも魚を釣らせてくれているワイルドサイドの63MHにアルデバランのタックルで!! ほんとこのタックルとの相性いいですよ〜(笑 もうこれは願掛け的なものですね(^_^; しかし、バイト続かずイイ時間になってしまったので最後にこの日イチバン反応を得られたストレッチへ。

ノーシンカーワームはどうよ!?

ここまで、バックスライド/野良ネズミ/スモラバ+ブルフラットとイマイチヒットパターンが定まらない釣果(笑 最後はじゅーしー部員のブログでも書かれていたピンクのセンコーを投入してみました!

クイに丁寧に撃ち込んでいくと…グイグイグイっと生命感が!!

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170601_ph10

やりぃ!! 締めフィシュをキャッチして気持ちよく納竿となりました。 ONUさんはこの流しでもバイトがあったけどノラず…ToT 結果船中6本。朝の爆釣モードからすると大分トーンダウンしてしまいましたがとても楽しい釣行となりました。

ONUさんお付き合いいただきありがとうございました!!またよろしくお願いしますっ!

上州屋渋谷店ONUさんによるこの日のレポートはコチラ

新利根川楽しすぎ! 今週末、鋼派のプラにいく部員のお供で自分も5回目の新利根釣行予定ですっ!(^O^)

この日のタックルなど

スペルバウンドコア

バックライドにはこのロッドを!SCC-66-1/2MH-ST。ソリッドティップだから少しアタリを聞いても離されないないというのも魅力なんでしょうかね! 今回はラインにアタリが出たからアレですが!

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCC-66-1/2MH-ST. SCC-66-1/2MH-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 394,359

ワイルドサイト 63MH

自分のベスト・オブ・ワイルドサイドはこちら!! この子との相性が良すぎていろいろな魚に出会えてる気がする!! 新利根ならオーバーハングないのでロッド短くなくてもよいのですが(^_^; つい願掛け的に使っちゃうんだなぁ…

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 63MH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 208,647

リールは安定のアルデバラン

アルデバラン最高だ〜! って思ってるのは自分くらいなのだろうか?www

シマノ リール 15 アルデバラン 50HG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 16,597

バックスライドにドライブスティック!

今回のビッグフィッシュはこのルアー!FINAのFPPストレートをバックスライドセッティングで使用!その辺についてはSITE Bさんのコチラの記事が参考になりそうです!

ハヤブサ(Hayabusa) FF201 FPPストレート   3/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)

ピンクのセンコー

釣りしない人が見たら卑猥すぎる…(^_^;とくにイモの方。 でも釣れるなら構わないぜ!!

COMMENT