AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171128_ph5

【晩秋の三島ダム】バサーへのレンタル解禁された三島湖でダヴィンチやブルフラットで良型キャッチに成功!

DATE : 2017.11.28

CATEGORY : ブラックバス, 三島ダム


ども、まもなくCX-5が納車されるってことでワクワクしているMr.ノーバイトです(o’∀’o)/ 今年は房総リザーバーが熱い!!戸面原ダムに加えて三島ダムもバサーへのボートレンタルが開始され、釣り場の選択肢が増えて本当にありがたいですよね(^O^)

早速自分も遊びにいってきましてので釣行記をお届けします!!(^O^)

171128_ph11

超豪雨の中出撃!

この日はかなりの雨が降る予報。しかし気温は高く「暖かい雨」が予想されました。雨はダルいけど行くしかないっしょ!! ってことで、ミネムラ部員と2人で三島ダムへ出撃してきました!!

ボート屋さんに到着したころにはかなりの雨量で車の外に出るのも億劫なレベル…「まだ早いし、ちょいと寝ようか?」と隣に駐車しているミネムーにLINEで連絡。 明るくなって来たころ覚悟をきめて準備開始。この時点では他のお客さんはゼロ…そりゃそうです。めちゃくちゃ雨降ってます。

171128_ph2

釣りには関係ないんですが、最近Netflixで「山田孝之のカンヌ映画祭」を見ていたら、ミネムラ部員が山田孝之に見えてきたので、今回はヤマダくんと呼びたいと思います。

準備を終えたヤマダくんと自分はひとまずボート屋さんから一番近い川筋を釣りあがっていきました。

ボート屋さんからのアドバイス

朝、受付をすると、「インレットまわりがいいんじゃないかなー!?」というアドバイスをいただきました。確かに以前、豊英ダムでもインレットが爆発することが多々ありましたし、先日戸面原ダムでもインレットで釣れたので、間違いない!!

って思ってたハズなんだけど、出船したらなぜかその事を忘れちゃったんですよね(^_^; で…暖かい雨で魚のテンションがアップしてイケイケになってるバスを「ダヴィンチ」で釣れないかな!? ってことで無作為にダヴィンチで流していきました。浮きゴミにはウイニングクロー直リグを。

すると…途中からかなり流れが効いてきて、立木に当たっている場所を発見。ダヴィンチを上流側に投げて、立木に絡めると…

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э

171128_ph3

!?(゚〇゚;)マ、マジ…

171128_ph4

大きくはありませんが40アップ!! この時期に釣れたのは本当に嬉しいっす!!さすが三島ダム!!豪雨パワー!!

近くにヤマダくんが居たので撮影してもらいました。雨脚はどんどん強まるばかり(笑 レインを二重にしていたのに中まで浸水してきたww

171128_ph5

その後、上流に遡上していくとかなり流れが強くなってきました。自分が浮きゴミを撃っていると興奮した様子のヤマダくんが近づいてきて

ランチアさんヤバい!2投連続で40アップ釣れた!!!

ってマジかっ!!(;゚ロ゚ノ)ノ どうやらインレットにスワンプを直撃させたら連続ヒットしたらしい…自分も途中からインレット狙っていたけどノーバイト。さしてくるタイミングとか「釣れるインレット」を見分けないといけないのかもしれないですね(^_^;

その後、上流域はゴミが溜まりすぎてあがれないってことで一度くだって、豊英ダムの方の筋へ移動!!

反転流の中にあるカバーで…

釣りあがっていくと、こちらの筋は先ほどの筋よりも濁りがキツイ。さらに流れも強い気が…インレットを中心に釣りをしていきますが無反応でした。中流域にくるとさらに濁りが強くなってきた…しかも流れが強すぎて危険なレベル。

自分は上流に行くのは諦めて、ベンドのアウトサイドにできた反転流に浮きゴミが絡んでいるカバーを発見し、ブルフラット4.8インチのテキサスを撃ち込み、浮きゴミ直下で誘うと…

コンッ…(ω・ミэ )Э

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э

フッキングした瞬間に止まったので根掛かりしたと思ったら魚でした(^_^;

171128_ph6

素晴らしい魚体!!! ワイルドサイドの63Hに16lbラインだったのでやや強引に寄せて無事にランディングすることができました(^O^)

171128_ph8

最高〜〜!! この1匹でかなり満足してしまった。10時半ころだったでしょうか。

171128_ph7

流れが強すぎるので下りながら、朝イチの筋にもう一度入ろうと本湖へ。

大問題発生!!

本湖のインレットで釣りをしていたら、再びヤマダくんが近寄ってきた。

171128_ph10

ヤマダ:「ランチアさん、大問題聞きたいっすか?」

ノーバイト:「う、うん(タックル落としたんかな…ww)」

ヤマダ:「橋通れないっす…」

171128_ph9

ノーバイト:「えっ…」

ノーバイト:「マジかよ、大問題じゃんwww エレキ外して寝っ転がったらいけないかな?」

と、橋に近づいてみる。

171128_ph12

ノーバイト:「狭っま!!!」

ノーバイト:「っていうか工事の人なんで下まで下げたん?」

ヤマダ:「いや、これ増水したからっす( ^ω^ )」

そうなんです、超豪雨の影響でフル満水どころかオーバーフロー…エレキを外しても到底通れそうにありません。

171128_ph13

ボート屋さんに連絡したところ、「係留できる場所があるからそこに来てくれればいいよ」とのこと。自分は昼上がりするつもりだったので、そのまま終了となりましたwww

おそらく、今頃は水位も安定し通行できるようになっていると思いますが、大雨の時は注意が必要ですね。自然の力怖い…

171128_ph14

緊急着岸ww

171128_ph15

こんな時のために長靴履いててよかったぜ…(^_^;

そんなこんなで解禁後の三島ダムは2匹で終了。でもこの時期に亀山にいってもデコってばかりですからね…イージーとはいえませんが行く価値はある!

利用したボート屋さん

171128_ph16

今回は房総ロッヂさんにお世話になりました。ルールなどはWebサイトに記載されておりますので事前に熟読の上ご予約を!!

ちなみに、今回は豪雨の影響でヘラ釣りの方はいらっしゃらなかったですが普段はヘラ釣りのメッカですので十分配慮して釣りを楽しみたいですね(^O^)

ハイシーズンの三島に期待!

今回は微妙な釣果でしたが…実は今年の夏(8月頃)にDSTYLEフィールドスタップの馬場ちゃんと一緒にジョンボートで出撃しました。

171128_ph22

50アップは出なかったものの良型が多くキャッチできました!!

171128_ph20

これは…来年の夏期待できる!!他の房総リザーバーに比べて水質がクリアな気がするので…上流のサイトとかも楽しそう…(*゚▽゚*)

171128_ph18

上空からの襲撃にご注意!

夏の釣行時に恐ろしい出来事が起こったんです。常連さんには有名な話のようですが…危険なので共有させていただくと…

本湖から川筋に移動中、パンを食わえていた自分。

上空から接近する何か。

次の瞬間
ドン!!

と強い衝撃と痛みが…

ノーバイト:「えっ… ( ̄□ ̄;)!! 」

トンビだかなんだかわからないですけど…鳥に襲撃されて食べていたパンを持っていかれました。

171128_ph23

そして指負傷… 結構出血して血が止まってから撮影しましたが、絆創膏持ってないとまずいな(^_^;

171128_ph17

よく見たら↑この写真にも鳥が写ってる(^_^; トラウマになりました…

この日のタックル

ロッド(ブルフラット)

重めのテキサスで使用。ラインはシーガーのフロロリミテッドハード16lbを使用すると多少のカバーでは切れる気がしない!!これって大事なことですよね!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSC 63H. WSC 63H
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 211,790

リール(ブルフラット)

63MHはアルデバランを使用していますが63HにはメタニウムMGL+KTFスプールをセットしてみました。重いリグやハードなカバーでやりとりするにはメタニウムMGLの剛性感が安心に繋がります。

シマノ リール 16 メタニウム MGL HG 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 54,948

ロッド(ダヴィンチ)

最近めっきりレジットデザインやスペルバウンドコアの使用がメインになっている自分ですが、このロッドだけは使い続けております。もともとチビタレルに使っていましたがダヴィンチも気持ちよく扱えます。

シマノ ベイトロッド ポイズンアドレナ バス 170H-SB 7フィート
SHIMANO(シマノ) (2015-08-07)
売り上げランキング: 158,043

リール(ダヴィンチ)

そろそろニューモデルでるのかな…重量級を扱うには本当に最高なリールですね(*゚▽゚*)

シマノ リール 12アンタレス HG右
SHIMANO(シマノ) (2015-09-28)
売り上げランキング: 27,618