AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

バスポンドのRevolver(リボルバー)514DXでダイレクトリールデビュー!

DATE : 2015.03.25

CATEGORY : タックル


弁慶釣行の続きです!先日、チェアマンがこんなブログを書いていました「今年こそ!弁慶堀でトップウォーター入門」 リール自体もカッコいいし写真もカッコいい。

チェアマンは興奮した様子で
「イイヨーコレー!みんなもやろうよ〜!」
d(゚∀゚)b―――――♪

と誘惑してきますが、ダイレクトリールって聞くと「バックラッシュ」「不便」とネガティブなイメージしか思いつかず…

(ヾノ・∀・`)ムリムリ
なーんて言っていました。しかし…

150325_ph3

弁慶で「ちょっと君、コレを投げてみないかね?」と誘惑されて試投させてもらいました。ここここ…コレは!!!

むっちゃ楽しい!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ

今どきのハイテクなクルマとレーシングカートみたいな違いです!これは未体験ゾーン!!トップはバンタムのロッドに今どきのカルカッタコンクエストで少しだけカジっていましたが…これは全然違うぞ!!

ダイレクトリールについてはチェアマンのブログ記事を見るとなんとなく理解できるはずです!

150325_ph4

30歳も越えると少しづつ自分の性格が分かってきますよね?この状態は恐らく

買っちゃうやつなんです。

チェアマンはバスポンドさんで買ったという事なので自分も“とりあえず”行ってみる事にしました。

150325_ph2

そういえば…昔ZEALに憧れていた自分は、2年前に釣りを再開して中古でZEALのルアーを買いあさっていました。家には水につけたこともないルアーが多数…「こいつらが可哀想!!

ということで…

ダイレクトリールと言えば…バスポンドさんへ!

150325_ph1

その晩、さっそくバスポンドさんへ向かいます! なんと日曜以外は22時まで営業してらっしゃるので…21時すぎに滑り込みました! 早速ダイレクトリールコーナーを見てみます。うーん、カッコいい。どれにしようかな〜なんて悩んでいました。 (定休日は火曜日)

その頃店主は…

150325_ph5
ペラ曲げ作業をしている松っちゃん(ザワ部員命名)こと、バスポンド松井さん

B.P. Bait ルアー用のペラ曲げ作業をしている!! 自由すぎる!(笑 同行していたザワ部員は興味津々!! 万力みたいなもので挟んで曲げて、挟んで曲げて。

150325_ph6
大量のペラを曲げていました…大変そう…Σ(´д`;)

プレスする為の型を作るのが高くらしく、そうなると商品価格が高くなってしまいますから…お客さんに提供する価格も上がってしまう…それを手作業で行なう事で抑えてらっしゃる訳です。素晴らしすぎる、さすが松っちゃん!(ザワ部員命名)

150325_ph7

後日、Facebookで手が腫れてる写真をアップしてらっしゃいました(^_^; 松っちゃん体はってます!! って、アレ? 「軍手かわいい!」と言うと

150325_ph8
可愛いバスポンド軍手は数年前にノベルティとして作ったものだとか 再生産希望!!

こんなポーズをとってくださるおちゃめな松っちゃん。自分は松っちゃんを誤解していました、何度かバスポンドさんに足を運んだ事があるのですが「松井さんは怖そう」と言うイメージを勝手に作り上げていました…(´・_・`) 

150325_ph9

そう言えば、
すっかり忘れてました。

私は、リールを見にきた買いにきたんです。手元には既にサイフが。

ロッドを持ってきて合わせてみて決めると言っていたのに…結局即日購入!! 松井さんお世話になりましたm(_ _)m

150325_ph11

424DXも候補になっていたものの…最終的にはチェアマンとお揃いのRevolver(リボルバー)514DXに決定!カラーはレッドです。持っていたバンタムのロッドと組み合わせたらこんな感じ。

150325_ph10
おおおお後光が射してる!

こうして、ノーバイト君による、ノーバイトなトップウォーター道がはじりました。“釣果重視”な自分としてはこの楽しみを堪能できるか不安ではありますが、ダイレクトリールはキャストしているだけでも楽しいんですよ!

と言う事で、弁慶はじめ亀山や相模湖なんかでも挑戦してみます! ハイシーズンに向けてキャスト練習だ〜!!

店舗情報

バスポンド
〒152-0002 東京都目黒区目黒本町3-6-19
TEL:03-3711-5035
営業時間 12時~23時(日曜:12時~21時)
定休日 火曜日

http://www.basspond.co.jp/

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO / Bantam Boron
REEL : B.P.Bait / revolver514DX

COMMENT