AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【タコ好き必見】東京湾で美味しい富津のブランドタコをお手軽に釣って食べる!

DATE : 2017.07.24

CATEGORY : 釣行記, タコ


突然ですが自分、寿司ネタの中でも生タコがかなり好きです♪( ´▽`) ボイルされて固すぎるタコはあんまりなんですけどね。でもたこ焼きは好き(^_^;)

「タコ」が好物なので、昨年、タコ釣りについて調べてみました。すると富津の辺りのタコがなにやら有名らしくて【西の明石か東の富津】と言われてるとか言われてないとか。(知らんけど) で、そんなブランドタコを手釣りで釣らせてもらえる遊漁船があるってことで1人で行ってみたところ3杯釣ることができました!!

150226_tako4

魚に比べて冷凍保存した方がかえって都合の良いタコやイカは1年に1度はやらないとね!! ということで…連日釣果が良さそうだったので今年も出撃してまいりました。

生真面目な船長がイイ!

170724_ph1

昨年、タコ釣りに挑戦する際に検索して行き着いたのが富津港の「川崎丸」さん。

6時出船で13時頃帰港、乗船料は9,500円となっています。その他にタコテンヤをロストした際の紛失代として2,000円(紛失3個分のチケットを購入、払い戻し制度有り)が必要になってきます。詳しくはコチラのページをご覧ください。

船長は生真面目で、とても丁寧に教えてくれますし言われた通りにちゃんとやれば優しい!! が、しかし!!! 話をちゃんと聞いていない人には厳しいのでご注意くださいね(笑)

“超”お手軽なのがイイ!

で、タコ釣り「どんなものを用意したらいいの!?」 って思って色々調べてみたんですが…川崎丸さんにおいてはクーラーと軍手(もしくは指を保護するゴム)だけ持って行けばOK!以上終了です(^_^;

ほら! 手軽ですよね♪( ´▽`)

170724_ph2

船宿で用意してもらえるもの

・タコを入れるネット
・手拭きのタオル(小)
・タコテンヤ+餌

自分が追加で持ち込んだもの

・車のキー
・テンヤロスト時の2000円(おかわり分)
・タオル(追加で大きめの物)
・日焼け止め
・偏光グラス
・軍手
・予備のネット

をABUのボックスに入れて持ち込みました。

アブガルシア EVA TACKLE BOX S
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2012-03-21)
売り上げランキング: 20,482

出船までの流れ

170724_ph3

5時までに船宿で受付をして港に移動します。釣り座は先着順なので早めに到着できるようにしたいですね!! 受付順で乗船していきます。

その後、初心者がいれば船長によるレクチャータイム(ここでちゃんと聞いておかないと怒られますよw)

糸にタコテンヤを取り付けたら準備完了! 準備も簡単すぎるね♪( ´▽`)

170724_ph4

この日は風が強いので準備ができたらキャビンの中に入って移動中は波を避けました! 外に出てると…しぶきでビショビショになってしますからね(^_^;

170724_ph5

激タフコンディションで奇跡のヒット!

釣りを開始して早々に船長からまさかの一言「今日みたいにコンディションの悪い日は1杯が貴重になってきます」マジっすか…( ゚д゚) 風が強すぎる日はあんまり良くないのだろうか(ヽ´ω`)ハァ 連日釣果良さそうだったのに(^_^;

コンディションが悪いと言いながらも釣果はぽつぽつ上がってます。 自分はといえば…早々に…

根掛かり!( ;∀;)

使用できる3機のテンヤのうち1つをロスト…残り2機… この日はタコ釣りの興味があるというJACKALL社のB氏も参加だったので残り2機は共有ですので緊迫してまいりました。

170724_ph8

そして、根掛かりして1機失った自分を尻目に、なんとB氏はこの混沌とした脱出ゲームから早々に抜け出した!!

ちなみに、マリオを「1機」って呼ぶのはなんでなんですかね?(笑) わけわからなくて船上でツボって爆笑してしまった( ^∀^)www タコ釣りは待ち時間が長いので会話を楽しみながらできるのも仲間とワイワイ楽しむには良いかも!!

170724_ph7

くー!!自分は経験者なのにおいていかれてしまったwww さすが釣り運の持ち主!!

運が7割:技術が3割の釣りなので誰にでもチャンスが有ります!

って事だからしかたないか( ;∀;) 自分には運がなかったって事で…そう。運が7割ですから初心者でもトップ釣果になる可能性があるのです!! まわりが釣れているのに自分にこないと本当に焦ります( ;∀;)

ボトムをテンヤで小突いていると根っぽい感触がでてくると船長から「この辺がチャンスですよ〜!」とアナウンスが入ります。根掛かりも注意だけれどやはりその辺で集中すべし!!!

根掛かりとタコが乗るのは紙一重の感覚です…

170724_ph9

めげずに誘っていると… グニュっとした感触が!

そこから、5秒ゆっくりと数えながら、細かく小突いていると、タコがどんどんテンヤにまとわり付くらしいです(^O^)

そこから一気にアワセをいれると!!

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

グググっと重みがのってあきらかにタコがついている!!

170724_ph10

まずまずサイズゲット!!! 最高〜!!!

2時間半くらい経過したところだったのでまだ追加なるかと思ったけどこのまま終了…この日の釣果は1杯のみでした( ;∀;)

ちなみに自分はこれくらいのサイズ(20リッター)のクーラーに飲み物やらを入れて乗船し、下船の時にタコに入れ替えて帰りました(^O^)

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り ライトトランク4 SU2000R シルバー
ダイワ(Daiwa) (2015-02-17)
売り上げランキング: 52,930

タコの処理について!

川崎丸さんでは丁寧に処理の仕方やタコを使ったレシピをもらえますのでそれに沿ってやっていけばOK! 自分はさっと茹でてから刺身にしたり、アヒージョにしたりアボカドとあえて食べるのが好きですね( ^∀^)

150226_tako11

大量の塩でしっかり揉み込んでヌメリをとる

150226_tako21

タコを大量の塩でもみ、洗い流す。それを3回くらいに分けてジックリやりましょう。モタモタしていると身に塩が入ってしょっぱくなるので注意です!!

時間を測って茹でる!

水でよく洗っていよいよ、茹でるフェーズへ!サイズによって時間はまちまちですが、生っぽい仕上がりにしたければ3分程度でしょうか、茹で過ぎると固くなります。

足の方からちょんちょんと数回にわけて投入していくとうまく丸くなるみたいです。

150226_tako3

オススメレシピ

Processed with VSCOcam with c1 preset

塩茹でしたタコとアボカドを大胆にブツ切り。マヨネーズに山葵を少々、醤油を少々。全てを和えてレモン汁で味を整えると完成!!

ウマー!!!!(^O^)

ってことで気軽に挑戦できて楽しい、食べて美味しいタコ釣りに挑戦してみては如何でしょう!?

COMMENT