AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【釣り具メンテ】不器用なので10minutesさんでリールのオーバーホールしてもらいました!

DATE : 2018.02.10

CATEGORY : リール


突然ですが、私とても不器用です。以前からこのブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが(T-T) スピニングリールを分解して元に戻せたことが一度もありません(笑 

つまりバラしたらお釈迦です。( ・´ー・`)ダロ? なので、リールを開けるのが怖かったのですが最近やっとベイトは分解できるようになってきました。


でもまぁ、オーバーホールするならプロに任せよう!! 以前「10minutes」さんに1台リールをオーバーホールに出したのですが、そのリールをとてもイイ感じに組みあげて頂いたので今回もお世話になりました( ´∀`)

東京イチめんどくさいお店!?

いきなりセンセーショナルな見出しからスタートしてみました(^O^) お店に足を運んだことのある人ならよくご存知でしょう。10minutesの店主はいわゆる「めんどくさい」方です(^O^) 釣りに対して熱量がありすぎるが故、お店のブログではたまに尖った内容のものも…(^_^; 


↑めんどくさい系店主、かわいく写真撮影しております(*゚▽゚*)

でも、釣りに真摯に向き合っている人に悪い人なんていませんよね〜(*゚▽゚*) 自分のように釣りにまだ自信がない状態でお邪魔すると「ちょっと怖い」って思うかもしれませんが、愛があってのことじゃないかって思います。なので、「めんどくさい」は褒め言葉ですよ(゚∀゚)

で、↓こちらは店主ではなく、ELEMENTSのテスターもしている徳長さん。自分が行くといつも店主は居ないw ↑の写真は以前のものです。


以前、自分のメタニウムをオーバーホールしてくれました。今回はメタDC/アンタレス/メタニウム/アルデバランの4台を持ち込みました。シマノ製なら1台につき3,500円(税抜き)

「どんな感じがいいっすかぁ?しっとり系でいい?」って仕上げの好みを聞かれるのですが自分はよくわからないのでお任せしました(^_^; お好みがある方はこの時点で相談することをおすすめします!!


こちらも去年の写真。

池袋は自分の生活圏内から少し外れてなかなか行く機会がないので…仕上がったら送ってください!ということでお会計を済ませて「ブログに掲載したいので写真送ってね〜!」と店を後に。


Gルーミスの竿を買うなら10minutesさんまで!!

早すぎてビビる

1〜2週間後くらいに手元にくればいいかなーなんて思っていたらびっくり。店を出て3時間くらいでしょうかね?w


写真キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

「どのリールも特別汚いものはないけど、オイル切れでカサカサ」とのこと(^_^;


自分の場合リールの台数が多めだから1台への負担はそれほどじゃないかもだけど、雨で使ってもそのままオイルも刺さないので、その辺は今後気をつけないと(^_^;


丁寧にパーツを取り外して洗浄してグリスアップして組み上げてくれてます(*゚▽゚*)

そして、最後に恐ろしい写真が…


なんやこのキウイジュースみたいな色の液体は!!!!


4台分の汚れ…なにかが欠けてるのか…謎の沈殿物。

とりあえず、これで半年〜1年くらいでまたオーバーホールすればノーメンテでも良いらしいっす!! でも自分でも少しはオイル刺さないとね( ゚∀゚)

なんと…速攻対応してくれて、預けた日の集荷に間に合って翌日の午前中に届きましたwwww

本気出しすぎだろwwwww
※ここまで早いのはたまたまタイミングがよかっただけですので通常数日はかかると思います(^_^;


とても助かりました〜! これを今週末の釣行で早速使うのが楽しみ!!
触って見た感じ、購入させてもらった10minutesが別注したボアードのグリス/オイルが使用されていると見た!!


かなり粘り気があるから少し重く感じるけど、「しっとり感」はたしかにある! この辺は好みで相談してみてください(^O^)

ってな感じで、「東京イチめんどくさいお店」の素晴らしいお仕事にしてご紹介致しました〜!!
次はめんどくさい店主のいる日に訪れたいと思います(^O^)

COMMENT