AUTHOR

Mr.Nobite

BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

自分について

RELATED SITE

【芦ノ湖最高!】解禁直後の芦ノ湖でレインボートラウトをルアーで狙う!

DATE : 2018.03.08

CATEGORY : 釣行記, トラウト

先日、芦ノ湖でバスが釣れたのが嬉しくて先走って書いてしまった記事がありましたが実際はトラウト狙いでした…(^_^; 今回は2日目の様子も含めてお届けします!!

狙うのはこんなサイズのレインボートラウト!!(数年前の特別解禁で菊池部員がキャッチした魚です)

解禁後初の芦ノ湖1日目

3月1日に解禁された芦ノ湖。↓の記事でも書きましたが本当は特別解禁釣り大会に参加する予定だったのですが…悪天候の為キャンセル。その週末に2日連続で遊びにいってまいりました!今回は湖尻の「芦ノ湖フィッシングセンターおおば」さんから出船です。

いつも、的確なアドバイスをいただけるので大変助かります(^O^)

【2018年の芦ノ湖解禁!】解禁後の芦ノ湖でトラウトを狙っていたら思わぬ大型バスが釣れた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
少しバタバタしていて更新が滞ってしまいましたが、若干落ち着いたのでぽつぽつ更新してまいります(^O^)! 今回はついに2018年の解禁となった芦ノ湖での釣行! 本来であれば「特別解禁釣り大会」への参加を予定していたのですが…風速20mレベルの大荒れになる予報でローボートかつ現在、12Vエレキしか手元にない

放流がはいったレインボーはサクッと釣れると思ったのですが…まさかファーストフィッシュはバスでした(^p^;

その後、桟橋付近の表層直下でバイトを得て、浮いている魚もいることが判明! ボトムで釣れるイメージがあって、ボトムすれすれをスプーンで引いてくるイメージでしかやってませんでした…重めのスプーンを着水して1-2カウントで巻き始めるとコンコンとバイトが出る感じ(^O^)!

海賊船の方に移動すると、ジャッカルが誇る敏腕営業のB氏が川島プロプロデュースのスプーン「コサジ」で連発!!

JACKALL(ジャッカル) スプーン コサジ 48mm 4.8g 放卵ワカサギ
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 185,426

マジか…( ̄_ ̄)

自分はバラしのみでキャッチ無し…再び桟橋に戻ってかけ上がりの1〜2m層を中心に探っていくと…

40cmくらいのレインボーがヒット! これでパターンが見えて連発!!

水深があるのである程度ルアーを通す層を意識して釣りをしないとダメってことが良くわかりました..;今回はライズがあったのでそこにキャストしたら釣れたのがヒントになり、魚探にも浮いた魚の映像が映っていたので確信しました(^O^)

とはいえ、水質がクリアで放流後なので、多少レンジがズレていても食ってくれる気がします。適当なことは言えないですけど…(^o^;
ノラないバイトや、ヒットしてもすぐにバレちゃってりが多数!! 魚が小さいのも影響しているんでしょうか…この秘密は翌日明らかに!!

そんなこんなで、風が強くなってきたので昼前に早がりしてしまいました。

2日目 釣り方が見えてきた!

芦ノ湖2日目、この日はいつもお世話になっている上州屋渋谷店のスタッフさんが遊びにいくってことなので自分も現地集合で合流させていただきました!(^O^)

雨予報だったので、延期したほうがいいんじゃないかなって思ったんですが、みなさん気合い入りまくりでキャンセルの気配なしwwww

一足先に到着したので、1人で先に出船!!

前日で大体魚が固まっている場所が把握できたのでその辺りを中心に、レンジも同じでやってみようと思ったのですが…「またバスが釣れるかも( ̄_ ̄)」と、欲が出て朝イチバスが釣れたスポットへ…

案の定反応がないので、桟橋近くでレインボー狙いに切り替え。前日に比べるとバイトが遠かったですがやっとヒット! するもバラし…(ToT) やっぱりバレちゃう。

放流から数日経過しているのでさすがに反応が鈍ってきているのでしょうか( °o° ) やっとヒットしましたが小型…こんなサイズの魚でも大きなスプーンに食ってくるのだから関心しちゃいます。

バイトはあるけどノラないことが多すぎるので、小型狙いで4gのMIUを前日釣れた辺りにキャストすると連発!!

お、

おう…( ̄_ ̄;)

こりゃなかなか大きサイズのフックに針がかりしないですよね。初日の謎のノラないバイトやバラしの原因はこれな気がしました; スプーンのサイズを下げたらほとんどキャッチできました。

とは言え、バス釣りと一緒で、場所が絞れていない段階はハイアピールしてくれる大きめのスプーンで探って、エリアとレンジが見えてきたら小型スプーンを入れるようにしないと効率が悪そうです…

フォレスト(FOREST) ルアー MIUネイティブシリーズ 4.2g厚板 No.08 スプーン
フォレスト(FOREST) (2013-05-25)
売り上げランキング: 218,305

加えて、前アタリなのか!?コソコソっとした違和感があったら大体魚がついてきていて、そこでチョンチョンと誘いを入れるとバイトが出ることが判明!

そういえば、ミラクルジムもキャストしたらまず誘ってから巻き始めるってなんかの動画で言ってた気がする!!

そうこうしていたら、上州屋渋谷店の御一行様到着!!

ONUさん「釣れてますか〜?」
のび太「はい!この辺めっちゃ溜まってますよ!!

なんてやりとりをして、自分は現在新橋店にいるマスダさんと同船させていただきました。

マッスンは今年初釣りとのこと!!! 楽勝で釣れまくる!! と思ったのですが、この辺りから風がかなり強くなってきて釣りをし辛くなってきてピンチ。

とりあえず小型スプーンでチビはやっぱり釣れるが…マッスンはベイトフィネスロッドしか持ってきていないwww オワタ\(^o^)/

と思ったんですが、前日B氏が連発したスポットで…

チビながら無事にキャッチ!!! この前に1匹バラしてたんでした(笑

釣りをするのが厳しいくらい風が強くなってきて、ベイトだとほぼ壊滅的な状況に…自分はスピニングで小型スプーンなので引き続き釣れる(^_^; とはいえ、やはり誘いを入れないと最後食い切らない感じでした。

マッスンがキャストしている横でライズが発生して、自分が我先キャストで直撃したら…
最後に、少しだけサイズアップして35cmくらいのレインボーーーーーー!

あまりにもなので、この日も早上がり。結局7本キャッチで他バラしもありという感じでした(^O^)

この日のメンバーの中で唯一オデコ中のONUさん…( °o° ) 先日、東古屋湖でも撃沈して現在負のスパイラル突入中らしく。手堅いかなと思っていた桟橋まわりでも釣れず(^_^; バラしのみだったそうですToT

自分は2日目ですからズルですね。大雨爆風の中お疲れ様でした!!!

上州屋渋谷店さんの釣行レポート

芦ノ湖が最高すぎる理由

3月の解禁直後はマスが放流されてレインボー、ブラウンが狙える!
4〜9月くらいまでバス釣りが最高。
9月くらいになるとワカサギもめっちゃ最高に釣れる。

そして、国立公園の中にあるから景観も素晴らしい…自分がもっとも愛するフィールドは「芦ノ湖」です!(^O^)

ちなみに、ニジマスのエサ釣りをしている方も多くて、家族やカップルならエサ釣りで挑戦すればワイワイ楽しめると思いますよ〜!!

この日の様子を動画で!

フリーのSE素材を聴いていたら無性にたくさん入れたくなっちゃってちぐはぐな仕上がりに(^_^; まぁ、あんまり見られてないからなんでもありですねww

芦ノ湖帰りに訪れたい中華

誰かと芦ノ湖にいったらかならず立ち寄りたいのがいつもご紹介している「名鉄菜館」ここのチンジャオロースより美味しいチンジャオに出会ったことがない…もちろん他のメニューも全体的に美味しいんです。

高級中華の雰囲気なんですけど…チンジャオロース+白米という街の中華料理屋の定食みたいな注文も苦笑いされながらもOK!!( ̄_ ̄)

御殿場ICの近くなので是非一度は訪れていただきたいです!! ファンすぎていつもご紹介ww 今後も登場することでしょう。

使用タックルなど

スピニングロッド

自分のは旧モデルですが、2ピースのエクスプライド! この竿がめちゃくちゃ縁起良くて西湖でもデカバスを釣らせてくれました。

シマノ(SHIMANO) バスロッド エクスプライド 2610ML-2
シマノ
売り上げランキング: 134,921

スピニングリール

1日目はC2000Sで挑んだのですがラインキャパが足りなくて、やっぱり2500くらいが良さそう。ってことで2日目はこちらを使用しました。ラインはPEの0.8号に4〜8lbのリーダーをつけて使用。

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
売り上げランキング: 60,583

ベイトロッド

こちらも自分のは旧エクスプライドですが…ノリ重視でグラスコンポジットを選択してみたけど…むしろダメなんじゃないかと思えてきました…この辺は参考にしないでください;

シマノ 17 エクスプライド 163ML-G
売り上げランキング: 155,118

ベイトリール

リールはスコーピオンBFSのノーマルギアモデル。小型クランク用に購入しておいたものが活躍!!ラインは8lbフロロでやってみました。そもそも、ベイト使わなくてよくない?ww っていうツッコミはなしでお願いします(^_^; ベイトで釣ると楽しいので使用してます;

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS 右ハンドル
売り上げランキング: 188,270

偏光グラス

BIGFISH1983の偏光を初導入!せっかくトラウト柄のモデルも持っているのにコーディネートの都合でパイクモデルを使用www この辺が自分ぽいなって思っちゃいますね(苦笑

ルアー

ルアーはネイティブトラウト用のMIUに加えて、iJetLinkさんのiJetBlade(現在は廃盤?)を使用。これのグリーンがめちゃくちゃ釣れるんですよね!!毎回芦ノ湖のトラウト狙いではめちゃくちゃ活躍してくれます。

フォレスト(FOREST) ルアー MIUアワビ(ミュー) 8g No.01 スプーン
フォレスト(FOREST) (2013-05-25)