AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【ジャークベイト修行】1つのカバーから40アップが2連発!ジャークベイトの凄さを体感した春の三島ダム釣行

DATE : 2018.05.20

CATEGORY : ブラックバス, 三島ダム


突然ですが…「ジャークベイトは釣れる!!」というイメージを持っているのは中上級者のかたで、初心者的にはどうも信じるのが難しいですよね??

バシッバシッとジャークするのは釣りをやってる感がありますし、「コレで釣れたら楽しいんだろうなぁ」なんて思っていましたが…春のある日に三島ダムで1つのカバーから40アップが2投連続で釣れるという事態が発生!!

すっかり信じれるルアーに昇格したO.S.Pのヴァルナのお話をお届けします(*´ω`*)


この日はむらし部員とトキ部員と3人で!「石井釣舟店」さんから出ました(^O^)


セットを終えて試投していると…通称「むらし漬け」と呼ばれている、めちゃくちゃ臭い訳のわからない液体に漬けてあるスワンプで… むらし部員ちゃっかりキャッチww( °o° )

ジャークベイトを使ってみた経緯

3月の早明浦釣行で「DeeeP STREAM」のKenDさんがジャークベイトで量型をキャッチしていたのを目の当たりにした自分。

その時のお話を自分なりに噛み砕いて、三島ダムに当てはめてみました。

この日は風が強かったので、風のあたっている冠水ブッシュ+立木の横に、O.S.PのヴァルナSPを通してみると…


やったぁああああ!!!(^O^)


偶然にしても嬉しいです!! 40アップ!(*´ω`*)

バシッバシッでちょっと止めてバシッバシッとしたら、重みがのってました!!


で…その次のキャスト。全く同じコースを通すと…


また…
キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э


ジャークベイトって凄い…意味がわからん。ワームで撃ってもきっと釣れなかったと思うんですよね…衝撃をうけました( °o° )

OSP VARUNA ヴァルナ110SP H59 クラウン
OSP
売り上げランキング: 327,927

ヴァルナは琵琶湖用に沢山持っていたのでこれからは他のフィールドでも積極的に取り入れていきたい!!

その後はサイトなどで…

ジャークベイトで釣れて大満足(^O^)! あとはサイズを伸ばそうとサイトメインで釣りをしました。


スポーニングでシャローに上がってきていたバス。少し深い場所に居たのでジグヘッドワッキーでサイトしてみました。

量型キャッチに成功(*゚▽゚*)!!


むらし部員も同エリアでガンティアフィッシュ!! 凄い嬉しそうだったwww


トキ部員と3人でランデブー( ´∀`)


その後はサイトで40アップを追加して、8本くらいで終了!!

この日の最大の収穫はやはりジャークベイトの有効性を体感できたこと。タイミングやスポットを少し考えて答えが返ってきたことがとにかく嬉しい!!


移動時、ルアーマガジンの動画コンテンツでおなじみのマシモPさんと遭遇!!

みなさん釣り大好きすぎでしょ!!(*゚▽゚*)
ちなみにこの釣行は4月6日のこと。もう5月20日なんですけど…どんだけ釣行記溜め込んでるんだよ( ̄_ ̄)

使用タックル

ロッド

スピナーベイトロッドなのですが…急遽ジャークベイトを試してみたのでこちらのロッドを使用してみました。ジャークベイトにどんなロッドがマッチするのかもお試し中です(^O^)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE D. KITA Basser ALLSTAR CLASSIC V2 LIMITED. WSC65M+
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 232,228

リール

本当に最高のリールですね(^O^) アルデバランMGLとバンタムMGLだけでいいかもって思ってしまう…

COMMENT