AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【プチカスタム】リチビーのボルトをノブスター仕様に変更してみた!

DATE : 2019.08.27

CATEGORY : その他


先日、リチビーの記事をアップし釣り場でも多くの方から質問を頂くようになりました!レンタルボート(ローボート)で釣りを楽しむ方にリチウムイオンバッテリー化の波が押し寄せている感じがします。軽いだけじゃなくてエレキの速度も速くなるというのも魅力のようです!!


今回は別記事で書くと言っておきながら放置してしまっていたリチビーのナットをノブスター仕様に変更する方法についてご紹介したいと思います!

レンタルボート向けのプチカスタム

24V60Ah/80AhモデルにはM12という規格のボルトが使用されています。これには19mmの工具が必要です。この工具をついつい忘れてしまいそうなんですよね…(^_^; あと毎回工具で作業をするのが少し億劫に感じていました。

SK11 ギアーテック ラチェットレンチ 19mm
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 45,021

オオツカさんのサイトでも販売されているアンダーソンコネクター化するという方法が便利そうで魅力的なのですが、不器用で自分では作業できないのでどこかのショップさんで作業していただかなくてはいけないのだけど、作業していただけるお店を探そうと思っているうちに面倒になっております(ノ_<)

ということで、ノブスターボルト仕様に変える事にしました!

簡単すぎて申し訳ないですが…(^_^;


ノブスターとネジを買ってしまえば作業自体は説明するまでもない位に簡単です。自分のお借りしているリチビーは製品版とは異なるM8仕様だったのでM8が写真に写っていますがこちらは参考にしないでください!!

製品版はM12サイズが採用されています。

ノブスター

M12のノブスターはAmazonでも売っていましたが、送料の関係か恐ろしく高いです…モノタロウで買うのがオススメです。

大里 ノブスター M12 1本入 (26-044)
パーツハウス
売り上げランキング: 162,953

コチラのページから赤と黒を1つづつ購入。モノタロウなら1つ119円。送料が500円かかりますが3500円以上で送料無料!!

ステンレス六角ナット

ナットはステンレスの六角ナット(M12)を購入すればよいのですが…1つだけ注意です!


ノブスターにも種類があるのでそれぞれご確認いただきたいのですが、ノブスターにナットを装着するとネジが数ミリ食われてしまいます。

M12サイズで大阪魂のノブスターですとAの寸法は4±0.25mmとのこと。純正のナットよりも4mmくらい長いものを購入しておいたほうが安心です。

純正ナットの長さは15mmだそうです。(@naoking21759さんありがとうございます!!)

モノタロウで探したところ、M12は20mmからしか取り扱いが無さそうです。とはいえ4mm食われるので20mmでちょうど良さそうですね!!万が一長すぎたらワッシャー追加か…(^_^;

自分はTRUSCOのものを購入しました。モノタロウプライベートブランドの大阪魂のほうがちょい安いです。

組み立て!


説明するまでもなく…黒いパーツの中にネジを押し込み…


キャップをはめ込だけで終了です(^o^;


以上、完成!!

何か間違いなどございましたらご指摘いただければ幸いですm(_ _)m

関連記事

【リチビー2019年モデル】軽い・速い!実際どうなの?注目のリチウムイオンバッテリーを3ヶ月使ってみて感じた事 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
大変お待たせしました!やっと納得できるまで使い込めましたので、皆さまからよく質問を頂くプロショップオオツカさんの“リチビー”を3ヶ月間使ってみて気づいた事などをお届けしたいと思います!! フットコンバス最大の問題!?

COMMENT