AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【贅沢装備】14ftでツライチ・ハイデッキ&リアデッキ+リア魚探(ライブスコープ )を試してみた!

DATE : 2019.11.08

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


今回は、トキタ平日大会よりも前の釣行について。今更ながら自分のメモの為に記録しておきます!10月下旬の亀山ダム。台風後初でした。

滋賀に転勤になったJ社Bun氏が東京にきているタイミングで一緒に出撃!!厳しいながらなんとか1匹だけキャッチに成功した釣行についてお届けします!(・∀・) 主に2人のりの装備の紹介がメインですが(^_^;

新システムのテストもかねて!?


遊心さんにお願いしていた14ft用のツライチ・ハイデッキが完成したのでそれと、エコーマップ・ウルトラさらには先日製作したリアハイデッキやリア魚探のネットワーク化と新システムも試してみたかったのでフル装備で出撃です!


まぁ、準備に時間がかかること(・Д・)www


リアにはエコーマップ・プラスをRAMのタフクローで固定し設置! イーサーネットケーブルでフロント魚探と接続する事により、リアでもライブスコープやUHD振動子の映像、マップなど表示することが可能!!

フロントはこの日初使用のエコーマップ・ウルトラ…


SNSには投稿していましたが、ライブスコープの映像自体はエコーマップ・プラスとそこまで大きく変わっている感じしないけど気のせいでしょうか!?今度横に並べて見比べてみようと思います。

ただ、みての通りUIなどの文字はプラスよりもウルトラのほうがクッキリしていて綺麗です。これが解像度の違いですね!!


大幅に遅れてスタート!

準備に手間取り、気づいたら周りのボートは出船していなくなっていました(・∀・)…


まずは折木沢ボート上流を目指してみます!! 撮ってもらった写真がなんかプロっぽい!!(*´Д`*)

今までは14ftは3分割のミドルデッキを使用していましたがやっぱりツライチのほうが釣りが快適にできますね〜!発砲を用意しなくて良いのもとても楽チンです!(その代わりリア用に発砲必要だけど)


リアからライブスコープ見えるのはよいのだが、ヘッドがどっちを向いているかいちいち説明しないといけないのはちょい難しい所。やっぱり通常魚探やダウンビュー、サイドビューメインかなぁ?

バスのマンションを発見!

最上流少し手前に新しくできた崩落。これが半端なかった!!!!


うじゃうじゃバスが出入りしていたり、中でフィーディングしていたりと祭り状態!!!

その後の大雨でこのカバーは既に朽ち果てたようですが…(汗


スーパーボーナスタイム突入!?ってことでかなり粘りましたが結局口を使わせることができずに断念。半日釣行だったのでタイムリミットが迫る!!

セブンのバスクチーズケーキが美味しい

行きのセブンで教えてもらったセブンのバスクチーズケーキを買ったのでむしゃむしゃ食べてみる…


ウマーーーーー(゚д゚)

こりゃ買っちゃいますよ。でもカロリーやばそうですねぇ(・Д・)


↑こちらは若干諦めムード?のBun氏。リアハイデッキは快適だそう(・∀・)


少し前まで調子のよかったエリアでライトリグをやってみることにして大移動!!途中長崎のあたりで少し釣りをしたところ、回収時に水面まで追ってきてバイトしかけたけどボートに近すぎてバスが最後に見切ったような感じ…

もしかして、横に動かしたほうがいいのだろうか!? なんて思いながらライトリグをやってみますが、濁った影響なのか反応を得られず。岬の深い側から浅い側に移動してフットボールヘッドにセットしたブルフラットの中層スイミングを試してみると…

RYUGI(リューギ) フットボールヘッドTG 1/2oz 14g. SFH086
リューギ(RYUGI)
売り上げランキング: 87,191

↑実際は10gを使用


キタァ!!(・∀・)

初めてこのミドスト的なので釣れた気がする…ミスバイトしてきたバスがヒントになって釣れたこともありなんか嬉しい!!やはりパターン的なものはあるのだなぁと感じさせられる釣行となりました。


スイミングさせたほうが良さそうな気がしたのでリアでも頑張ってやってみてもらいましたが…


チ───(´-ω-`)───ン


村のピザ屋 カンパーニャさんでピザを食べて帰ろうという話になっていたので、早々に退散し美味しいピザをいただき満足して終了(・∀・)!


↑この日のセッティングはこんな感じ。黒いドカットの中にブラックボックスとライブスコープ用のバッテリーを入れて防水対策しています。



ちょいと準備が大変なのがネックだけど、これからの時期のペアトーナメントならやる価値はありそうなので、12月に参加する小森プロカップではこのセッティングで挑みたいと思います!!

使用タックル

竿はテキサス用に用意していたもので適当にやってしまったのであまり参考にならないですが一応メモ。今後試して行く予定です(・∀・)

ロッド

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC63H.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 35,119

リール

COMMENT