AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【遊心T-Style】の新製品「PWボルト」を使ったらバウデッキ・振動子ポールの固定がめっちゃ楽になった!

DATE : 2019.12.23

CATEGORY : アイテム


今回はレンタルボートにフットコンエレキを装着してバス釣りを楽しんでいる皆さんにご紹介したいアイテムについてお届けします!!

自分のレンタルボートセットは以前ご紹介した通り、来年度よりエリートで戦う伊藤巧さんがプロスタッフをつとめる遊心T-Styleさんの物を使用しています。

ある日、遊心さんに作業をお願いしにいった際に「コレ使ってみて!」とPWボルトのサンプルを頂きました。


バウデッキ、振動子ポールのボルトが締め込みやすくなるって話ですが、ナカナカの価格なので買い換える必要あるの!?という実際のところをご紹介したいと思います。

まずはノーマル仕様について

自分が使用しているのは、スーパーショートタイプのバウデッキ。


見ての通り、当て木を締め込み為のノブボルトはよくあるプラスチックのパーツが使用されています。一般的なバウデッキで広く使われているタイプになります。


振動子ポールも以前は同じノブボルトが採用されていました。特に振動子ポールについては強い力で固定しないと、何かにヒットした際簡単に回転してしまうのですが…このタイプのノブですとなかなか力を入れるのが困難!

PWボルトとはなんぞや!?


今回ご紹介する、PWボルトは“パワー(POWER)”のPWにボルトという名称の通り、力をかけやすいように作られたボルトって事なのかなと!思います。(多分)バウデッキ用と遊心の振動子ポール用の2タイプが用意されています。


プラスチックのノブボルトと比べると直径がとても大きくなっている訳ではないのですが、PWボルトは凹み部分が無く正円なので少し大きく見えるかも?

持った感じの質感は段違い(*´Д`*)


そして、PWボルトには専用のジュラコン・ワッシャーが付属しています。これをバウデッキとボルトの間に挟むとボルトがバウデッキを傷つけるのを防ぐことできます。

ジュラコンという素材は耐摩耗性に優れ自己潤滑性が高いそうで締め込み時に
かなりスムーズにノブを回す事が可能になっています!!

さすが、気難しいがコダワリが強くイイ商品を作る事で知られている遊心さん。ものづくりの鬼!!(*´Д`*)

取り付けてみた!


早速、X3用のバウデッキに取り付けてみました。ハイデッキが赤なので赤いボルトでコーディネートしてみた(・Д・) 自分的には黒が欲しかったのだけど「黒じゃプラスチックのと変わらね〜じゃ〜ん!」と遊心さん。

ブラックの要望が100人くらい集まれば考え直してくださるかも(*´Д`*)ww


振動子ポール用はシルバー! ブラックが…ほし…い…( ;∀;)笑

実際に使ってみた!!

サンプル品を使わせていただいて早12釣行くらい経過したでしょうかね? とりあえず言える事は…

PWボルトを使ったら最後、後戻りは出来ません


写真はツアー用バウデッキ、こちらはガンメタのボルトを使用

初めて使ってビックリしたのが…

圧倒的な締め込みやすさ
ノブの重量があるので慣性が働くのでしょうかね?+ジュラコンのワッシャーのおかげで「今までのなんだったんですか?」と思ってしまうくらいかなり使いやすいです。今までとは比べ物にならないくらい、簡単にバウデッキの固定が可能。

ガチガチに固定することが可能になりますので、ズレる心配無し!! 特に振動子はコレ無しは考えられません。今後、遊心の振動子ポールを購入される方はご安心ください!!今後はPWボルトが純正となるそうです!!

そして、
バウデッキのドレスアップにも!!


全体はこんな感じにアップデートされました 黒系のバウデッキなら赤もアリです!! 皆さんいろんなカラーのバウデッキを使ってらっしゃるでしょうから、いろんなコーディネートが楽しめるかも…

コレを言ったら怒られるかもしれませんが、同じ長さ、ピッチのボルトを使っているタイプなら恐らく遊心のバウデッキ以外にも使用できるはず…(・Д・;)

素晴らしいPWボルトですが…1つだけネックが…それは冒頭でもお伝えした通り価格です( ;∀;)

カラーラインナッップ・価格


現段階では、ガンメタ、レッド、シルバー、ブルー?(写真はパープル)の4色展開です。レジッターの方にはパープルも捨てがたいでしょうね(・Д・)

価格はバウデッキ用が6,600円、振動子ポール用が7,260円となっています。数が出る商品ではないですから、決して安くはないです。でも使ったらそれだけの価値を感じると思います!ご興味のある方は是非自分のバウデッキ触ってみてください!!


ちなみに、最初シルバーをつけてた時はこんな感じ。


注文、お問い合わせは遊心さんのお問い合わせページよりお願いします!!(・Д・)

Mr.ノーバイトのブログを見て…と書いたら…特に何もありません

関連記事

【レンタルボート用グッズ】エレキでの釣りをより快適に楽しむ為に導入している遊心のアイテムをご紹介! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
関東のバス釣りといえば、近年レンタルボートにエレキを装着してボートで釣りを楽しむスタイルが定着していると感じます!

COMMENT