AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

建物契約完了!カスタマイズ箇所の検討にはいりました【BURITSUロッジ計画その4】

DATE : 2021.04.14

CATEGORY : 釣りの家


少し間が空きましたが、前回3月下旬に土地の契約を終えて土地の所有権移転登記も完了しました。そして今回はいよいよ建物です!

土地の契約とログウェイクラブ加入、BESS申し込みと今後の流れ【BURITSUロッジ計画その3】 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ここのところ、仕事以外の時間はBURITSUロッジ計画を進めてきました。そのおかげで完成に向けて1段階進んだのでその辺りのお話を今回は書いていきたいと思います。 土地の最終確認

建物契約に向けて問題発生!

BESSは4月と10月?に価格や仕様の見直しが入るらしいのですが、問題の4月を目前に控えておりました。特に今はコロナの影響なのか建材の運搬費が高騰しているらしく、値上がりの可能性アリとのこと。

価格が大きいので1〜2%でも数十万単位で値上がりする可能性がある訳で…BESS木更津の担当者さんには無理を言って、なんとか今の条件で契約できるように急いで進めていただくことにしました。

建物本体価格以外に550万円ほどかかると言われていた付帯工事費用や図面作成・申請費用などの合計が出たのですがなんと…

700万円ほど!!(滝汗

トータルで土地も含めると3,000万円近い金額が出てきた訳です。最初は小屋にトイレとシャワーだけあればいいか!という所からスタートした計画ですから…このままでは暗礁に乗り上げてしまう!

見積もりはまだ概算ということで、細かく項目をチェックしていくと…「地盤改良」が100万円、「盛土工事」が200万円という項目が。

地盤についてはこれから調査に入るということで結果待ち。盛土については土地に若干の傾斜があり水が建物を建てるあたりに溜まっていたので盛土したほうがいいのかな?と見積もりに入れてもらっていました。

この300万円の有無でかなり変わってきますので、本当に盛土する必要があるのか確認しにいきました。

水が溜まってしまう箇所に雨水浸透ますを埋め込んでなんとかならないか検証しようと穴を掘る。一帯に大量の水を流し込んでみると…

とりあえず穴の中に水が溜まっていって、水溜り問題は大丈夫そうな感じ。なので、盛土はやめることにしました。

さらに!お隣さんが地盤調査をしている方と話したそうで「かなり強固な土地だったみたい」とのこと。穴を掘る時に、30cmくらいだったかな?掘り進むとめちゃくちゃ硬い層がでてきて穴を掘るのが困難だったし、地盤改良不要か!?と期待。

その後、草むしりをしてBESS木更津へ打ち合わせに。ここで担当者の方に母親がかなり厳しくツッコミを入れて(笑)たじたじのご様子…(汗)

ここで地盤改良も多分大丈夫だろうという結果を聞いて一安心しました。とりあえず300万円浮いた…土地込みで2,500万円くらいまでに収めたいと思っていたのであと100〜200万円抑えなくてはという感じ。調整した見積もりを待つことになりました。

ついに契約の日

その後、メールで見積もりが送られてきまして契約に進めそうな内容だったので契約の日を迎えました。

ウッドデッキの拡張工事(15万)を無しにしたりと細々調整をいれました。土間プランへの変更で50万円の見積もりでしたが最終的にタイル貼りで36万に収まってよかった!

契約の前に建物の配置は本当にコレでいいのか?駐車場や倉庫のスペースは?など検討しながらの草むしり。ワークマンで購入した椅子が活躍してくれました( ・∇・)

まだ家はないけど、椅子とテーブルを出してパンを食べるだけでもかなり気持ちよく楽しかったです!釣りの帰りに渋滞が落ち着くまでちょいと休憩して帰るのもイイかもと妄想…♪(´ε` )

その後、最寄り(と言っても車で15分くらい?)のスーパーODOYAを見に行ったり。

君津にくると毎回ランチは丸亀製麺です…( ^ω^ )

そしていよいよ建物契約…

契約書の中身を読み上げて確認する為2時間ほどかかるとのことでした。正直途中で寝落ちしそうでした….(汗

眠気に耐え無事に終了。

建物契約完了です!

だいぶ端折った気もしますが…(笑 インスタなんかでBESSオーナーさんのログを見ていると皆さん色々苦労があるようなので、自分は今のところ順調な気がします。

工事〜完成してからが大変そうですけど; とりあえず着工は早くて6月中旬くらいというのは変わらず。

仕様の検討

契約が終わるといよいよ本格的に仕様決めに入ります!建物のカラーやコンセントの数、位置、照明やオプション選びなどなど。ワンダーボイドはカスタムできる幅が少ないっぽいもでそんなに悩むことはないですけどね;

仕事場と作業場のコンセントの確保照明スイッチの設置場所はきちんと考えたほうが良さそうです。他にも照明をレールに変えてもらったほうがレイアウト変更したときに柔軟性があがりそうなので検討中…

図面と睨めっこしながら生活をイメージしています。4月中に仕様が確定できれば上手くすると10月中旬〜11月には引き渡しできるかもと連絡が入り俄然やる気になりました!

というのも、今回購入した土地は「都市計画区域外」で「建築確認申請」が不要で「工事届」だけ出せば建物を建てられるらしい。「建築確認申請」に時間がかかるらしいのですが、これがすっとばせるのでスケジュールが前倒しになったようです。

家族はお金のやりくりもあるので、ゆっくり進めなよと言いますが自分は少しでも早く完成してほしい…BESSの担当者さんは間に挟まれて大変やろな…(´・_・`)

ということで…次回は着工する頃でしょうかね!完成してみんなで釣りの後にワイワイするのが楽しみでなりません。

COMMENT