AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

高滝アタックもこれで安心!ボートを借りて実釣までの段取りをまとめました!

DATE : 2016.10.15

CATEGORY : バス, ボートフィッシング, ルアー, 釣具


皆さんこんにちは!こちら「のび太くん」の愛称で親しまれる「Mr.NoBite」こと、BURITSUの総本山であるオフィス北畠にある「北畠釣具店」から居酒屋村上がお送りしています( ・`д・´)フタタビマタタビ
個人的に「キタモセンパイ」推しw

IMG_0668

本当はカワハギやアジ釣りも魅力的だったんですが、この日の海は生憎の爆風なので連休の締めはバス釣り( ・`д・´)ダロ?

ということでまたしても北畠釣具店にお邪魔してきました(≧∇≦)/

北畠釣具店、棚卸しのお手伝い!

事前に聞いていたのですが、北畠釣具店が大変なことになっている!!らしい。

売上はほどほどに、安定した右肩上がりの仕入れ量を誇る北畠釣具店に経営上の問題は全く無し!

では何がそんなに大変なのか?

それが、、、

 

IMG_0865

コチラΣ(´Д`;)ゲッ

IMG_0869

初回訪問時にベスポジと推測していた釣具の山(ヾノ・∀・`)ナイナイ

IMG_0859

それらの配置がベスポジなんてことはなく、ランチア氏に直接事情を聞くと実は2年掛けて散らかしてった結果なだけで、全然機能していなかったパタンであることが発覚ヽ(´Д`;)アレハドコ?

釣行の前に北畠釣具店の棚卸しをお手伝いをさせて頂きます(`Д´)ゞラジャー!!

居酒屋村上はワームの整理係

IMG_0857

釣行後に使用済みのワームを乾かすために、コンテナへ入れてそのまま熟成されているワーム達。

IMG_0858

今回の仕事は「ワーム」「フック」「シンカー」別にまずは整理φ(. _.)

シンカーはそのまましまえばOKなんですが、フックは錆びたりしているのがあるからそれらを見分けて廃棄と再利用に分別します。

ワームも同様にヘッドがボロボロになっているのはもう使えないので廃棄しますが、軽微な損傷の場合はFix-A-Lureで補修して再利用するのでキープします!

 

え?

 

あんなにスワンプ持ってるのに補修?
あのスワンプも一生モノになるでしょう(゚⊿゚)ンダ

そんなしょうもないこと言いながら作業を進めます。

IMG_0864

仕分け完了( ・`д・´)ドヤッ!!

結構捨ててるワームも有るのに、これだけ使えそうなのがあるから確かにリサイクルしないともったいない!
そうこうしていると、

まだ終わりじゃないんだから(´・ω・`)ンモゥ

達成感に満たされる居酒屋村上におかわりが来ますΣ(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_0867

量は沢山ありますが、ルアーとかワーム触っているの好きなので全然苦になりません(´ー`)

それどころか整理しているボックスによってキタモセンパイの好みや個人的なブームが垣間見れて(*´艸`*)フフフ

大きく分けるとスワンプクローラーとドライブシャッド+αって感じですがw

IMG_0862

そろそろ終わりが見えてきます!

IMG_0868

仕分け完了(´Д`)ハァハァ
作業者の読みとしては、↑これがもう一回分位できそうw

IMG_0871

ジップロック的な仕分けパックに収納して一端作業終了(`Д´)ゞラジャー!!

翌日のポイントは片倉ダムに行きたかったんですが、ハードベイトオンリーの男前なトーナメントであるH-1グランプリが開催されているのでスルー、じゃ亀山か高滝か!?ってチョイスが最後の最後まで決まら無かったんですが、キタモセンパイの決定により今回のフィールドは高滝ダムに決定です!

メインの釣行記は既にキタモセンパイの記事が公開されていますので、僕は高滝ダムでボートをレンタルする際の準備や段取りをお送りします!

いざ!高滝へっ!

IMG_0878

到着したらまず最初にボートのキープ!
薄明かりの中、予約者の名前が記載されていないボートのタックルを積み込みます!

写真の通り桟橋によって利用できる曜日が決まっているので注意してくださいφ(. _.)

IMG_0879

その後、遊漁券とボート代をお支払する列に並びます。
皆さんボートの準備もあるので、受付開始までの間はご覧の通りクーラーボックスなどを自分の変わりに置いてます!

IMG_0881

ぞそぞろと人が増えてきた(・∀・)!!

IMG_0889

受付開始時間になるとクーラーボックスが人間に変わってチケットの購入!

IMG_0886

ワカサギレイクとして有名な高滝ダムは、バスのアングラー以外にワカサギやヘラブナ釣りの利用者も沢山なので、オリジナルタックルも販売しています(≧∇≦)/

IMG_0893

チケットを購入して、出船の合図がなったらいざ実釣開始です!

IMG_0883

ワーム整理作業のお給料として頂いたドライブシャッドで釣れるといいな(*´艸`*)
結果なんも釣れなかったんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_0914

お昼にボートハウスで休憩していると色んなレンタルタックルがありました!
バス釣りの方はもちろんマイタックル持参でしょうが、たまにしかやらないワカサギ釣りの道具を借りれるのはありがたいですね(´∀`)

IMG_0915

ルアーは色々売ってました!

IMG_0916

冷えた身体を温めるカップ麺も常備!

IMG_0919

ボート利用者にサービスで提供されているホットコーヒーもありがたいです(*´艸`*)

あ!肝心の釣果はというと、、、

IMG_0930

キタモセンパイがやってくれました(≧∇≦)/
ドラマフィッシュを釣ってくるあたり、同じ臭いを感じますw

IMG_0970

最後の最後にナイスフィッシュをもたらしてくれたチビタレル!

現在オークションなどでもプレミアム価格で取引されているみたいですが、キタモセンパイは限定カラーなども含めて10個位ストックがあるとかΣ(゚ε゚;)マジカ!?

最後に

IMG_0968

釣行の後にキタモセンパイが連れて行っていただいた「漢江

IMG_0964

「ネギ塩」系の焼肉発祥のお店というだけ有って、めっちゃうまかったです(*´艸`*)

いやーしかし、今回の高滝は色んな見えバスに遭遇しつつも、一匹も釣れなかったのは悔しい(´・д・`)クッソ

来年の目標は関東で50UPの捕獲だな(`Д´)ゞラジャー!!

タックルデータ

神様仏様アンモ様・・・(´ー`)

シマノ ロッド ゾディアス BFS[Bait Finesse System] 164L-BFS
SHIMANO(シマノ) (2015-05-26)
売り上げランキング: 52,075

ベイトフィネス用のロッドはゾディアス!

ダイワ(Daiwa) リール アルファス エア 7.2L
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 28,909

リールはアルファito!

ダイワ(Daiwa) リール アルファス エア 7.2R
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 80,805

新しいの欲しいヽ(´Д`;)

COMMENT