AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

七里ヶ曽根の海底にアクションカメラを沈めてみた!魚探の反応の先には何が映るのか!

DATE : 2019.06.11

CATEGORY : 写真, 釣具


オフショアジギングで魚探の反応があった時、海の中はどういう状況になっているか気になりませんか?


イメージ

皆さんこんにちは!ジギング・キャスティング船に乗ってオフショアに挑んだ時、魚探の反応はあるけど青物からの反応はあんまりない。。。自分が下手っぴなのはいったんこっちの棚に置いといて いったい海の中はどうなってるんだヽ(`Д´)ノ そんなことを考えてる居酒屋村上です(゚⊿゚)ンダ

そんな自分が、釣りをしながら水中撮影するのが得意な先輩を真似してアクションカメラを購入したのは2017年の事。

居酒屋村上が購入したアクションカメラはこちらをご覧ください。

GoProの代わりになるか!?2,000円台で購入できるアクションカメラをAmazonで買ってみました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今日はタックル紹介な居酒屋村上です(゚∀゚)!! タックルといっても今回は釣具ではなくアクシ …

アクションカメラを使って海中を撮影したい!という思いから、青物の聖地・七里ヶ曽根にオフショアジギングに行った時に海中の様子を撮影した映像を2年間放置熟成していましたのでここに公開します( ´ ▽ ` )ノ

全てジギング・キャスティングのポイントで、ポイントに着いて一投目にジグを落とす代わりに、ジグを付けたアクションカメラを落として撮影しています。(せっかくのチャンスを!!)

全ての動画を見た結果青物おらんやんけ(`A´) ギガ消費さすなボケッ!!なんて恐ろしいクレームの声が聞こえても、貴重なギガと時間をお返しすることは出来ませんので先にネタバレしますが、この動画には青物は映りません(((((((゚o゚;)!!!!!

それでも大丈夫、海の中の風景とちょっとした魚が見れるだけでも全然良いよ(´∀`*)

そんな奇特な方はこの先の動画をご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

岩礁帯エリア:七里ヶ曽根の海底動画


エビのワームを付けて沈めてます。

砂底エリア:七里ヶ曽根の海底動画


4:05 あたりに映ってる魚は・・・?

岩礁帯エリア:七里ヶ曽根の海底動画


ボトムから5mくらい上のラインにめっちゃ沢山ベイトが映ってます(*´ω`*)何?

あとボトムにおった虎柄の魚は・・・(・∀・)トキクン?

3:14 あっ!カワハギ!!ムキッ!!

岩礁帯エリア:七里ヶ曽根の海底動画


中層にめっちゃベイトの反応があるけど何だこれ(´∀`;)?

スズメダイ?アブッテカモ?炙って鴨?べらっ??

岩礁帯エリア:七里ヶ曽根の海底動画


ボトム付近に2種類のベイトが沢山見れます。

イサキ?イッサキ?みたいなのと、コッパグレ?みたいなの(゚∀゚)?

2:53 この悪そうな顔はイシガキダイ?

ボトム~ボトム5mくらいにめっちゃイサキおる!!そもそもイサキって何かに捕食されてるんかな??

おまけ:カヤックフィッシングの海底動画


結構前ですがカヤックでボトムに映る魚探の反応があったのでルアーを投入する代わりにアクションカメラを投入してみました(゚⊿゚)ンダ

ボトム~3mくらいにポツンポツンと反応があったので結構期待していたのですが・・・海藻だっというオチ。゚(つД`)゚。

よく「魚探の反応は気休めの目安程度」なんて聞きますが、釣り人の期待とは裏腹に全然関係ない魚が居たりするのかもですね゚(・´з`・)

ベテランの方はその豊富な経験をもとに、その場所と魚探の反応から魚種を推測できたりする精度も高そうですが、自分はまだまだ勘違いの期待値で釣りをすることになりそうです( ´ ▽ ` )ノ

水中のアクションカメラは安定しないので固定が難しい( ・`д・´)ダナ!!

魚探反応丸わかり図鑑についてまとめた記事はこちらをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

魚探に映る青物・真鯛の反応が分かる!?魚探反応丸わかり図鑑をゲットしましたのでご紹介します! – 居酒屋村上
カヤックやボートでオフショアの釣りをしていて、魚探に映る反応の正体を明確にできたらかなり効率よく釣りができるよ …

激安なアクションカメラはこれ

GoProと比べると性能は劣りますが、安いアクションカメラでも結構撮影できます(≧∇≦)/

COMMENT